トップページへ戻る




私たちの訴えと取組み

「秘密保護法案」の衆院強行採決は許せない!
廃案の声を上げていこう!

  11月26日、自民・公明の与党、そして野党のみんなの党が一緒になって、秘密保護法案の委員会審議を一方的に打ち切り、衆議院本会議で採決を強行しました。まさに数の力にモノを言わせた、大多数の民意を無視する暴挙で、絶対に許せません!
 前日25日の福島公聴会では、7人の公述人全員が反対・慎重意見で、賛成は一人もいませんでした。その翌日の審議打ち切りと強行採決。昨晩は、1万人もの市民が国会周辺に集まり、怒りと抗議の声を上げました。
 秘密保護法案への反対は、日増しに強くなっています。21日には14カ所で廃案を求める全国統一行動が行われました。広島・福井・富山・和歌山・東京・大阪等で、多くの人が怒りの声を上げ、反対の行動を起こしました。東京では会場から溢れかえり、1万人まで膨れあがりました。大阪でも会場に入りきらず、460人が集まり、廃案まで闘うぞというシュプレヒコールを上げました。弁護士、憲法学者、刑法研究者、マスコミ、ジャーナリストはじめ、国際ペンや国連人権機関の委員など海外からも反対の声が上がっています。
 しかし与党はみんなや維新の会を抱き込み、修正と称して、秘密期間を30年から60年に延ばし、秘密適用のチェック機関を首相にするなどの改悪をしています。秘密を作る当事者がチェック機関?など、あきれるばかりです。
 会期末の12月6日まで、あと10日。政府与党は、反対世論の広がりを一番恐れています。参院通過を許さず、廃案まで反対の声を上げ続けましょう!

********************
 組合員からの声を集め、与野党各党と安倍首相、参議院 国家安全保障に関する特別委員会委員にファックスを送りました。以下に、寄せられた声の一部を紹介します。

・国民の安全・安心して生活できるように当然知っておくべき情報は知る権利があると思います。
・昨日の衆院通過、納得できません。国民の声をきちんと聴いてください。参院も通過なんてことになったら、民主主義の崩壊です。
・国民の知る権利を奪う法案に反対です。
・よく分からないまま、決まっていくことに不安を感じます。
・国民の理解を得ていないまま、国会で勝手に話を進めて、決めるのは許せません。「決めてから、これから国民の理解を得る」と言っていましたが、「理解を得てから、話し合い」をするべきではないですか?勝手に決定しないでください。絶対反対です!!!
・納得できないです!
・納得いきません!!こわいことです!
・なんでも特定秘密保護法に当てられる可能性があり、ある一定の人たちだけが守られそうな気がします。本人はそのつもりがなくても、知らないうちに法に触れている可能性も出てくるとなるのはとてもこわいです。私は絶対反対です。
・特定秘密保護法にいったい何!!なんですか?国民の半分以上が理解していないのに強行に進めているのには何か秘密があるのですか?即刻、廃棄にすべきです。
・絶対廃案!!たのんます!!!
・反対意見を聞いて、しっかり審議して下さい!
・情報公開もないまま(原発など)、秘密とは何事!!特定秘密保護法に反対です!!
・衆院特別委及び本会議における強行採決に断固抗議します!このような横暴を私たち国民は断固許せません!!今すぐ廃案にして下さい!国会議員の皆さん一人一人の良心が問われます。
・秘密保護法には反対です。
・政府が都合の悪いことは何でも秘密にできる法律には絶対反対です。福島の公聴会では全員が反対・慎重だったのにそのことを全く考慮しないのはヒドイです。
・歴史が逆戻りになるような法律には反対です。情報の制限をするようでは独裁者と同じと思います。
・密告社会、監視社会反対です。知る権利を守ります。
・民主主義に反するので反対です。
・開かれた政治に秘密が必要ではないです。みんな幸せになりたい。
・「知る権利」「表現の自由」を侵害し、国民や海外からの反対の声を一顧だにせず、安倍政権は全く情けない。廃案あるのみ。参議院は「良識の府」としての存在感を示すべき!

[ファックス、メールの宛先]
○自民党
 [FAX]   03-5511-8855 (ふれあいFAX)
 [メール] https://ssl.jimin.jp/m/contact

○民主党
 [FAX]   03-3595-9961
 [メール] https://ssl.dpj.or.jp/form/contact

○公明党
 [FAX]  03-3225-0207
 [メール] https://www.komei.or.jp/contact/

○日本維新の会
 [FAX]  06-4963-8801
 [メール] https://j-ishin.jp/contact/

○みんなの党
 [FAX]  03-5216-3711
 [メール] https://www.your-party.jp/contact/mail.cgi

□安倍首相
 首相官邸 FAX:03-3581-3883
 メール https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

□参議院 国家安全保障に関する特別委員会 委員名簿
http://www5f.biglobe.ne.jp/yabure/himitsuhogoho/stop/sangiin-kokka-ampo.html


2013年11月28日

(2013年11月28日)

阪南中央病院労働組合 〒580-0023 大阪府松原市南新町3-3-28 TEL/FAX 072-331-1919
Copyright© 2007 Hannan-Chuuou-Hospital Worker's Union