トップページへ戻る




私たちの訴えと取組み

毎月開催「くみあい@カフェ」紹介
  当組合では、気軽に社会のことから身の回りのことまで話し合えるような場を創ろうということで、毎月第4水曜に「くみあい@カフェ」を行っています。
先月6月25日には「世の中っておかしい!」というテーマで話をしました。東京都議会での「セクハラやじ事件」を皮切りに、安倍政権の強引な政治のあり方について疑問と批判が出ました。
○一番おかしいのは安倍首相の発言。言っていることとしていることが違う!「私が決める」「私が最高責任者」「決める政治」「やりきる政治」と言って独断で進めている。「丁寧に説明」と言ってるが、全然していない。
○民意と違っていても、反対していても国会内の数の力で強引に推し進めている。秘密保護法しかり、集団的自衛権、沖縄基地問題、原発再稼働、福島放射能汚染問題等々。安倍首相は、他の人の意見を聞かず自分の意見を繰り返し、自分の意見に酔っているように見える。選挙で圧勝したからと言って、全て決めることをよしとしたわけでないのに…。どうしたら止められるのか…。
○日本に民主主義はあるの?議会制民主主義はあるの?ないよね…。ブラジルではサッカーワールドカップがあっても同じ日に大規模なデモがやられている…。日本でも反対集会やデモもしているがマスコミがあまり取り上げてくれていない。でも、やっぱりおかしいことはおかしいと言い続け反対し続けないといけないだろう。
○原爆被害者に対して「死にそこない」と言った中学生がいた!人権感覚が後退している。言った中学生だけの問題ではないと思う。
○ロンドンで武器見本市があった。日本の会社12社が参加していたので驚いた。武器輸出が解禁になったからだ。
○戦争体験者ではない沖縄の人が「自分は日本人ではない」と言ったので驚いた。こういう考えの人がいるんだと…。沖縄は琉球王国で文化も言葉も違った。日本に戦争でひどい目にあわされ、戦後も基地を押しつけられて生命や生活を脅かされ続けているから、差別されていると思っているのでは?
○日本は「戦争できる国」のスタートラインにたったのか?いやもうスタートしている!危なっかしい。
 7月は「安倍さんやりたい放題、若者は何を思う?」をテーマに行います。

(組合ニュース5233号 2014年7月29日より)
(2014年7月31日)

阪南中央病院労働組合 〒580-0023 大阪府松原市南新町3-3-28 TEL/FAX 072-331-1919
Copyright© 2007 Hannan-Chuuou-Hospital Worker's Union