タバコとがん

BEFORE HOME NEXT

タバコとがん



 タバコを吸う人は、吸わない人に比べて、がんや心臓病などでの死亡率が高くなることが、10年間の追跡調査の結果分かったそうです。

 調査したのは、厚生労働省研究班(主任研究者:津金昌一郎(国立がんセンター研究所部長))で、1990年に、全国の4つの地域の40〜59歳の4万人以上に、喫煙や飲酒などの生活習慣や既往歴についてアンケートを実施し、その後10年間追跡調査したところ、タバコを吸う人の死亡率は、がんで男性1.6倍、女性1.8倍高く、循環器疾患で、男性1.4倍、女性2.7倍高くなっていたそうです。

 また、以前タバコを吸っていて、禁煙をした人は、最初から吸わなかった人と同じくらいの死亡率だったそうです。禁煙の有効性が示されたとのことです。
 
 この10年間に亡くなった方のうちの20%以上の方は、タバコをやめていれば、死亡しなかったとみられる。と報告されています。

 主任研究者の津金昌一郎部長は、『禁煙した人の死亡の危険性が、吸ったことのない人と同レベルにまで下がる時間は、病気により違うが、一刻も早くやめることの効果は明白。決して『もう遅い』ことはない』と話しているそうです。


がんと生活に戻る  

BEFORE HOME NEXT


Copyright. 1999
Kawakami Breast Thyroid Clinic.
All rights reserved