お年寄りの健康と幸福をねがって            社会福祉法人 和光会


     グランモア 和光苑                  
行事アルバム(9)
(平成18年4月1日〜平成18年9月30日)

2006/4/1(水)

花見だよ!! 全員集合!



ポカポカと暖かい春がやってきました(#^.^#) そしてあるお年寄りの一言。「春だ!春だ!花見に行こ〜う♪」…ん!?と、思ってる間もなく、すでに準備万端の皆様をバスに乗せ、4月1日(土)、出光興産中央研究所へと、お花見に行って来ました☆ 着くと、「うわ〜!人がいっぱい!!」さすが、お花見日和という事で、満員御礼!!『和光苑お花見班』も負けてはいられません(^o^)丿 まっピンクに咲いた満開の桜の下で、まずは乾杯〜\(^o^)/!! 辺りを見回しながら、「やっぱりこの桜が一番キレイだよ♪」や、「桜と飲む一杯は格別。はい、おかわり(*^^)v」と、桜話も満開でした(笑) そして、大きな桜をバックに記念撮影☆『ピ〜ス(^^)v』と、4月初日から良いスタートを切れて、とてもうれしいよ〜♪と、ありがた〜いお言葉頂戴しました。まさに、お花見万歳(^_-)-☆ですね!!!



2006/4/5(水)

焼肉食べ放題!! 皆で外食!!



4月5日(水)、「準備はいい?」の合図でバスへ乗り込み、向かった先は…ランチバイキング(^^)v 「お腹がすいたよ(-_-;)」と、いつもの元気が無かった皆様も、お店に着くと、にんまり!(^^)! 中へ入ると…ドーンと沢山の料理が♪♪ これもこれもと、お皿から溢れんばかりのご馳走を持って着席!! 食べきれるのでしょうか?という、職員の心配をよそに、ペロリと平らげてしまいました〜(*^。^*) 余裕綽々の皆様の、次の狙いは、もちろん☆デザート☆!! さて、和光苑一の『大食いチャンピオン』に輝いたのは、一体どなただったのでしょうか…(^0_0^)??



2006/4/10(月)

夢のオランダ満喫ツアー!!



4月10日(月)、『夢のオランダ満喫ツアー♪』と題して、千葉県佐倉市で開催された「佐倉チューリップ祭り」へデイサービスの皆さんと一緒に外出しました(*^。^*) 当日は見物客で大にぎわい!! この歴史あるお祭りは、今年で第18回目を迎えて、世界稀少品種を含む45万本の色とりどりのチューリップが咲き誇る見事なお祭りです(^◇^)☆☆☆ 行きのバスの中では今か今かと皆さん大はしゃぎ!! 『早く見たいわ〜。』『待ちどおしいね。』などとおしゃべりが尽きません(*^_^*) そして盛り上る事1時間、あっという間に会場に到着!! 本格オランダ風車「リーフデ」を背景に赤や黄色、ピンクに白と、目にも鮮やかなチューリップが一面に広がると『うわ〜ステキ!!』 『とってもキレイだわ!!』と皆さんの笑顔も満開(●^o^●)チューリップ以外にも桜や菜の花など、た〜くさんのお花が皆さんを迎えてくれました(*^^)v そして気付けばランチタイム♪風車の側で持ってきた手作りのお弁当を広げて皆で声をそろえて大きな声で『いっただきま〜す?』おにぎりを口いっぱいにほおばっては『おいしぃ〜!!』の連続。ステキな景色の中で食べるごはんは格別です。多めに持ってきたハズなのにあっという間に完食(>_<) 皆さんの食欲にはいつも驚かされます\(◎o◎)/!『お土産を買おう!!』と行った即売会では、皆さんが買うと1本サービスをしてくれるという嬉しい場面も(^.^)お腹いっぱい、笑顔満開、幸せ全開で〜す☆



2006/4/17(月)

シルバー友の会さんが手がけた花壇にて



小春日和のこの日は、午後の陽射しに誘われて和光苑の花壇にお花見に出ました。 グランモア和光苑の庭に咲いている沢山の花々は、ボランティアで来てくれているシルバー友の会さんが手がけたものです。 シルバー友の会さんのご好意で毎月いろんな花を植えていただき、手入れまでしてくださっています。 いつも大勢の方々にお手伝いいただき、入居者と職員の皆が感謝しています。シルバー友の会さんありがとうございます。\(_ _)_(._.)_m(_ _)m



2006/4/18(火)

午後は○○おもいっきり 姉崎へお買い物に行こう!!



4月18日(火)は、絶好の外出日よりでした。そんなお天気の良い日は、姉崎の町内に散歩も兼ねて昼食&お買物にお出かけてしてみました。 地元で生まれ育った方ばかりですから、「この近所には、おいしい豆腐屋さんがあって、よくおつかいに来たものよ」と昔話に花を咲かせており、車中はとても賑やかです。 そうこうしているうちに、大型スーパーに到着しました。そこでまずは、店内のお蕎麦屋さんで、腹ごしらえです。 腹が減っては戦が出来ませんものね。おなかを空かせ席に着いたお年寄りの目の前に運ばれて来たのは大〜きなエビの天ぷらが乗ったお蕎麦でしたが、あっという間に姿を消してしまいました。(何処に行っちゃったの?)昼食後のお買い物では、これから夏に向け、新しい素敵な洋服をたくさん購入。お洒落な方が多い和光苑ですからね〜。(o^.^o) 和光苑に帰る途中、地元では昔から有名な和菓子屋さんでおやつタイムで〜す。 昔も今も女性は甘い物が大好きですから入る所はもちろん、別にありますよね。(*^。^*) 皆さんの若かりし頃とは、だいぶ変わってしまった姉崎の町中ですが、この外出で、また新しい発見があったようですね。(*^▽^*)



2006/4/21()

午後は○○おもいっきり ラーメン屋さんへお買い物に行こう!!



4月21日(金)は最近、外出する機会がめっきり減ってしまった方から「私もちょっと外に、おいしい物を食べに行きたいな」とご希望があり、中華料理店にラーメンを食べました。 大〜きな器に入ったラーメンを目の前にして「こんなにいっぱい食べられるかしら」と始めは不安そうな表情を浮かべていましたが、箸を手に取り、ひとくち口に運ぶと・・・「美味しい!」気がつくと、どんぶりの中はカラッポ。 普段の食事では、すぐにいっぱいになってしまうお腹も、この日ばかりは男性職員にも負けないくらいの大きなお腹に変身したのでした。o(^o^)o 「また、一緒に来ようね。それまでにもっと、元気になるんだから」と心に誓った参加者の皆さんでした。(^○^)



2006/4/23(火)

みみずくの会
『手話コーラス公演』



4月23日(日)、みみずくの会さんによる「手話コーラス公演」が行われました! お年寄りの皆さんは毎年、みみずくの会さんが来るのを、首を長〜くして待っているのです(^・^) この手話コーラス公演に一番かかせないのは、みみずくの会の寅さんです! 今年は桜の花を持って登場です!! (^O^)/寅さんと一緒に「リンゴの唄」や「芸者ワルツ」をマイク片手に皆さん、熱唱されていました(*^_^*)♪ 次に「翼をください」の音楽が流れ、手話が始まると、ある一人の入居者のお年寄りがステージの前に出てきて、みみずくの会さんの手話を見ながら一緒に手話をやりはじめました(^_^)v!! そのお年寄りを見て、他の入居者の皆さんもどんどんと前にでてきて、一生懸命に手を動かして手話をしていました(^o^)丿☆☆ みみずくの会の皆さん、今年も楽しい手話コーラス公演をありがとうございました!また次回を楽しみに待ってます。



2006/4/25(木)

防災避難訓練(通報訓練・初期消火訓練)



4月25日(火)、市原市姉崎消防署の協力を得て、防災訓練が行われました!! まずは、苑内に数多く設置されている散水栓を使用して、初期消火の訓練です。散水栓の使用方法など、詳しい説明を受け、実際に消火活動を行いました(^。^) 水圧の強さにびっくりしてしましたが、万が一に備え、みんな真剣です(*^。^*) 次に、消防署への通報訓練も行いました。災害時でも、落ち着いて正確な情報を通報しなければいけないため、通報の仕方を再確認するように説明を聞いている、職員の表情は真剣そのものです!!訓練の大切さを、改めて感じました。 和光苑では「いつ・どこで・何が」起こるか想定できない災害時に備え、年間大小合わせて7〜8回の様々な訓練を行っています(^o^)丿 一言に訓練と言っても、市原市姉崎消防署と合同で行う物で、かなり大掛かりなものです(^_^;) 訓練に参加する職員全員が、毎回、実際の災害時には、大切なお年寄りたちの命を守らなければいけないと、真剣に参加しています(^_^)v ご協力してくださった、市原市消防局の皆さん、ありがとうございました。



2006/4/26(金)

午後は○○おもいっきり 姉崎へお買い物に行こう!!(1)



4月26日(金)は、絶好の外出日よりでした。そんなお天気の良い日は、姉崎の町内に散歩も兼ねて昼食&お買物にお出かけてしてみました。 地元で生まれ育った方ばかりですから、「この近所には、おいしい豆腐屋さんがあって、よくおつかいに来たものよ」と昔話に花を咲かせており、車中はとても賑やかです。 そうこうしているうちに、大型スーパーに到着しました。そこでまずは、店内のお蕎麦屋さんで、腹ごしらえです。 腹が減っては戦が出来ませんものね。おなかを空かせ席に着いたお年寄りの目の前に運ばれて来たのは大〜きなエビの天ぷらが乗ったお蕎麦でしたが、あっという間に姿を消してしまいました。 (何処に行っちゃったの?)昼食後のお買い物では、これから夏に向け、新しい素敵な洋服をたくさん購入。お洒落な方が多い和光苑ですからね〜。へ(^-^)/(〜^^)〜



2006/4/26(金)

午後は○○おもいっきり 姉崎へお買い物に行こう!!(2)



和光苑に帰る途中、地元では昔から有名な和菓子屋さんでおやつタイムで〜す。 昔も今も女性は甘い物が大好きですから入る所はもちろん、別にありますよね。(*^。^*)
 皆さんの若かりし頃とは、だいぶ変わってしまった姉崎の町中ですが、この外出で、また新しい発見があったようですね。(*^▽^*)



2006/5/5()

端午の節句『男祭り!!』



この日は、端午の節句。『男祭り!!』と題して、グランモア和光苑では少数勢力の男性入居者の皆さんだけのお祝いをしました。 普段は肩身の狭い思いをされている方も、この日一日は主役とばかりに、皆さんで美味しいお食事を頂きました。 そして、おやつの時間も、特別なおやつを用意していただき、これまた嬉しいひと時を過ごしました。\(^o^)/



2006/5/7()

苑内イチゴ狩り



5月7日(日)、今年も5月の恒例行事★(^○^)『和光農園苺摘み』がふれあい広場にて開催されました!!(^。^)y-.。o○ 今年の和光農園の苺の出来栄えは上々で、真っ赤で丸々とした甘〜い苺が、和光農園一面に実りました☆(^o^)丿 そのような素適な苺畑に、興味津々の入居者の皆さんが、甘い香りに誘われ続々と和光農園へ集まってきました。(^_-)-☆ 何人かの方は、次から次へと苺を抱えて、口の中一杯に詰め込んで、笑顔でニコニコ!!(^◇^)それを見ていた他の入居者も…自分も美味しそうな苺を見つけるとすぐに手を伸ばし大きなお口にパクッ(●^▽^●) 普段は控えめな方も、この時とばかりに『自分で摘んで食べれる苺は最高!! 』と大張り切り♪(#^3^#)あちこちに笑顔があふれ、苺摘みを楽しまれていました☆★そして和光農園の苺は見る見る内に、一つ残らずなくなってしまいました☆(>∪<) あまりにも美味しかった様で、隣の方の苺にも手を伸ばすお年寄りの姿が見られ、『もっと食べたい!』と、意欲が伝わってきました(*^−^*)v



2006/5/13(土)

母の日!! 六方焼き作り・・(1)



5月13日(土)に「5月恒例手作りおやつ〜六方焼編」と題し、お菓子作りを行いました(^_-)!
 六方焼とは、卵・小麦粉・砂糖を混ぜて、生地の中にこしあんを入れ、立方体になるように焼くお菓子です♪ まずは、こしあんを丸める人と、生地を作る人に別れて作業開始! 「これくらい簡単よー!!」と、みんなはりきって作っていました(*^^)v☆☆☆ しか〜し!!あんこに生地をつけて焼くと・・・「六方にやくのは難しい〜!!」と、苦戦の声が聞かれました(^_^;) こうして出来上がったのはいろいろな形をした六方焼ですが、食べてみると皆、声を合わせて「おいしい〜(*^_^*)!!」と大好評でした♪♪♪また、作りましょうね!



2006/5/14()

母の日!! 六方焼き作り・・(2)



5月14(日)に「5月恒例手作りおやつ〜六方焼編」と題し、お菓子作りを行いました(^_-)!
 六方焼とは、卵・小麦粉・砂糖を混ぜて、生地の中にこしあんを入れ、立方体になるように焼くお菓子です♪ まずは、こしあんを丸める人と、生地を作る人に別れて作業開始!
 「これくらい簡単よー!!」と、みんなはりきって作っていました(*^^)v☆☆☆
 しか〜し!!あんこに生地をつけて焼くと・・・「六方にやくのは難しい〜!!」と、苦戦の声が聞かれました(^_^;)
 こうして出来上がったのはいろいろな形をした六方焼ですが、食べてみると皆、声を合わせて「おいしい〜(*^_^*)!!」と大好評でした♪♪♪また、作りましょうね!



2006/5/17(水)

牛込海岸へ『潮干狩り』ダヨ!!



5月17日(水)、もばら和光苑のお年寄りの皆さんと合同で、木更津の牛込海岸へ、潮干狩りに行ってきました☆☆☆朝はあいにくのくもり空…しかし!!出発直前になって晴れたのです(*^^)v皆さんの日頃の行いがいいのですね?(笑)
 いざバスに乗り込んで出発進行〜!皆さん今か、今かと待ちきれない様子でした。さて準備万端で、いざ海岸へ…。海に到着後は、しっかりと熊手を片手にあさりのありそうな場所へ。 さすが皆さん年の功!一目見ただけであさりの場所がわかるそうです!スゴイですね(*^。^*)「あさりあったよ!」「ここにもた〜くさん!」いつの間にか、時間が経つのも忘れてバケツいっぱいのあさりをほることができました(#^.^#)♪そして……「おなか空いたね。」皆さんのおなかの時計は正確のようです\(◎o◎)/!!
 おいしいお弁当を、口いっぱいにほおばって「おいしい!」「お外で食べるご飯は格別だね!」と、あさりが掘れたとき以上の笑顔をみせていました(^O^)/ 採ったあさりは、翌朝のお味噌汁でおいしくいただきました。来年は…『あさりごはんだぁ〜!』とのことです。(笑)



2006/5/21()

ひなたぼっこ・・・・



梅雨の晴れ間に、みんなでお庭へ日向ぼっこに出てみました。
 愛犬のシロも一緒になってはしゃいでいましたが、みなさんとても楽しそうに過ごされていました。(*^。^*)



2006/5/24(水)

もばら和光苑見学ツアー



5月24日のよく晴れた水曜日、茂原市にある姉妹施設の「もばら和光苑」へ大勢の入居者が遊びに行って来ました(*^_^*)。 当苑のお年寄りと職員は「どんな人がいるのかな〜?!」とワクワク♪ドキドキ♪しながら、一ヶ月ほど前から計画していました。 12時ちょうど、一列に長〜く並べられたテーブルの上には、おにぎり・焼きそば・ゴーヤチャンプル・卵焼き・漬物・フルーツポンチ等々が沢山並べられ、いざ『バイキング昼食』の始まりです(^◇^) 歩ける人はテーブルの前まで行き、自分の食べたい物を吟味し、好きなだけお皿に盛っていました。 車椅子の人も職員に「あれがイイ!これがイイ!!」と、取ってもらってお皿からこぼれそうです(^_^;) いつもは食の細いお年より達も、今日はここぞとばかりに、自分の好きな食べ物を見つけて、食べたいだけ食べていました。 全てを完食されると、みんな嬉しそうに「お腹いっぱいだよ!もう食べられない。」と、腹鼓をたたいてとても満足そうでした。 楽しい時間は、あっ!という間に終わり、お別れの時間が来てしまいました。「また来たいねぇ」と、お土産のパウンドケーキを受け取り、車までお見送りしてもらいました(T_T) 次回は、もばら和光苑の皆さんが遊びに来てくれます♪♪それまで、お元気でお過ごしくださいねッ? 私達も楽しみにしていま〜す!! (^o^)v



2006/5/28()

5月のお誕生日会



今日も皆でたのく「5月のお誕生日会」を開催して、入居者の皆さんのお祝いをしました。(*^。^*)



2006/5/30(火)

「総合防災避難訓練」実施(1)



5月30日(火)、姉ヶ崎消防署の協力の下、総合防災避難訓練が行われました。 グランモア和光苑の避難訓練は、鬼気迫るものがあります!! それは、もちろん、大切なお年寄りの皆さんの大事な命を守らなくてはいけないからです(>_<) 今回は、実際の火災を想定しての訓練です。(^u^) 初期消火→通報→避難・誘導、お年寄りの皆さんも参加です。防災頭巾をかぶって避難場所に一目散!お年寄りの皆さんも職員も真剣そのものです((+_+)) グランモア和光苑での訓練は、災害時に備え、毎回、真剣に取り組んでいます。たかが訓練…、それは違います!!!
 ぜひ一度、和光苑の総合防災避難訓練を見てください。お年寄りの命の大切さと訓練の重要性に対する職員の意識を改めて感じていただけると思います♪♪(*^。^*)



2006/5/30(火)

「総合防災避難訓練」実施(2)






2006/6/6(火)

園児王国・姉崎幼稚園訪問



6月6日(火)、今日は姉ヶ崎幼稚園へお出掛け(●^o^●)幼稚園に着くと可愛い子供達が「わぁ〜ヽ(^o^)丿」と、バスを囲ってお出迎えしてくれました。 そして子供達からは、何ともキュートなフラダンスの披露!!
 小さな体を目一杯使って踊るダンスに、思わず涙(ToT)そして手拍子!(^^)! その後は、子供達と一緒に建物の中や外に分かれて遊びました〜☆「おばあちゃん、こっちこっち〜(@^^)/~~~♪」「今度は鉄棒やるから見ててね!」と、引っ張りだこ♪ 何と!フラフープを始めたお年寄りがっ!!!「これは、懐かしいよ★」と、ニコニコ(^^)vさすが〜、和光苑のお年寄りは無敵ですねぇ…。
 帰る時間になると、「えぇ?もう帰っちゃうの!?」「また来てね〜!おばあちゃん(^・^)」との子供たちの言葉に、お年寄りの皆さんも「また来るね(*^^)v」と、ガッチリと約束の握手をしました。車が見えなくなるまで見送る子供達の姿に、また思わず涙の皆さんなのでした…。★☆とっても楽しい一日でした☆★



2006/6/9(金)

ズバッと!! ショウブ!!



6月9日(金)、和光苑御一行様が迷わず向かった先は・・・袖ヶ浦公園(*^_^*) 空模様は雨でしたが、車窓からの菖蒲の花や、咲き乱れる色とりどりの花々に、雨の雫がキラキラ★☆★ 「本当に綺麗だねぇ〜是非、持って帰りたいわっ(^0_0^)」と、ついついうっとり!!!
 次は、恒例のごちそうタイム♪♪♪ 本日のメニューは…お洒落にイタリアンで〜す(^_-)-☆ テーブルには、皆様の大好物のケーキ・コーヒー・ドリア・パスタがずらりっ!! 「いただきま〜す\(^o^)/」 そして完食!!!もちろん帰りのバスの中では、笑顔満開(^_^)v



2006/6/14(水)

『We Love MARINES'』でナイター観戦(1)



6月14日、『We Love MARINES 』と題して、和光苑2回目となる野球観戦に行ってきました(^_-)-☆ 場所はもちろん、マリンスタジアム(●^o^●)この日はロッテvs横浜でした!!この時期だけに天気の心配があり、行きの車には雨がポツポツと・・・。 しかし、行ってみないとわかりません!! なんと、マリンスタジアムに着くと雨はすっかりあがっていました(*^^)v  早めに着いたので球場の外をプラプラとしました☆☆ まず、目にはいったのが昨年日本一になったロッテの記念碑☆(^o^)/ ロッテ選手の手形がかたどってあり、お年寄りのみなさんも近寄って自分の手を当てていました♪♪ その後、外にある売店でお買い物です(^。^) みなさん、球場に入る前からすでに戦闘モードで食べる食べる!!



2006/6/14(水)

『We Love MARINES'』でナイター観戦(2)



スタジアム内では、おみやげをたくさん買いに行きました☆ 店内は人ごみだらけでまるでバーゲンのよう・・・でも、負けじとみなさん手にとり、しっかりとお土産を選んでました(^_^)/~
 さて、いよいよプレーボールです! みなさんじぃ〜っと食い入るように観戦していました♪ そして、ロッテも横浜の応援団もすごいこと!でも、和光苑の応援団も負けてはいません§^。^§ ホームランやヒットがでれば、拍手をしたり大きな声で「かっとばせー」と叫ぶお年寄りもいました(@^^) 帰る前には、打ち上げ花火も見ることができ、帰りの車内でも「やっぱりテレビ以上に迫力がある。 楽しかったぁ〜」との声が聞かれ、満足していただけたようです



2006/6/14(水)

『We Love MARINES'』でナイター観戦(3)






2006/6/18()

おいしおすえ〜姉崎甘味処(1)



6月18日(日)に「何か美味しい物を食べに行こう!」と、午後に、松月堂さんへ行くことに??「私、あんみつが食べたい!」など、張り切って出発!!到着し、席に着くと早速メニュー選び?クリームあんみつ?ぜんざい?など悩みながら選び(@_@;)注文しちゃいました。 かわいい器に盛られ?目の前に、注文の品が登場!(^O^)/ 黒蜜を、たっぷり かけ「いっただきま〜す(^。^)y-.。o○」と!その時です! 職員より、サプライズ当日に、お誕生日の方が、いることを、チェック!バースデーロウソクを持参。ケーキではありませんが!(^^)!ロウソクをたて、バースデーソング(^。^)y−♪♪「ふぅ〜」と吹き消し☆「ありがたいことや!」と大喜び!ヤッタネ!大成功! お腹いっぱいになったところで(^。^)お土産を買うことに☆ガラスケースに、可愛い色とりどりの、手作りの和菓子がいっぱい!(^^)!どれも、食べたくなっちゃう♪と、買い物トレーがいっぱいになるまで買っちゃいました(*^^)vまた行こうね♪と大満足で帰ってきました。(*^。^*)



2006/6/24(土)

楽しい「ホーム喫茶」



皆さんが、毎月楽しみにしている物の一つに、ホーム喫茶があります。
一カ月おきに、和菓子の月と洋菓子の月と交互にあり、毎月とっても大繁盛なんです。その証拠に、開店前からふれあい広場の前は、長蛇の列が出来て、「いらっしゃいませ〜」の声と同時に開店です。 入口でお好みの、お菓子と飲み物を選択して、ボランティアさんがウェイトレスとなり、運んで来てくれますヽ(^o^)丿 今月は洋菓子の月で、おいしそ〜うなシュークリームやケーキなどが5種類。なかには目移りしてしまい「どれにしようかな、みんな食べたい」と迷ったあげくに、一番大きなシュークリームを注文したりしています。そして、大きなお口を開け、パクリ。「甘くて、おいしい〜」と皆さん満面の笑顔。飲み物だって、ジュースや紅茶、豆から挽いたコーヒーなど種類は豊富です。 今は暑い時期なので、冷たいジュースが大人気☆「ごちそうさま、また来るよ \(^o^)/」とニコニコしながら店を出た後、すぐに再来店される方もいらっしゃる程、大人気なのです。



2006/6/25()

おいしおすえ〜姉崎甘味処(2)



6月25日(日)に「何か美味しい物を食べに行こう!」と、午後に、松月堂さんへ行くことに??「私、あんみつが食べたい!」など、張り切って出発!!到着し、席に着くと早速メニュー選び?クリームあんみつ?ぜんざい?など悩みながら選び(@_@;)注文しちゃいました。 かわいい器に盛られ?目の前に、注文の品が登場!(^O^)/ 黒蜜を、たっぷり かけ「いっただきま〜す(^。^)y-.。o○」と!その時です! 職員より、サプライズ当日に、お誕生日の方が、いることを、チェック!バースデーロウソクを持参。ケーキではありませんが!(^^)!ロウソクをたて、バースデーソング(^。^)y−♪♪「ふぅ〜」と吹き消し☆「ありがたいことや!」と大喜び!ヤッタネ!大成功! お腹いっぱいになったところで(^。^)お土産を買うことに☆ガラスケースに、可愛い色とりどりの、手作りの和菓子がいっぱい!(^^)!どれも、食べたくなっちゃう♪と、買い物トレーがいっぱいになるまで買っちゃいました(*^^)vまた行こうね♪と大満足で帰ってきました。(*^。^*)



2006/7/5(水)〜7(金)

今年の七夕『タナバゥワー〜!!』



毎日、暑い日が続いていると思ったらカレンダーはもう7月!!7月の初めにあることといったら・・・そうです!!  (^_^)/ 『7月7日の七夕』ですよねっ☆★☆ 今年はオリンピックで有名になった名前の「イナバウアー」にかけまして、「タナバウアー」と題し、7月5日(水)〜7日(金)までと〜ってもステキな七夕を楽しみました! まずは、夏の暑さにも負けていない元気いっぱいのお年寄り達が大集合し、青々とした笹に飾り付けをしていきました(^.^)♪皆さんが書いた、たくさんの短冊・輪飾り・天の川などがどんどん笹につけられ、一瞬にして寂しかった笹がカラフルな笹に大変身しました(●^o^●)!!! 一人で、なかなか笹に飾りが通らない方もいましたが、他の入居者の方が笹を持っていてくれて上手につけることが、出来ました(*^^)v!!さすが和光苑の皆さんは、チームワークもバッチリですね\(^o^)/ 笹の飾り付けが終わると、恒例の写真撮影です!!カメラが大〜好きな和光苑の方は自分が飾り付けをした笹を持って「こっち、こっち〜(^O^)!!」と呼ばれ、カメラ係りの職員も大忙し!!カメラを向けると満面の笑顔で「ハイ、チーズ(^_^)V!!」 もう、皆さん立派な和光苑の彦星と織り姫ですね(*^。^*)♪♪「今年も和光苑の皆さんが、元気で楽しく過ごせますように・・・☆★☆」が職員全員の願いです(^_-)-☆☆



2006/7/16()

夏真っ盛り「メンソーめん!!」



7月16日(日)、ふれあい広場に、謎の物体を発見!「何だ??」と、近寄って見ると・・・流しそうめんでした!(^^)!奥には、大きな西瓜がド〜ンと皆様をお出迎え!!「お願い、割って?」と言う女性陣のエールに、男性陣の「それっっ!!」と、気合の一発で射止めたなら、流しそうめんのスタートで〜す(*^。^*)薬味ダレとお箸を持ったら準備OK!「さぁ、来いヽ(^o^)丿」と、気合充分の皆様です。・・・と言う間も無く、そうめんや色とりどりのフルーツ、そして先程見事にパカッと割れた西瓜が、次々と流れて来るではありませんか〜\(◎o◎)/「来たぞぉ〜!!」と、真剣な眼差しで、狙った食材をゲット☆★☆「よぉ〜し、もらった!」と、言う方や、「あれれ?麺が逃げちゃうよぉ(ToT)」と言う方も。 激しい争奪戦(!?)の後は、もちろんゆったりと、いただきま〜す(^。^)y-.。皆様、コップから溢れんばかりの麺や、フルーツを、持ってテーブルへ着席♪♪「西瓜なんて、今年初よ(^・^)」「うわぁ!桃が甘くておいし〜い(^0_0^)」と、気になるお味の方も、大・大好評でした☆ 中には、「おかわりっ!」と、もう一度並ばれる方もいらっしゃいました(笑)「おいで、おいで♪」と、手招きされ行ってみると・・・「今日は無礼講!とってもおいしいから召し上がれ\(^o^)/」と、職員にも!!?ごちそうさまでした?「もう私、お腹いっぱいだよぉ(@_@;)」と、言う頃には既に食材は空っぽでした。こうして、流しそうめんは終了〜!!!お腹も満たされ、大満足のアツ〜イ一日を、過ごして頂けたようです(^_-)-☆



2006/7/22(土)

椎津八坂神社『例大祭』(昼の部)



7月22日(土)今年も、皆さんが楽しみにしている『椎津例大祭』が、やってきました!! 前日までは雨が続くお天気でしたが、当日は皆さんの思いが通じたのか、絶好のお祭り日和となりました。 いざ、車に乗り込みお神輿見物へ出発!!っと思いきや、お神輿が来るまで少し時間があったので、「八坂神社」に立ち寄って、お参りをしてきました。 神社に着くと、皆さん5円玉を片手にお賽銭箱へ…。「パンパン!」と手を叩いて、何をお願いしているのでしょうか?? 神社へのお参りも無事に終わり、待ちに待ったお神輿がやってきました!!「せいや!せいや!」と、威勢のよい声が聞こえてくると、お年寄りの皆さんも「せいや!せいや!」と、負けずにかけ声をかけていらっしゃいました(*^。^*)「すごいねぇ〜!」「こんな近くで見たのは初めてだよ!!」と涙ぐまれる方も…。やはり大人神輿の迫力は満点で、皆さん「かっこい〜!」と圧倒されてしまいました。 見応え充分だったお神輿見物に、皆さん大満足で苑に帰りました(#^.^#)



2006/7/22(土)

椎津八坂神社『例大祭』(夜の部)



夕方になり、日中の暑さも和らぎ、夜祭り見物にも行って来ました。お昼に見物したお神輿が丁度、御宮入のところで、記念写真を撮ることができました♪♪ 写真もバッチリ撮れたところで、楽しみにしていた屋台めぐりスタートです。 それぞれ、自分の行きたいお店に直行しました。帰りには皆さんで輪投げをして、商品をゲットしてきちゃいました!! 一日を通して、お祭り気分をたくさん味わうことができました。お祭り最高☆皆さんの笑顔もパワー全快です(*^^)v



2006/8/5(土)

第10回『夏祭り』(1)



8月5日(土)今年も、みんなが待ちに待った、和光苑最大行事の『夏祭り』が盛大に開催されました!! 今年は、梅雨明けが遅く天候が心配されたのですが、心配をよそに当日は、雲ひ これも日頃の行いが良いからでしょう☆やはり、夏祭りは外でやるからこそ雰囲気がでますよね(^o^)丿 今年も多くのボランティアさんの皆様のご協力もあり、無事に夏祭りを迎えることができました♪いよいよ夏祭り本番です!!今か今かと苑内で待機していたお年寄りが会場に続々と向かいます。自分たちの席を確保すると真っ先に屋台へ(^笑^)お祭りならではの、屋台からのおいしそうな匂いに誘われアレも☆コレも☆と、みなさん手に持ちきれないほど頼んでいます(^◇^)みなさんのいつも以上の食欲に私達もビックリです!



2006/8/5(土)

第10回『夏祭り』(2)



今年も椎津青年会さんによる「ひょっとこ踊り」が行われ、ひょっとこが近くに来ると嬉しそうに手を振ったりする姿が見られました(^・^)
 また民謡会さんによる舞踊も行なわれ、東京音頭などの音楽が流れると、やぐらの周りに続々と人が集まり、楽しそうに踊られていました!(^^)!
 フィナーレには、盛大に打ち上げ花火が上げられ最高に盛り上がりのある夏祭りになりました(*^▽^*)



2006/8/5(土)

第10回『夏祭り』(3)






2006/8/5(土)

第10回『夏祭り』(4)






2006/8/20()

市原山火太鼓公演



8月20日(日)にボランティアさんによる「市原山火太鼓公演」がありました。子供から大人まで、た〜くさんの方々が来てくれました。最年少は、なんと3歳。しかしバチを握り、太鼓を叩く姿は大人顔負けです。 演奏が始まると、苑内中に響き渡るその音に、最初はビックリしていたお年寄りですが、しだいに慣れて来たようで、手拍子をしている方や感動のあまり、目をうるませている入居者も。 演奏が終わると、子供たちがお年寄りの近くに来て、握手会の始まりです(^_-)普段苑内で、なかなか見かける事のないチビッコたち。あまりのかわいらしさに、頭をなでたり「すごいね〜上手だったよ。 いっぱい、練習したんだろうね。」と声をかけたり。自分のタオルで、汗をぬぐってあげる方もいたくらいです。そこには、いつにも増して、目尻の下がった入居者の皆さんがいたのでした。(^_-)-☆



2006/8/27()

8月のお誕生日会



今日も皆でたのく「8月のお誕生日会」を開催して、入居者の皆さんのお祝いをしました。(*^。^*)



2006/8/31(木)

納涼!! 手持ち花火大会!!



夏と言えば・・・やっぱり花火ですよね!という訳で、8月31日(木)に和光苑では、みんなで花火大会を行いました!(^_-)-☆ 前日が雨だったので、何日も前から楽しみにしていたお年寄りからは「明日、花火大丈夫!?」との声が何度も聞かれたのですが、当日はとっても良い天気!やっぱり!日頃の行いが、よいからでしょうね(^。^) 日中は、気温も高かったのですが、夕方からは涼しくなり、絶好の花火日和!(^^)vあたりも暗くなったところで、みんな手に花火を持ち、一斉に火をつけ、花火大会のスタートです!! パチパチと綺麗な花火が現れ、暗かった場所がパァーっと☆明るくなり思わず「わぁ〜!ステキねぇ〜!」と声をあげるお年寄りも(*^。^*)持っている花火が終わると、「早く次をちょうだぁ〜い!」との声が次から次へとかかり、火付け係りの職員も大忙し!!(^。^)y-.。o○ 始めは、花火のあまりの量に「こんなにいっぱいあるの!?」とみんな驚いていましたが\(◎o◎)/あっという間に、すべての花火をやってしまいました(^^)v「なんだか夏祭りが二度あったみたい」と言いながら楽しんでいらっしゃいました(●^o^●) 花火の後は、みんなでスイカを切って食べ夏の夜を満喫しちゃいました♪(^u^)



2006/9/6(水)

THE 残暑!! LET's GO 海浜公園



9月6日(水)「みんなで美味しい物でも食べに行っちゃおう」と、食いしん坊ぞろいの和光苑のお年寄り達が向かった先は・・・華屋与兵衛。お店に入ると、すぐにメニューを広げて「これもいいなあれもいいな。」と迷う事数十分、やっとオーダー。お年寄りの食べっぷりに職員は、いつも驚かされます\(^o^)/ おなかも、い〜っぱいになり、「公園にでも行きたい」と言うリクエストに答え袖ヶ浦海浜公園へ。あいにくの曇り空でしたが、潮風感じて大満足。大きな海を目の前に、ティータイム。あまりにも気持ちよかったので『♪海は広いな〜大きいな』と大合唱してしまったくらいです。久しぶりの海を満喫しちゃいました。



2006/9/13(水)

姉崎幼稚園の『敬老のお祝い訪問』



この日は、突然の来訪で、近所の姉崎幼稚園の園児が大勢遊びに来てくれました。聞くと、もうすぐ敬老の日だから、和光苑に『敬老のお祝い訪問』をしようということになり、みんなでお祝いを持って訪ねて来てくれました。 突然の子供達の来苑に、入居者の皆さんはニコニコ顔で迎えてくれました。そして、園児達のお祝いの言葉に涙して・・・・。その後は、しっかりとふれあい、仲良く遊んでいらっしゃいました。姉崎幼稚園のみんなありがとう!! また遊びに来てね〜!!\(^o^)/\(^O^)/(o^v^o)



2006/9/17()

『敬老祝賀会』(1)
幸せアニバーサリー



9月17日(日)、苑内が風船で飾り付けされ、敬老祝賀会 〜幸せアニバーサリー〜が、盛大に開催されました。(●^o^●)v
今年のお祝い歳を迎えられた方は・・・\(^o^)/
*米寿…さとさん
      ちよ子さん
      てるさん
      正吉さん
*喜寿…キワさん
      りきさん
 そして皆さんのお腹も空いてきた頃には、待ちに待ったお昼ごはんです!! 天ぷらや茶碗蒸しがお盆いっぱいにのった「お祝い御膳」を前に、ご家族との思い出話も弾み、皆さん楽しいランチを楽しまれた様子(^_-)-☆
そして御家族からお祝いのプレゼントも、たくさんもらっちゃいました★
\(^o^)/\(^O^)/(o^v^o)



2006/9/17()

『敬老祝賀会』(2)
幸せアニバーサリー



午後からは和光苑職員による出し物が始まりました。(*^。^*)
 にぎやかなことが大好きな和光苑。みんなここぞと張り切って、歌やダンスが始まります!!  そんな姿にお年寄りの皆さんは大盛況!!
「もっとやって〜」なんてリクエストをする人も(^O^)v
 皆さんの笑顔をたくさん見ることが出来た今回の敬老祝賀会でした。
 最後は和光苑一番のご長寿の方の、しっかりとしたスピーチと、三本締めで締めくくりました。
皆さんの笑顔に私たち職員もパワーをもらったステキな祝賀会でした(^◇^)皆さんいつまでもお元気で・・・。
 そして目指せ100歳!!
\(^o^)/\(^O^)/(o^v^o)



2006/9/17()

『敬老祝賀会』(3)
幸せアニバーサリー



\(^o^)/\(^O^)/(o^v^o)



2006/9/22(金)

防災避難訓練
震災想定訓練「ぐらぐら号」



9月22日(金)『震災想定避難訓練』として起震車が和光苑に来てくれました!!
 関東大震災、・阪神大震災等、過去の大きな震災を想定した車です。 職員だけでなく、お年寄りも参加されました<^!^>いざグラグラ揺れだすと、座りながらも、何かに必死につかまっていないと倒れそうなくらいの揺れでした(>_<)
 あまりの揺れに、思わず悲鳴を上げてしまう職員もいる程でした!!
 グラグラ号が来てくれたお陰で、震災の怖さを改めて実感することが出来ました。
 また、防災訓練の大切さを身をもって体験することが出来ました☆(●^o^●)☆



2006/9/23()〜24()

和光観光(山梨県一泊旅行)
『日本一の富士山ツアー』(1)



「さぁ!出発〜っ♪」目指すは山梨県甲府市です!! ついに、和光苑初の一泊旅行が9月23日(土)、24日(日)、実現しました(●^o^●)★★ 予報では雨もちらつきそうでしたが、常に私達のバスの上は晴天♪晴れ間にくっきりと山々が見え出すとテンションは最高潮に↑↑↑\(^o^)/山の中に浮いているように見える甲府盆地もステキでした。スムーズにお宿『石和温泉・かえで荘』に到着しました。 各お部屋では、ゆっくり景色を眺めたり、思い思いの時間を過ごしました!(^^)!夕食は私達の期待をはるかに超えた内容でご満悦!! ご飯がすんだら石和温泉の源泉にドッブーン!! 女同士の裸の付き合いができました。 二日目、本日も晴天なり。雲一つない空を見て「日頃の行いが物を言う!!」みんなでうなずき大爆笑!! (#^.^#) さぁ、目指すは…日本一の富士山です!! 和光苑からは小さくしか見えない富士山が目の前にドーンっと登場。「富士山、こんにちは!! 今行くから待っててね♪」あいさつも皆さんバッチリ!!(*^_^*) ふもとでは夏のようなようきでしたが、五合目・2310mまで登ってくると、風も強く「寒―い!!」 さすがに雪化粧はしていませんでしたが、地上との気温差を感じるひと時でした。五合目からも頂上がキレイに見えて皆さん大感動の『On The 富士!!』でした。( ^^)/\(^^ ) 次は…ドキドキ・ワクワク体験が私達を待っています。その内容は☆吹きガラス体験・トンボ玉作り☆皆さん人生で初めての体験で不安だけど、興味津々♪優しい先生とご家族のフォローもあり見事な出来ばえ☆売り物のようにピカピカで味のある思い出の一品ができました(^^♪ あっという間の『和光観光日本一の富士山ツアー』でしたが、笑いあり、感動あり、とっても楽しい二日間でした。また仲間を増やし行き先を変え皆さんで旅行にいきたいですね☆☆☆ 皆さんも和光苑に思い出写真を見に来てください!! とっても楽しいですよ(^。^)



2006/9/23()〜24()

和光観光(山梨県一泊旅行)
『日本一の富士山ツアー』(2)



 グランモア和光苑のお年寄りを連れた、富士山登山の「山梨一泊旅行」は、初日から好天に恵まれて、順調に山梨に到着しました。宿泊先は、山梨県石和温泉にある県立総合福祉センター「かえで荘」で、県外の我々でも、一泊二食付きで、5.500円(土日)と、超リーズナブルな費用で、お泊りができました。食事も値段相応だろうと、あまり期待していませんでしたが、なんとマツタケご飯を主食に、焼き物・煮物・鍋物と、おなかいっぱいになるほどの、豪華メニューでした。しかも、しっかりと「おしながき」まで一人ずつ添えられている念の入れようでした。お味も絶品、文句なしの贅沢な夕食となりました。 下見の時から親切な支配人さんをはじめとして、スタッフの皆さんも、とても親切で、至れり尽くせりのもてなしをしていただきました。次回も、また来ようと、みんなが思うような気持ちの良い宿泊となりました。(*^。^*)
 かえで荘のみなさん、ありがとうございました。 
\(^o^)/\(^O^)/(o^v^o)



2006/9/23()〜24()

和光観光(山梨県一泊旅行)
『日本一の富士山ツアー』(3)



 山梨一泊、富士山観光の二日目の今日は、朝から河口湖畔にある「ガラス工房」での、とんぼ玉やコップ作成体験や富士山五合目までの(車での)登山観光でした。今日も台風一過の超晴天に恵まれて、お年寄りの皆さんも、ご家族も、超ハッピーな一日となりました。生まれて初めての体験をということで訪れた河口湖クラフトパーク(ガラス工房)でのガラス工芸の体験は、皆さん真剣に製作に取り組んでいました。今日はまだ熱くて、持って帰ることができませんでしたが、二三日したら宅急便で送ってもらいます。それまで楽しみにしていてくださいね。



2006/9/23()〜24()

和光観光(山梨県一泊旅行)
『日本一の富士山ツアー』(4)



 河口湖大橋を渡って、富士スバルラインを上り、一路「富士山五合目」を目指して、快晴の中を、新緑の風に迎えられて、快適に上っていきました。五合目もあと少しといったところで、行楽客の車の渋滞が発生していて、苑のマイクロバスもしばらくその中に止まっていました。しかし、普通車の駐車場がいっぱいでも、大型バスの駐車場が空いているということで、反対車線を通って、しっかりと前へ上っていくことができました。富士山五合目付近は、大型観光バスもたくさん来ていて、大勢の観光客でにぎわっていました。 そんな中での、和光苑初の「山梨一泊旅行」は、みんなで富士山に登って、最高の記念日を作りました。こんなすばらしい一日は、なかなか体験できませんよね。(^.^)v



2006/9/23()〜24()

和光観光(山梨県一泊旅行)
『日本一の富士山ツアー』(5)



 予定時間を45分もオバーしてまで、ゆったりとした時間をすごしていました。出発前から楽しみにしていた「ほうとう」もしっかりと食べて、雲ひとつかかっていない山頂も眺めることができて、みんなで楽しく記念写真におさまり、うれしそうに沢山のお土産を抱えながら、苑のマイクロバスに乗り込んでいきました。中央高速道路での事故渋滞も、みんなの楽しい思い出の前には、たいしたことは無いと、車中でも楽しく過ごしていらっしゃいました。帰路では、4カ所もの事故渋滞に引っ掛かりましたが、出発時間の45分遅れも含めて、帰苑予定時間の「52分の遅れ」で、なんとか無事に帰苑することができました。今回の旅行で一番の収穫は、ご家族との連帯感を増すことができて、これからもこういった旅行を応援したいと言ってくれていたことです。今回のように積極的に協力してくれるご家族との関係は、職員一同大歓迎とみんなで話していました。これからもよろしくお願い申し上げます。皆さんのおがけで、とても楽しい二日間を過ごすことができました。ありがとうございました。(*^。^*)



2006/9/27(水)

The 残暑!! GO to ファミレス



9月27日(水)に、昼食外出として華屋与兵衛へ行ってきました♪ 予定では、9月で閉園してしまう「市原子どもの国」に外出を考えていましたが、当日、どしゃぶりの雨となり、急遽、華屋与兵衛への外出となってしまいました(*^。^*) さっそく席について、た〜くさんあるメニューをみて「どれもおいしそう??どれにしよっかなァ〜」と悩みに悩んで、「これ!!」と指をさして、お年寄りが自ら選んでくれました(●^o^●) そして、待ちに待ったお食事が運ばれてきて、大きな口を開けて「おいし〜い♪」と笑顔の方や、夢中でモクモクと食べている方がいました。 久しぶりの外出の方も、ずうっとニコニコされていて、みんなで「ごちそうさま〜。おいしかった」と完食されお腹も満足満足☆☆ 苑に帰ってきてからも、参加されたお年寄りから「また、食べに連れて行ってねぇ」との声がきかれ、満足されたようでした(^。^)y-.。o○



2006/9/29(金)

有秋西小学校・ちびっ子訪問!!



9月29日(金)に、和光苑にかわいい有秋西小学校4年生たちが来苑してくれました(^_-)-☆デイ広場にて、子どもたちの手作りの歌詞カードがお年寄りに配布され、『もみじ』や『ふるさと』を一緒に歌いました♪
 歌の後には、子どもたちとお年寄りとがゆっくりとした時間を過ごしました!(^^)!始めの頃は、お互い緊張していましたが、時間が経つうちに、段々と笑顔が溢れ、中には手をつないだりしている姿も?楽しい時間はあっという間に過ぎ、有秋西小学校の皆さんとのお別れの時間がきてしまいました。 お見送りする際、「行かないで〜(>_<)」と泣き出してしまうお年寄りの姿も見られました☆最後には「孫のようにかわいかったよ?」と笑顔で話され、とっても楽しまれたようでした(*^_^*)♪♪♪






行事アルバム(1)   行事アルバム(2)
行事アルバム(3)  行事アルバム(4)
行事アルバム(5)  行事アルバム(6)
行事アルバム(7)  行事アルバム(8)
行事アルバム(9)  行事アルバム(10)
行事アルバム(11)   行事アルバム(12)
行事アルバム(13) 行事アルバム(14)

『行事アルバム(9)』は、いかがでしたか?
 施設の見学は、いつでも自由にできます。               
 ご家族には、いつでも面会が自由にできる開かれた
 老人ホームです。                                                 
  私達のグランモア和光苑へぜひ一度訪れて見ませんか?
トップへ
トップへ
戻る
戻る



ご家族の皆様と共にご支援をします。
グランモア和光苑
Copyright(C) 2002-2024 Wakoukai All Rights Reserved.