榛名カントリークラブ・電話不通で経営不明、実質上倒産コース扱い

ゴルフ会員権は貴重な財産、会員権の売買は信用と実績の弊社にお任せ下さい。サイトでは、ゴルフ会員権相場の最新情報や税金対策、相続、会員権の相談(預託金償還)、価格・時価評価等を案内。また、名義書換停止中での処分や年会費の滞納、買い手がいない等の相談コーナーを設け、ゴルフ会員権業者として、貴方のお役に立ちます。

埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・千葉県・静岡県、関東の会員権はお任せ         -関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟-
ゴルフ会員権/相場・情報・売買−椿ゴルフ

ゴルフ会員権相場  月・水曜日更新    サイトマップ

リアルタイム更新情報  携帯サイト  利用規約について

お問い合わせ  0120−010−546      メール

ゴルフ会員権
椿ゴルフトップ
▼ゴルフ会員権相場 ▼会社案内 ▼格安物件 ▼税金対策 ▼取引の流れ ▼売買依頼書
▼倒産ニュース ▼損・得 ▼確定申告 ▼再生スキーム ▼過去の相場 ▼ゴルフ場HP
▼過去の相談・質問 ▼質問Q&A ▼相続・贈与 ▼購入ローン ▼募集コース ▼時価評価

榛名CC(群馬県)・電話不通で今年の営業は流動的?

平成17年4月

 昭和44年開場の「榛名カントリークラブ」(群馬県北群馬郡榛東村上野原幕岩4、TEL:279-54-8181)が、従来なら冬季はクローズ明けの4月には営業を再開するはずだが、電話が音信不通状態になっており、今年の営業が危ぶまれていることが判明した。

 コースに電話をかけても”現在、使われていません”のアナウンスが流れるだけで、榛東村役場の産業振興課に聞いてみたところ、「詳細は不明だが、経営の関係から今年は営業しないようだ」と話しているという。

 同CCは、母体会社が平成14年に貸しビル業の東成興業(株)(東京都)から、不動産売買・仲介等の(株)リアルター販売(大阪府堺市)に売却され経営交代、クラブハウスの改造や乗用カート導入工事を行った。

 しかし、工事代金(約7千万円)で不渡り事故を起こし、経営会社の(株)榛名カントリークラブは、平成15年5月19日に銀行取引停止になった。その後も借地代の問題などで営業は危機状態にあった模様。現在、前述の大阪の関連会社も音信不通状況となっているという。

 当時の記事として、

週刊ゴルフダイジェスト 平成15年6月24日号より

 ・・・・ 前略

 銀行取引停止処分について、同クラブの矢部善一支配人は「カートの導入のためにカート用の道路を作る工事を昨年秋から行なっていて、その工事代金7000万円の資金繰りが付かず、支払いを待ってもらう方向で工事会社と話をしていた。

 しかし、この冬は雪が多く、例年なら3カ月程度のクローズ期間が5カ月近くになってしまい、収益も大きく落ち込んだ。結局うまく話が付かず不渡りになってしまった」と言う。

 その後、その工事会社とは、「3年分割で支払うことで合意しているので、強制執行の心配はなく、運営に支障はない。ウチは預託金債務が8億円強あるけれど、あとはこの7000万円と多少の買掛金があるだけで、他に借金はないので、安心してほしい」とも話している。

 榛名CCは昭和44年開場で、会員は約2000人。預託金については平成12年に10年分割返済を理事会で決議したが、額面が40万円程度であることも幸いし、「預託金返還に関するトラブルは起きていない」(矢部支配人)と言う。

 かつては東京の貸しビル会社の東成興業の系列コースだったが、昨年2月に大阪・堺市の不動産会社である(株)リアルター販売に売却。

 今回のカート導入や、ハウスの改装は、この新オーナーの元で進められてきたものだが、一方で、オーナー交代を境に、それまでまったく担保設定がなかったコース施設に次々と担保が付き、現在では3本、6億円分の担保が付いている。

 このうち(株)榛名CCを債務者とする担保が2本、金額で5億円。これについて矢部支配人は「オーナーから事情を聞いていないのでわからない」と話す。

 前経営者である東成興業の高田正吉代表は「仲介者を通して売却したので、売却先についてはどんな会社かは知らない。自分が経営していたときには預託金以外は無借金で、黒字だった」と言い、今回、銀行取引停止処分を受けたことや、コースに担保が付いたことは「もう売ってしまって関係ないので、まったく知らなかった」と言う。

 ・・・・ 以下略

 群馬県の会員権業者の話では、「今年は雪が多く降ったので営業の開始を遅らせている可能性はあるが、同CCは経営状況が不明で、名変は停止していないが会員権の売買は出来ない状態です」と話しており、実質上倒産コース扱いとなっている。

    ↓↓↓ 平成24年3月19日追加

 平成24年4月、榛名CC跡地に、ソフトバンクの子会社がメガソーラー発電所を建設

榛名CC・コースガイドへ
ゴルフ会員権の売買は信用と実績の当社にお任せ下さい。ゴルフ会員権相場の最新情報を提供!

ゴルフ場情報は最新のものに更新するよう努めていますが、正確を期する情報は各ゴルフ場に確認してください。
また、平日・全国の会員権相場は、お気軽に下記までお問い合わせ下さい。

ご意見・ご質問は

tubaki-golf@a.email.ne.jp

〒332-0017 埼玉県川口市栄町3-2-15

iモード(携帯サイト)

http://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/i

お問い合わせ

0120−010−546

― 関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟 ―


Copyright(C)2000 ゴルフ会員権の椿ゴルフ