BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q165
 新しいウィンドウで開けない?

********************************************************

A165
 先日、仕事先のPCで、Microsoft Edgeを使用してインターネットで情報を検索していた時に、リンク先を別窓で表示したいと思い、「リンク部分を右クリック」→「新しいウィンドウで開く」とクリックしたのですが、新しいウィンドウが開きませんでした。

 普通にクリックすると、同じウィンドウ内できちんとリンク先が表示されるですが、新しいウィンドウでは開くことはできません。

 結論としては、PCを再起動したら直ったのですが、どうも、閲覧履歴の削除が原因だったようです。

 原因を探そうと思い、情報を探したところ、新しいウィンドウで開けない時の対応として、閲覧履歴を削除するという情報を見つけました。

 そういえば、Microsoft Edgeを使用する前に、そのPCにインストールされているセキュリティソフトが、PCの使用状況をチェックして、「ごみ箱の中のファイルや、一時ファイル等を削除して、ディスクの空き容量を増やしますか。」と聞いてきたので、実行をクリックして削除したのですが、その中に、Microsoft Edgeの閲覧履歴も含まれていたのです。

 おそらく、Microsoft Edgeの閲覧履歴を、全く別のソフト(セキュリティソフト)が勝手に削除したために、不調となったようです。

※原因が分かってから対応したわけではなく、はっきりとは原因が分かっていませんので、参考程度にご覧ください。
(R2/4/10 池田)

BEFORE INDEX NEXT