麻倉ゴルフ倶楽部、来年秋オープン予定で三菱地所と東急不動産が共同経営

ゴルフ会員権は貴重な財産、会員権の売買は信用と実績の弊社にお任せ下さい。サイトでは、ゴルフ会員権相場の最新情報や税金対策、相続、会員権の相談(預託金償還)、価格・時価評価等を案内。また、名義書換停止中での処分や年会費の滞納、買い手がいない等の相談コーナーを設け、ゴルフ会員権業者として、貴方のお役に立ちます。

埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・千葉県・静岡県、関東の会員権はお任せ         -関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟-
ゴルフ会員権/相場・情報・売買−椿ゴルフ

ゴルフ会員権相場  月・水曜日更新    サイトマップ

リアルタイム更新情報  携帯サイト  利用規約について

お問い合わせ  0120−010−546      メール

ゴルフ会員権
椿ゴルフトップ
▼ゴルフ会員権相場 ▼会社案内 ▼格安物件 ▼税金対策 ▼取引の流れ ▼売買依頼書
▼倒産ニュース ▼損・得 ▼確定申告 ▼再生スキーム ▼過去の相場 ▼ゴルフ場HP
▼過去の相談・質問 ▼質問Q&A ▼相続・贈与 ▼購入ローン ▼募集コース ▼時価評価

仮称・ちばリサーチパークGC(千葉)・三菱地所と東急不動産が共同経営

平成19年8月31日

 三菱地所が平成8年11月に許認可を取得、翌9年3月に起工式を行い工事に入った「ちばリサーチパークゴルフ倶楽部(仮称)」。しかし、ゴルフ場の建設環境が思わしくなく、工事は遅延気味だったが、平成19年8月23日の発表で東急不動産(株)と共同で経営し、平成20年の秋に開場予定であることが分かった。

 三菱地所は、東急不動産が開発に参画することになったことなどから方針を変更、昨年12月から本格工事に着手、防災工事はほぼ終了、土木工事も約半分が終了、9月に芝張りを開始する予定としている。また、大成建設施工のクラブハウスも、9月に着工する予定となっている。

 今年2月20日に三菱・東急で50%ずつ出資し、同GC経営会社として佐倉ゴルフ開発(株)(千葉県佐倉市、川西弘典氏と富岡誠氏の2人代表)を設立。同開発は、三菱地所から同ゴルフ場用地も取得している。

 建設地は、東関東自動車道・佐倉ICから6キロ(車で約10分)で、開発面積は約94万平方メートル、ゴルフ場規模は18H、7061Y、P72。(地図

 尚、会員募集は来年春に開始する予定としているが、募集金額に関しては今のところ不明

   ↓↓↓

 平成20年1月25日、確認

 現段階では募集金額・日程等は全て未定とのこと。

ちばリサーチパークGC(千葉県)麻倉GCに名称変更し
保証委託契約付きで会員募集を開始
平成20年3月1日

 既報の「ちばりサーチパークGC(仮称)」は、ゴルフ場名を「麻倉ゴルフ倶楽部」に変更し、保証委託契約付きで会員募集を開始していたことが判明。今年1月25日には「現段階では未定」と言っていたが、1月までには三菱地所グループ及び東急不動産グループ関係者を対象に募集を開始しているというもの。

 実際は1月25日の段階で詳細も分かっていた筈だが、保証委託契約付きでの会員募集ということもあり、公表は控えていたものと思われる・・・・弊社としては少し遺憾だが?。

 保証委託契約付き募集

   平成5年5月に施行された適正化法の第4条(会員契約の締結時期の制限)では、
   「開設前のゴルフ場は、開設できなかった場合は、拠出金の2分の1以上の額を保証する」旨
   を定めている。

第四条 会員制事業者又は会員契約代行者は、会員契約に係る施設が開設された後でなければ、当該施設に係る会員契約の締結をしてはならない。ただし、会員制事業者が政令で定める者との間において、政令で定めるところにより、当該施設が開設されないこととなった場合において会員制事業者が会員に対して行うべき拠出金の返還につき、その額の二分の一以上の額に相当する額の金銭の会員に対する支払を担保する契約(以下「保証委託契約」という。)を締結した後(当該施設の開設に係る工事に関し、都市計画法(昭和四十三年法律第百号)第二十九条第一項又は第二項の許可その他法令に基づく許可等の処分で政令で定めるものが必要である場合にあっては、当該処分があった後に限る。)に、経済産業省令で定めるところにより、主務大臣にその旨を届け出た場合において、当該保証委託契約に係る会員契約の締結をするときは、この限りでない。

 募集は”予約”として行い、その予約金を保証するため、保証契約付き募集というもので佐倉ゴルフ開発は、この規定に基づき予約金70万円の2分の1を保証する契約を信託銀行と結んでいる。

 関係者の話では、4月から始める1次募集は695万円(あくまで話の段階)を予定している模様だが、現在進めている縁故募集は1次募集より50万円安いという。

麻倉GC(千葉県)・4月1日から695万円で一般募集開始

平成20年3月28日

 既報通り「麻倉ゴルフ倶楽部」は、4月1日から一般向けの第1次正会員募集(募集金額:695万円で入会金255万円、預託金440万円、10年据置、定員は150口)を開始すると発表。

 『 募集は”予約”として行い、その予約金を保証するため、保証契約付き募集というもの 』と報じたが、同GCのオープンは今年10月となっていることから、今回の募集も保証委託契約付きとなる。最終会員数は正会員のみの1200口を予定。

 尚、関係者を対象に今年1月から行った縁故募集(推定645万円)は、3月末で締め切った。募集窓口は、東急不動産グループの(株)東急リゾートサービス(フリーダイヤル=0120-700-349)で、他に大手会員権業者も検討している模様。

麻倉GC(千葉県)・10月25日にオープン
平成20年9月28日

 『 既報通り「麻倉ゴルフ倶楽部」は、4月1日から一般向けの第1次正会員募集(募集金額:695万円で入会金255万円、預託金440万円、10年据置、定員は150口)を開始すると発表 』と報じたが、同GCは10月25日にオープンすることが判明。4月からの1次募集も順調で、オープン記念募集に移行することも明らかになった。

 会員募集は予想を上回るペースで150口を完売、追加20口もほぼ販売が終了する予定で、昨年末からの優先募集(250口)を含め予想を上回る反響という。

 入会者の平均年齢は55・3歳で、60歳末満が6割を占め、50代が38%という。オープンに合わせ10月25日から開業記念募集748万円(入会金288万円、預託金460万円、定員150口)を行う計画。

 コース設計は、故・黒澤長夫氏と杉本昌治氏、フラットな地形を活かし、パンカーを意識的に配置した戦略的なコースで、公式トーナメントの開催にも対応できるチャンピオンコースに仕上げた模様。250ヤード20打席のレンジやアプローチ練習場も備えてうるという。

 尚、「麻倉」のゴルフ場名は、麻の産地で多くの倉があった当時の古称から採ったという。

 募集の問い合わせは、(株)東急リゾートサービス(TEL:0120-700-349)。

     ↓↓↓ 平成25年9月9日追加

 平成25年8月16日から4次正会員募集(815万円=入会金315万円、預託金500万円、10年据置、50口)に移行。3次780万円募集が定員に達したため。年会費は6万3000円で現会員数は約800口という。

情報掲載に関するお知らせ

 本記事に関する詳細情報は、当社までご連絡していただければ、ご案内・ご説明をさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。今後も椿ゴルフは「信用・実績」をモットーに、情報サービスを提供して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ
その他・ゴルフ場関連ニュース    麻倉ゴルフ倶楽部・ゴルフ場ガイドへ
ゴルフ会員権の売買は信用と実績の当社にお任せ下さい。ゴルフ会員権相場の最新情報を提供!

ゴルフ場情報は最新のものに更新するよう努めていますが、正確を期する情報は各ゴルフ場に確認してください。
また、平日・全国の会員権相場は、お気軽に下記までお問い合わせ下さい。

ご意見・ご質問は

tubaki-golf@a.email.ne.jp

〒332-0017 埼玉県川口市栄町3-2-15

iモード(携帯サイト)

http://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/i

お問い合わせ

0120−010−546

― 関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟 ―


Copyright(C)2000 ゴルフ会員権の椿ゴルフ