戻る


AZ微動ステージ
このところ人気のミニ赤道儀で極軸を合わせる時に微動ができずに困った事はありませんか?「AZ微動ステージ」はそんなお悩みを解消する便利なアイテムです。
製造はタカハシで行っていますので精密&頑強にできています。高い強度を活かしガイドマウントとしてもお使いいただける汎用性の高い微動装置です。
この画像はイメージです
画像はAZ微動ステージ(G)
主な特徴
微動部は固定力を重視して設計しました。上下微動は中央の軸を支点としたシーソー式で、ふたつの青いノブを回して上下に動かします。
左右方向の微動はタカハシ製赤道儀に採用されている左右の押しネジで中央の金具を挟むタイプのものです。
この画像はイメージです
微動ステージ上部には、
@着脱式のW1/4カメラネジ
A35mm間隔のM8ネジ穴(タカハシ規格)
がございます。
M8ネジ穴はヘリサートで補強されていてネジ穴が磨り減り辛くなっています。
この画像はイメージです
微動ステージ底面は、
@中央にW1/4カメラネジ穴
A35mm間隔のM6ネジ穴
がございます。AはM8ネジ穴(タカハシ規格)などを利用してM6ネジを通し、微動ステージを固定する事ができます。
この画像はイメージです
使用例
TG-SDやポラリエ、ナノトラッカーを搭載した例です。TG-SD、ナノトラッカーではV金具を併用すると使い易くなります。ポラリエでは三脚側雲台で傾斜させて使用します。
この画像はイメージです。TG-SDは生産終了、ナノトラッカーはNEWナノトラッカーに変更となっています。
固定ネジ(W1/4カメラネジ)をAZ微動ステージ本体から一旦取り外し、ミニ赤道儀やV金具などに取り付けてから本体に固定します。スマートに取り付けられ、かつ低重心化を図る事ができる取り付け方法です。
この画像はイメージです
ガイドマウントとしても使えます
高い強度と固定力、低重心のためガイドマウントとしての使用が可能です。画像はタカハシ製FS-60CBの搭載例です。
この画像はイメージです
色は2色
カラーはライトグリーン(AZ微動ステージ(G))とブラック(AZ微動ステージ(B))の2種類をご用意致しました。
この画像はイメージです
主な仕様
可動範囲 上下 ±10度
左右 ± 5度
大きさ 幅×高さ×奥行き=110×81×59mm
質量 680g

STARBASE DIRECT


AZ微動ステージ(G)
本体価格(税別) ¥29,000
AZ微動ステージ(B)
本体価格(税別) ¥29,000
別売部品
商品名 本体価格(税別)
W3/8変換アダプター \4,500




注文する

戻る