社団法人制の湯河原CC・会員権を譲渡不可に

ゴルフ会員権は貴重な財産、会員権の売買は信用と実績の弊社にお任せ下さい。サイトでは、ゴルフ会員権相場の最新情報や税金対策、相続、会員権の相談(預託金償還)、価格・時価評価等を案内。また、名義書換停止中での処分や年会費の滞納、買い手がいない等の相談コーナーを設け、ゴルフ会員権業者として、貴方のお役に立ちます。

埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・千葉県・静岡県、関東の会員権はお任せ         -関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟-
ゴルフ会員権/相場・情報・売買−椿ゴルフ

ゴルフ会員権相場  月・水曜日更新    サイトマップ

リアルタイム更新情報  携帯サイト  利用規約について

お問い合わせ  0120−010−546      メール

ゴルフ会員権
椿ゴルフトップ
▼ゴルフ会員権相場 ▼会社案内 ▼格安物件 ▼税金対策 ▼取引の流れ ▼売買依頼書
▼倒産ニュース ▼損・得 ▼確定申告 ▼再生スキーム ▼過去の相場 ▼ゴルフ場HP
▼過去の相談・質問 ▼質問Q&A ▼相続・贈与 ▼購入ローン ▼募集コース ▼時価評価

社団法人制の湯河原CC・会員権を譲渡不可に

ゴルフ特信より、平成18年4月1日

 昭和30年に開場した社団法人制の湯河原カンツリー倶楽部(18H、神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜2020、TEL0465-62-2551)は平成18年4月1日から会員権を「譲渡不可」に改めたことが分かった。

 同倶楽部では「社団法人制の倶楽部は譲渡不可のコースが多く、社員総会で決めた」と説明、詳しい事情は明らかにしていないが、監督官庁による公益法人見直しとの関係も示唆している。

 同倶楽部は、社団法人制としては数少ない譲渡可のコース(その他社団法人制で譲渡可のコースの多くは証券が株式)で、平成2年のピーク時には2200万円の会員権相場がついたことがあった。

 しかし、入会時の名変料及び名変預託金(協力金)の負担が重く、平成10年11月以降は会員権の相場がつかない状況が続いた。そこで13年から名変預託金を正会員で400万円から150万円に値下げ。

 一方で、平成7年頃から協力金の返還を受け退会する会員が相次いだことから欠員募集を行ってきた。会員権相場はその後も相場が付かない状況が続き、14年10月からは名変預託金を廃止し名変料を正会員で120万円(税別)のみに改定していた。

 4月からは譲渡不可となり、今後は会員募集でないと新規入会を受け付けないことになった。ちなみに現在の総会員数は約1200名。募集金額は明らかにしていないが、今年3月に欠員募集を行った。

 ちなみに、同倶楽部は隣接のショートコース・真鶴コース(9ホール)を、4月から一時営業を停止して7月中旬までの予定でグリーンの改修工事を行っている。

 前出の通り、同倶楽部は社団法人制としては数少ない譲渡可のコースであったが、公益法人見直しの要請がゴルフ場にも影響を与えてきている。

湯河原CC(神奈川県)60万円で一代限りの正会員募集中
全て入会金、定員は50名、会員の紹介による縁故募集
募集促進のため会員権業者等の協力で”公募”検討中
ゴルフ特信より、平成20年10月3日

 昭和30年に開場した社団法人制の湯河原カンツリー倶楽部(18H、神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜2020、TEL0465-62-2551)は、会員紹介で補充正会員募集を行っているが、募集促進のため公募の検討も開始した。

 補充募集は今年7月に開始したもので、募集金額は60万円(全て入会金)、定員50名。会員権は相続も第三者譲渡も不可の一代限りの会員権(年会費=税込み6・3万円)で、会員の紹介と同倶楽部役員の推薦が必要。募集の理由については、「クラブライフの活性化と経営の安定」と説明している。

 同倶楽部は第三者譲渡可だったが、平成18年4月から既存会員が所有する会員権の第三者譲渡を不可にして、相続(3親等以内)も1回限りと変更した。

 第三者譲渡不可としたことで、名変預託金(協力金)の返還を求めて退会する会員も多くなり、会員数は減少傾向となっていた(同倶楽部は、名変預託金制度を平成14年10月に廃止しているが、一時期は退会時返還で150万円、300万円等の名変預託金を徴収していた)。

 この会員減少が、クラブライフに影響を及ぼしはじめてきた上に、営業利益は出ているものの名変預託金の返還という問題点を抱えていることから、平成18年4月以降は一代限りで相続も不可とした補充募集を随時行ってきた。

 しかし、会員の紹介による補充募集にも限界(今回の募集ほ現在のところ、入会者十数名)があり、会員権業者などの協力で公募することを検討しているという。

 ちなみに、現会員数ほ正平合わせて約1000名で、最終会員数は1300名としている。正会員の定員枠はまだ200名程度残っているところから、公募をする場合は募集定員を増やす考えもあるようだ。

このページのトップへ
湯河原CC・ゴルフ場ガイドへ
ゴルフ会員権の売買は信用と実績の当社にお任せ下さい。ゴルフ会員権相場の最新情報を提供!

ゴルフ場情報は最新のものに更新するよう努めていますが、正確を期する情報は各ゴルフ場に確認してください。
また、平日・全国の会員権相場は、お気軽に下記までお問い合わせ下さい。

ご意見・ご質問は

tubaki-golf@a.email.ne.jp

〒332-0017 埼玉県川口市栄町3-2-15

iモード(携帯サイト)

http://www.mmjp.or.jp/tubaki-golf/i

お問い合わせ

0120−010−546

― 関東ゴルフ会員権取引業協同組合加盟 ―


Copyright(C)2000 ゴルフ会員権の椿ゴルフ