BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に

Q196
 MS−IMEのプロパティがない?

********************************************************
A196
 先日、『アルファベットを常に半角で入力したい』という問い合わせがあったので調べたところ、MS−IMEのオートコレクトの設定で、英字や数字を常に半角や全角で入力するように設定できることが分かりました。

 しかし、その手順として紹介されているのは、画面右下のMS−IMEのアイコンを右クリックして、「プロパティ」をクリックして「設定画面」を開く、ということだったのですが、現在のWindows10のMS−IMEのアイコンを右クリックしても、「設定」の項目はあるのですが、「プロパティ」の項目はありませんでした。

 さらに調べてみると、MS−IMEの設定の中で、「以前のバージョンのMS−IMEを使う」をオンにすることで、MS−IMEのアイコンを右クリックして、「プロパティ」から「設定画面」を開くことが出来ました。

 設定画面の中の「詳細設定」をクリックして、詳細設定画面の「オートコレクト」タブをクリックして、英字や数字を「常に半角に変換」する設定にできました。

※MS−IMEのバージョンが以前のものになってしまう方法ですので、参考程度にご覧ください。
(R4/8/19 池田)

BEFORE INDEX NEXT