■64号 鳩山政権下の天皇制と教育

特集
 特集にあたって                                     『飛礫』編集委員会
 「天皇祝賀」が教育にもたらすもの                                 北村小夜
 戦死した兄たちと現在                                        古川佳子
 憲法二十条(信教の自由・政教分離)改悪と戦没者追悼儀礼強化              山本浄邦
 子どもたちを馴致する自衛隊の学校工作——市民社会へしのびよる自衛隊の影      加藤智久
 本庄陸男(むつお)のこと——第26回教育労働者全国交流会によせて              高橋勉
 商品としての教育サービス                                  多慶田弥州彦
 競争主義・経営主義の中で私学教員はどうなっていくか
             ——学校経営が「自由」になるほど現場は「不自由」に         鎌倉一夫
 私の反天皇制的生き方——ジェンダー、“女性の貧困”、プレカリアートの反貧困運動
                                                    イダヒロユキ


 
 ホンジュラス・クーデター政府にIMFと米政府から金融支援
      ——オバマ政権の暫定政府支持行動                          富山栄子
 〈ヒトの分類〉と〈世界の分割〉を超えるために——入管法改正と「新たな在留管理制度」について
                                                       古屋哲
 日本政府はアイヌ民族の先住権・自決権を認めよ——有識者懇談会報告を批判する
                                                     片岡とも子
 沖縄と日本の交差する時空に根をおろして                             金城馨

いま、最前線
 民族 ヘイトスピーチは許せない!——「行動する保守!?」にどう向き合うか
                                              8・14集会実行委 S
 民族 北大人骨事件糾弾、全国闘争を闘う
        ——日本国家・北大の侵略・植民地支配、民族絶滅政策を弾劾しよう      高橋勇
 民族 「制裁」は戦争を前提にした行為——対朝鮮全面輸出入禁止措置をただちにやめよ!
                                                      土松克典
 三里塚 空港拡大のため農民追い出しを図る空港会社を許すな!               山崎宏

 
 延世大・施設管理清掃委託労働者組織化事例                      キム・ジョンジン
       『労働社会』(2009年5月号)より                        翻訳=中村猛

 
 読んでみよう『旭川アイヌ語辞典』(1) アイヌ民族と日本人
                  編集=『飛礫』編集委員会 監修=川村シンリツ・エオリパック・アイヌ
 白鷹加工研の畑日記                                        前田麻子

 《絵葉書》

 『沖縄・辺野古“生きている”って、伝えたい』をめぐるこれまでとこれから           山本英夫