緑茶と健康

BEFORE HOME NEXT

緑茶と健康


 皆さんは、緑茶をどのくらい飲みますか?

 昨年(2000年)の日本癌学会では、埼玉県立がんセンターの研究で、『1日に10杯以上緑茶を飲む人は、80歳代半ばまで生きる確率が高い』という発表があったそうです。
 また、『1日に10杯以上緑茶を飲む人は、3杯以下しか飲まない人に比べて約4割、がんになるリスクが低い』ということもわかっているそうです。
 実際、日本のお茶の生産地は、胃がんの死亡率が低いとの研究もあるそうです。(静岡県の中川根町では、胃がんの死亡率が全国平均の5分の1だそうです。)

 別の研究チームのマウスを使った実験でも、がんの発生が半分に抑えられたという結果が出ています。

 また、緑茶には下の表のような成分が含まれていて、健康によい飲み物と言えると思います。(カフェインは、人によっては、夜眠れなくなって寝不足になる恐れはありますが)

緑茶(茶葉)に含まれる主な成分と効能
成 分 含有量(茶葉) 効 能
タンニン(カテキン) 13.0g 抗酸化作用、抗菌作用、口臭予防など
カフェイン 2.3g 覚醒作用、利尿作用など
ビタミンC 250mg 抗酸化作用、老化防止など


 このように、緑茶は健康に良い飲み物ですので、皆さんも1日10杯飲みましょう。(と言っても、決してどんぶりに10杯は飲まないで下さい。)

がんと生活に戻る

BEFORE HOME NEXT


Copyright. 1999
Kawakami Breast Thyroid Clinic.
All rights reserved