BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q143
 Adobe Readerが英語になった?

********************************************************

A143
 先日、仕事先で「PDFファイルを開いたら、メニューが英語になってしまって操作できない」と言われました。

 PDFビューワーはAdobe Readerだったのですが、どうやらアップデートが適用されるタイミングによってはメニューが英語になってしまうようでした。

 インターネットで検索すると、同様の症状で困っている方が多いらしく、いろいろな情報が出てきました。

  1. Adobe Readerを起動するときに、「Ctrl」キーを押したまま起動すると、言語を選択する画面が出るので、そこで日本語を選択する。
  2. 英語のメニューの、[Edit]→[Preferences]を開き、[Language]を選択して、[Application Language]の欄で「Choose at application startup」を選択して、Adobe Readerを再起動すると、言語を選択する画面が出るので、そこで日本語を選択する。
  3. [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]から、Adobe Readerを選択して、[変更]をクリックして修復を実行し、再起動する。
  4. 英語のメニューの、[Edit]→[Preferences]を開き、[Security(Enhanced)]を選択して、[Enable Protected Mode at startup]のチェックボックスを外して、Adobe Readerを再起動する。
  5. [コントロールパネル]→[地域と言語]を開き、[現在の場所」を一度、「米国」に変更して再起動し、その後、「日本」に戻す。
  6. Adobe Readerをアンインストールして、再度インストールしなおす。
  7. セキュリティソフトの設定を変更する。(セキュリティソフトのメーカーサイトに情報がある場合)

 インターネット上の情報では、上記のいずれかの方法で解決できたようですが、私は、4まで試しても改善できなかったため、仕事が滞ってはいけないと思い、別のPDFビューワーをインストールすることで、PDFファイルを操作できるようにしました。

※Adobe Readerのメニューが英語表記になってしまう問題自体は解決できませんでしたが、参考としてご覧ください。

(H30/5/25 池田)

BEFORE INDEX NEXT