保育目標
一人ひとりを尊重し、その個性を大事にした保育を目指します。

保育目標
       ・よく見・聞き・考えて行動できる子ども
       ・健康的な生活習慣を好み意欲のある子ども
       ・人との交流を楽しみ、仲間の中で自分を活かせる子ども

保育目標

育児担当制

保育園の中で、お母さんの代わる人を決め、いつも同じ人と食事をしたりオムツを替えたりする、育児担当制といいます。
世話をしてくれる大人がいつも同じことで、信頼し安心感を持つことができます。
流れる日課

ひとりひとりの子の生活リズムを大切にし、意味もなく待たせたり、行為を中断されることなく、全体が
スムーズに流れる生活。
全員が遊びをやめ、一斉に活動を始めたり、全員がそろうのを待って、食事を始めることはありません。
混合保育
幼児クラスは、
3、4、5歳 異年齢で生活しています。
その中で大きい人への憧れと、小さい人への思いやりの気持ちが育っていきます
わらべうた

子どもたちが、一番身近に聴くお母さんの声と同じ雰囲気を持つわらべうたをとり入れ、大人や友だちと一緒に遊んでいます。
体そう

子どもの自然な動き
歩く、走る、跳ぶ、這う、
すべる、投げる等の動きを
組み合わせて、身体を動かすことが好きになるように取り組んでいます。
文学

機械からでなく、人の声で語られる詩や、お話を大切にしています。子どもたち同士でも人形を使って演じたり、お話作りを楽しんでいます。
環境認識

散歩に出て四季折々の自然を楽しんだり、交通ルールを学んだり、自分たちの住む町を探索しています。
クッキング

食の大切さ、素材を知ることから、幼児クラスでは月一回クッキングを行っています。サンドイッチ、中華まんじゅう、うどん打ち 他いろいろな物に挑戦しています。
地域活動

子育て通信『ひだまり』を発行。
親子体験保育、育児相談、出前保育『ひだまり保育室』わらべうたの会 他
子育てに奮闘されている方、
遊びに来てください。



ライン
Copyright (C) 2005 TAKAGI Nursery All Right Reserved
☆ ようこそ高木保育園へ ☆