BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q106
 Office Onlineって?

********************************************************

A106
  先週、iPhoneやandoroidスマートホンでマイクロソフト オフィスのワードやエクセルのファイルを見たり、編集することができるOffice Mobileを紹介しましたが、Office OnlineはマイクロソフトオフィスがインストールされていないPCでも、ワードやエクセルのファイルを見たり、編集したりできるオンラインサービスです。

 今回も短時間利用しただけですが、次のように感じました。
  1. OneDriveに保存されているファイルが対象(DropBoxは使えない)
  2. 「ファイル」→「名前をつけて保存」→「コピーのダウンロード」で、PCのフォルダに保存できる。
  3. WordOnlineやPowerPointOnlineは閲覧モードで開くが、ExcelOnlineは編集モードで開く。そのため、doc、pptファイルは、閲覧モードで見えるようになるが、xlsファイルは、一度、xlsxに変換されて表示、編集できるようになる。
  4. 閲覧モードから編集モードに変更すると、docファイルやpptファイルもdocxファイルやpptxファイルに変換されてから編集モードになる。
  5. WordOnlineやPowerPointOnlineでは、図形も表示されるが、ExcelOnlineでは図形は表示できず、編集モードで開くと図形は削除されてしまう。
  6. グラフは表示されるがデータの編集はできない。また、WordOnlineやExcelOnlineでは移動やコピーもできない。
  7. Wordの縦書き文書は、閲覧モードでは縦書きに表示されるが、編集モードでは横書きに表示される。
  8. Excelの書式で、再現できないものもある。(縮小してセル内に表示など)
  9. なにか入力するたびに自動保存している。
  10. インターネット接続が切断されると、自動保存ができずエラーとなる。
  11. 試してはいませんが、複数の人と同時に編集ができるそうです。
 全体的な印象は、できないこともあるけれども、基本的な編集はできるので、補助的に作業する分には使えると思いました。(この文章もWordOnlineで入力したのですが、フォントサイズや行間も見やすく変更でき、問題なく入力できました。ただ、エクセルの図形が削除されるのは困ると思います。)

 なお、OfficeOnlineも個人利用は無償だが、商用利用はOffice365の契約が必要のようです。

※短時間のみしか使っていませんので、参考程度にご覧ください。

(H27/2/20 池田)

BEFORE INDEX NEXT