BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に



Q5
 情報の検索の仕方が分からない。

********************************************************

A5
 インターネットでの情報検索といえば、YAHOO! JAPANに代表される検索サイトを利用するのが簡単です。
 
 例えば、YAHOO! JAPANの場合、インターネットエクスプローラーならば、「アドレス」の欄に、ネットスケープナビゲーターならば、「場所」の欄に、『http://www.yahoo.co.jp/』と打ち込んで、「Enter」キーを押してください。
 
 打ち間違いがなければ、YAHOO! JAPANのページが表示されますので、画面の上部中央にある空欄に、検索したい情報のキーワード(例えば、癌のことを調べるならがん)を打ち込んで、右の「検索」ボタンをクリックします。
 
 キーワードに関連するサイトやページが表示されるので、その中から自分の探しているページを選んでください。
 
 表示されたページが多すぎる場合は、画面の下のほうに、先ほど打ち込んだキーワードが表示されているので、そのキーワードの後に、スペースを打って、さらにもうひとつのキーワードを打ち込んで、「検索」ボタンをクリックしてください。
 
 すると、二つのキーワードによって絞り込まれたページの一覧が表示されます。これでもまだ数が多い場合は、先ほどと同じように、スペースで区切って、キーワードを並べることで、どんどん絞り込んで検索が出来ます。
 
 こうして絞り込んだページの中から自分の必要な情報がありそうなページをクリックしてみてください。一発で希望のページにたどり着くことはまれですから、根気よくページを探してみてください。

BEFORE INDEX NEXT