BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q51
 無線ルーターのアクセスポイントモード?

********************************************************

A51
 LANの配線が不要な無線LANの親機と呼ばれる無線ルーターですが、アクセスポイントモードというものがあります。

 無線ルーターは、おおざっぱに言うと、IPアドレスを管理する「ルーター」機能と、無線LANの親機としての「アクセスポイント」機能の両方を持っていて、通常は両方の機能を使うのですが、アクセスポイントモード(ブリッジモードという場合もあるらしい)は、「ルーター」機能を使わなくするモードということです。

 たいていの場合は、インターネットにつながる回線(光、ADSL、ISDN等)が外から入ってきて、モデムや終端装置に入り、そこから無線ルーターや有線ルーターにつながり、さらに各PCにつながるので、無線ルーターを使うときは、上記の「ルーター」機能と「アクセスポイント」機能の両方を利用するのですが、モデムや終端装置にルーター機能が付いている場合は、無線ルーターの「ルーター」機能は不要になるので、無線ルーターを「アクセスポイントモード」で使用することになります。

 アクセスポイントモードへの切り替えは、スイッチが付いている場合もあるし、PCから設定画面を呼び出して、「ルーター機能を使わない」設定にする場合もありますので、取扱説明書を確認してみてください。私の経験では、「DHCPサーバーを使用しない」という設定にしたことがあります。

(H22/8/6 池田)

BEFORE INDEX NEXT