Q37
データのバックアップ方法
********************************************************
A37
データのバックアップが大事とはよく言われることですが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか。
データをコピーしたくても、どこのフォルダにファイルがあるのか分からなければ、コピーのしようがありません。
通常は、「マイ ドキュメント」に保存されていますが、違う場所に保存されているデータもあります。
Windows XPの場合ですが、初期設定では次のような場所に保存されています。
メールソフトのOutlook Expressのメールのデータファイルは、
C:\Dociments and Settings\○○○○○\Local Settings\Appication Data\Identities\{*********************}\Microsoft\Outlook Express
フォルダの中に受信トレイなどのファイルが保存されています。
また、Outlook Expressのアドレス帳のデータファイルは、
C:\Dociments and Settings\○○○○○\Appication Data\Microsoft\Address Book
フォルダの中に、○○○○○.wabという名前で保存されています。
インターネットエクスプローラーのお気に入りは、
C:\Dociments and Settings\○○○○○\お気に入り(または、favarite)
フォルダに保存されています。
デスクトップに貼り付けたファイルは、
C:\Dociments and Settings\○○○○○\デスクトップ
フォルダに保存されています。
マイ ドキュメントに保存したファイルも、実際は、
C:\Dociments and Settings\○○○○○\My Documents
フォルダに保存されています。
※上記の「○○○○○」には、PCを購入して、最初に設定したユーザー名が入ります。また、「****************」には、数字とアルファベットの組み合わせが入ります。
このようなフォルダの中身を、外付けハードディスクや、USBメモリなどにコピーすることで、バックアップを取ることができます。(上記以外のソフトについては、説明書を参考にしてください。)
(H20/8/29 池田)
|