トップページへ戻る




私たちの訴えと取組み

橋下大阪市長の「思想アンケート」は「違法」と中央労働委員会−市長が組合に謝罪
  橋下氏は大阪市長になって直後に、労働組合つぶしの攻撃をかけてきたが、それらが次々と違法であるとの判断が出ている。今回は、2012年2月、大阪市職員に、政治活動や組合活動への関わりを問う「思想アンケート」を実施したことに対し「違法」が確定した。
 このアンケートに対し、全国から抗議と撤回を求める声が寄せられ、回収分は未開封のまま廃棄された。当組合もこの問題を取り上げ、リーフレットを作成して議論を呼びかけ、大阪市長には抗議文を送った。大阪市労働組合連合会(市労連)は救済を申し立て、大阪府労働委員会は13年3月に「不当労働行為」と認め、再発防止を明言した文書を組合側に渡すよう命令。中央労働委員会も今年6月に、橋下氏の業務命令で回答を強制したことを問題視し、「市には組合を弱体化する意図があったと推認できる」として違法性を認定した。
 この命令確定を受け、橋下市長は8月6日、市労連を訪ね、「職員、組合員の皆さんに大変ご迷惑をおかけしました」と謝罪。中労委の命令通り、再発防止を誓う文書を手渡した。
 大阪市の組合攻撃の違法性は、チェックオフ廃止問題、組合事務所退去問題などでも争われているが、これらも今後、次々と違法判断がくだされ、橋下市長は謝罪に追われることだろう。

 (組合ニュース5234号 2014年8月19日より)
(2014年8月31日)

阪南中央病院労働組合 〒580-0023 大阪府松原市南新町3-3-28 TEL/FAX 072-331-1919
Copyright© 2007 Hannan-Chuuou-Hospital Worker's Union