Q131
メールデータの移行ができない?
********************************************************
A131
先日、「新しいPCを購入したので、新規設定をしてほしい。」とのことで伺ったところ、ユーザーアカウントの設定等はスムーズに進んだのですが、メールのデータを移行しようとしたところで、問題が生じました。
古いPCでは、WindowsLiveメールを使用されていたのですが、新しいPCではOutlook2016があったので、こちらにメールの設定をしました。
その後、古いPCからメールのデータをエクスポートして、新しいPCでインポートしようとしたところ、Outlook2016には、WindowsLiveメールのデータのインポート機能自体が存在しませんでした。
Outlook2016のインポート機能には、「Outlookのデータ」か「テキストデータ」しか選択肢がありません。同じマイクロソフト製品なのにWindowsLiveメールのデータをインポートできないのです。
WindowsLiveメールには、Outlookのデータ(Microsoft Exchange)へのエクスポート機能があったので、古いPCでWindowsLiveメールからOutlookのデータにエクスポートして、そのOutlookのデータを新しいPCのOutlookにインポートしようと思ったのですが、次のようなエラーになってしまいました。
既定のメール クライアントが設定されていないか、又は現在使用されているメール クライアントがメッセージングの要求を実行することができません。
Microsoft Outlookを実行して、既定のメール クライアントとして設定してください。
|
インターネットで調べたところ、「MicrosoftOfficeが64ビットでインストールされていると、このエラーがでるらしい。」ということが分かりました。
64ビットのOfficeをアンインストールして、32ビットのOfficeをインストールするとエクスポートできるらしいのですが、インストールメディアを探さないといけないということで、断念しました。
ただ、WindowsLiveメールからエクスポートしたメールの各ファイルはOutlookで開くことができ、「ファイル」→「フォルダ移動」で目的のフォルダに保存することができたので、1つずつメールを開いて、フォルダ移動で保存しました。
メールの数がさほど多くなかったので、このような方法で移行することができました。
※すべての環境で同じことが起きるかどうか分かりませんので、参考程度にご覧ください。
(H29/4/28 池田)
|