たばこを吸う女性は乳がんになりやすい?

BEFORE HOME NEXT

たばこを吸う女性は乳がんになりやすい?



 厚生労働省研究班による多目的コホート研究(JPHC研究)において、たばこを吸う女性は、吸わない女性と比べて90%乳がんのリスクが高くなることが分かったそうです。

 研究班は、1990年に、生活習慣に関するアンケートを実施した、日本の4つの地域に住んでいる40〜59歳の女性約2万人を対象として、10年間に追跡したそうです。

リスク
喫煙しない、
受動喫煙なし
1.0
喫煙しないが
受動喫煙あり
1.1
過去に喫煙した 1.2
喫煙している 1.9
 追跡期間中に180人が乳がんにかかり、喫煙習慣によって乳がんのリスクを計算すると、右の表のようになったそうです。(喫煙しない、受動喫煙なしの人のリスクを1とした時のリスクを計算)

リスク
喫煙しない、
受動喫煙なし
1.0
喫煙しないが
受動喫煙あり
2.6
喫煙している
又は過去喫煙
3.9
 また、1990年のアンケート時に閉経していたか否かでグループ分けし、閉経前の女性について乳がんとの関連を調べた表が右の表です。

 さらに、研究班は喫煙経験のない女性について、受動喫煙の影響についても分析しており、その結果、受動喫煙なしの人の乳がんリスクを1とした場合、家庭と職場両方で受動喫煙がある人は、乳がんリスクは2.6になったそうです。

 研究班は、『たばこと乳がんの関係については、これまで世界中で調べられてきましたが、はっきりした結論は得られていません。 (中略) 乳がん予防の第一歩として禁煙をし、さらに受動喫煙を避けることは、乳がん予防に有効であると考えられます。もちろん、乳がんだけでなく他の多くの病気を同時に予防できるという理由からも、禁煙のメリットは大きいのです。』と、ホームページで解説しています。

 この研究は、International Journal of Cancerに発表されたそうです。

厚生労働省研究班「多目的コホート研究」より抜粋

 
H16.12.3(池田)

がんと生活に戻る

BEFORE HOME NEXT


Copyright. 1999
Kawakami Breast Thyroid Clinic.
All rights reserved