Q2
インターネットにつながらない。
********************************************************
A2
いくつか原因が考えられます。
1.ケーブルがつながっていない。
コンピュータからモデム・TAまでのケーブルがきちんと接続されているか確認しましょう。また、モデム・TAから電話局からの回線のモジュラージャックまできちんと接続されているか確認しましょう。
2.電話が使用中である。
ISDNやADSLでないと、電話とインターネットは同時には使用できないので、電話が終わってからインターネットに接続しましょう。
3.モデム・TAの設定が間違っている。
モデム・TAのマニュアルを確認して、設定をしなおしてみて下さい。
4.ダイヤルアップネットワークの設定が間違っている。
インターネットに接続する時に表示される、接続プログラムの中の「プロパティ」をクリックし、「ネットワーク」タブをクリックし、「TCP/IP設定」をクリックして、「ネームサーバーアドレス」の設定を確認しましょう。
契約したプロバイダからの案内のなかに、ここの設定のしかたがあるはずですので、確認してみてください。
5.ID、パスワードが正しく入力されていない。
ID、パスワードを確認してみてください。
よくあるのが、大文字と小文字の違いにより、サーバで認証してくれない場合です。
プロバイダによっては、大文字を受け付けないこともあるので、プロバイダからの案内を確認してみてください。
|