BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q160
 タスクビューが勝手に起動した?

********************************************************

A160
 先日、自宅のPCをWindows10のPCに更新して、しばらく使用していたのですが、突然、下の写真のような見慣れない画面になりました。



 いろいろ調べたところ、タスクビューという機能で、これまで使用していたソフトの履歴が表示されていて、作業の続きをしたい時にはその画面をクリックすれば、その時のファイルが開けたり、以前見たサイトをもう一度見たい時にはその画面をクリックすれば見られる、という機能のようです。

 ただ、私自身はタスクビューの機能を必要としないので、タスクビューのボタンを画面下部のタスクバーからも外していたのですが、なぜか、突然タスクビューが起動してしまいました。

 一応、画面に表示されている「タイムライン」という言葉をヒントに検索したところ、「PC設定」→「プライバシー」→「アクティビティの履歴」→「このデバイスでのアクティビティの履歴を保存する。」のチェックを外し、「アクティビティの履歴を消去する」のクリアボタンをクリックしたら、勝手にタスクビューが起動することはなくなりました。

 突然、意図しないソフトが起動したのでびっくりしました。

※すべてのWindows10PCでタスクビューが勝手に起動するかどうか分かりませんので、参考程度にご覧ください。


(R2/1/17 池田)

BEFORE INDEX NEXT