BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q131
 メールデータの移行ができない?

********************************************************

A131
 先日、「新しいPCを購入したので、新規設定をしてほしい。」とのことで伺ったところ、ユーザーアカウントの設定等はスムーズに進んだのですが、メールのデータを移行しようとしたところで、問題が生じました。

 古いPCでは、WindowsLiveメールを使用されていたのですが、新しいPCではOutlook2016があったので、こちらにメールの設定をしました。

 その後、古いPCからメールのデータをエクスポートして、新しいPCでインポートしようとしたところ、Outlook2016には、WindowsLiveメールのデータのインポート機能自体が存在しませんでした。

 Outlook2016のインポート機能には、「Outlookのデータ」か「テキストデータ」しか選択肢がありません。同じマイクロソフト製品なのにWindowsLiveメールのデータをインポートできないのです。

 WindowsLiveメールには、Outlookのデータ(Microsoft Exchange)へのエクスポート機能があったので、古いPCでWindowsLiveメールからOutlookのデータにエクスポートして、そのOutlookのデータを新しいPCのOutlookにインポートしようと思ったのですが、次のようなエラーになってしまいました。
 既定のメール クライアントが設定されていないか、又は現在使用されているメール クライアントがメッセージングの要求を実行することができません。
 Microsoft Outlookを実行して、既定のメール クライアントとして設定してください。

 インターネットで調べたところ、「MicrosoftOfficeが64ビットでインストールされていると、このエラーがでるらしい。」ということが分かりました。

 64ビットのOfficeをアンインストールして、32ビットのOfficeをインストールするとエクスポートできるらしいのですが、インストールメディアを探さないといけないということで、断念しました。

 ただ、WindowsLiveメールからエクスポートしたメールの各ファイルはOutlookで開くことができ、「ファイル」→「フォルダ移動」で目的のフォルダに保存することができたので、1つずつメールを開いて、フォルダ移動で保存しました。

 メールの数がさほど多くなかったので、このような方法で移行することができました。

 ※すべての環境で同じことが起きるかどうか分かりませんので、参考程度にご覧ください。


(H29/4/28 池田)

BEFORE INDEX NEXT