Q143
Adobe Readerが英語になった?
********************************************************
A143
先日、仕事先で「PDFファイルを開いたら、メニューが英語になってしまって操作できない」と言われました。
PDFビューワーはAdobe Readerだったのですが、どうやらアップデートが適用されるタイミングによってはメニューが英語になってしまうようでした。
インターネットで検索すると、同様の症状で困っている方が多いらしく、いろいろな情報が出てきました。
- Adobe Readerを起動するときに、「Ctrl」キーを押したまま起動すると、言語を選択する画面が出るので、そこで日本語を選択する。
- 英語のメニューの、[Edit]→[Preferences]を開き、[Language]を選択して、[Application Language]の欄で「Choose at application startup」を選択して、Adobe Readerを再起動すると、言語を選択する画面が出るので、そこで日本語を選択する。
- [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]から、Adobe Readerを選択して、[変更]をクリックして修復を実行し、再起動する。
- 英語のメニューの、[Edit]→[Preferences]を開き、[Security(Enhanced)]を選択して、[Enable Protected Mode at startup]のチェックボックスを外して、Adobe Readerを再起動する。
- [コントロールパネル]→[地域と言語]を開き、[現在の場所」を一度、「米国」に変更して再起動し、その後、「日本」に戻す。
- Adobe Readerをアンインストールして、再度インストールしなおす。
- セキュリティソフトの設定を変更する。(セキュリティソフトのメーカーサイトに情報がある場合)
インターネット上の情報では、上記のいずれかの方法で解決できたようですが、私は、4まで試しても改善できなかったため、仕事が滞ってはいけないと思い、別のPDFビューワーをインストールすることで、PDFファイルを操作できるようにしました。
※Adobe Readerのメニューが英語表記になってしまう問題自体は解決できませんでしたが、参考としてご覧ください。
(H30/5/25 池田)
|