BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q34
 無線LANの速度が遅い?

********************************************************

A34
 無線LANを使ってインターネットを見ていて、反応が遅くなることがあります。原因として考えられるのは、まず、電子レンジです。実は、電子レンジで使われているマイクロウェーブは、無線LANの電波の周波数と同じなので、干渉を起こし、通信速度が遅くなることがあります。

 次に考えられるのは、近くで使われている無線LANの電波同士の干渉です。Windowsのワイヤレスネットワークの一覧を見ると、近くで使われている無線LANが見られます。あまりたくさんの無線LANが使われているようなら、無線LANの種類を電波の干渉に強い802.11aの規格の機器に変更することを検討すべきかもしれません。
 私の経験でも、東京の無線LANがたくさん使われている場所で、反応が遅くなったり、ひどい時には無線LANが切れてしまったということがありました。無線LANの規格は802.11gだったのですが、その無線ルータを千葉の自宅に持ってきて使ってみたら、私の自宅のまわりには、無線LANは2つしかないためか(隠れている可能性もありますが)、快適に使えました。やはり、他の無線LANとの干渉はあるようです。

 その他にも、無線ルータとPCとの間に金属製の棚や、扉などがあると電波が弱くなる傾向があるそうですので、無線ルータとPCの配置を見直してみるのも手かもしれません。

(H20/3/28 池田)

BEFORE INDEX NEXT