BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に

Q188
 ネットワークプリンターで印刷できない? 。

********************************************************
A188
 少し前の話ですが、『ネットワークプリンターで印刷できない』と連絡があり、状況を確認したところ、ネットワークに接続しているPCにUSBケーブルで接続して、共有の設定をしてあるプリンターで、他のPCからの印刷が出来ない状況でした。

 プリンターを接続しであるPCで共有の設定を確認すると、共有する設定になっていたはずなのに、共有の設定が無くなっていました。

 どうやらWindowsのアップデート時に共有の設定が初期化されてしまったようです。

 あらためてプリンターの共有の設定をして、他のPCから印刷できるか確認したのですが、うまく印刷出来ませんでした。

 いろいろと試してみたところ、プリンターを接続してあるPCが、Windows7からWindows10にバージョンアップしたPCで、Windows7の時にログインパスワードを設定していないまま運用していたために、他のPCからそのPCに接続が出来ない状況のようでした。

 そこで、プリンターを接続してあるPCにログインパスワードを設定して、他のPCからもそのPCのユーザー名とログインバスワードを入力することでプリンターに接続することができて、印刷もできるようになりました。

※ネットワークプリンターで印刷できない原因はいろいろありますですので、参考程度にご覧ください
(R3/12/24 池田)

BEFORE INDEX NEXT