BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q57
 ウィルス対策ソフトのアップデート

********************************************************

A57
 ウィルス対策ソフトは、今やPCに必須のソフトですが、ただウィルス対策ソフトをPCにインストールしただけでは危険です。

 ウィルスは常に新しく生まれて(作成されて)おり、ウィルス対策ソフトにその情報(ウィルス定義)を追加していかないと、新しいウィルスに対応できません。この新しいウィルスの情報を追加することを『アップデート』といいます。

 しかし、ウィルス対策ソフトをインストールしただけでは、新しいウィルスの情報を追加(アップデート)できません。

 インストールした後で、ウィルス対策ソフトのメーカーのサイトで登録をしないとアップデートできないことがほとんどです。

 上記のように、アップデートできないと新しいウィルスに対応できませんので、ウィルスに感染する危険性が大変高くなります。

 つい先日、PCの調子が悪いと呼ばれて行った所では、ウィルス対策ソフトはインストールされていたものの、登録をしていなくて、全然アップデートがされていない状況でした。
 それで、アップデートをしてから、ウィルスチェックをしたら、いくつものウィルスに感染していました。

 ウィルス対策ソフトのアップデートをお忘れなく。

(H22/11/26 池田)

BEFORE INDEX NEXT