2 0 0 4 5 2 0 0 4 8



3502. 「ぐゎらん堂」 サム  2004/08/31 (火) 22:00
中卒さん、「ぐゎらん堂」ですね、インプットしておきます。

JamのCD再発売については、複数のメールが来てたりして期待度が高いようです。
それらフォークファンの期待に答えてというわけでもないけど、ここで確認した情報を載せようかなと思っております。
ではでは



3501. 回答 GWAN  2004/08/31 (火) 10:17
中卒!
そう、「ぐゎらん堂」だよね。元従業員としては気になるところだったでしょう。
五郎のライブは、そうか、そんなによかったかあ。ああ、早いとこ吉祥寺近辺に戻りたいもんだなあ。

零さん。
「青空」も買ってくれたんですね、ありがとう。坂本も僕も、当時「燃えよカンフー」という深夜のテレビ番組が好きで、「3月31日」のアレンジには、その番組を彷佛させるものがあるのでした。どのアレンジもそれぞれの個性が出ていて、「びっくり箱のようなアルバムにしたい」という当初の狙いにぴったりだったなと思ってます。惜しむらくは歌がもう少しうまければなあ(笑)
そうですか、夏八木が一晩に2局のテレビに出てましたか。彼は昔から恐ろしいほど気持のいい男で、だから顔だちも年とともに深みを増しているように感じられます。

サム君。
その話は「噂」ではなく、神奈川のイーサンでライブをした時に話した覚えがあるよ。記憶の通りで、jamのジャケット写真は高田渡が撮ってくれたもの。場所も「ぐゎらん堂」の屋上で正解です。裏表紙の二人の子供は、「自由劇場」のポスターも担当していたデザイナー・串田光弘さんの令嬢と令息。ああ、あの二人ももう三十代半ばなんだなあ……当然なんだけど感慨。

今日は晴れてるけど蒸し暑い。なんだか梅雨の晴れ間のような。



3500. サム君へ 老婆心ながら 中卒  2004/08/31 (火) 02:50
「ぐわぁらん堂」は「ぐゎらん堂」が正解です。
その他の質問の正解はGWANさんから有ると思いますが、
噂という物は、結構あたっているもので!

28日に「MANDAーLA2」で、
中川五郎の25年ぶりのCD発売記念ライブがありました。
お客さんの入は良くなかったのですが、(なにせ出演者8名に対して、
30名程)渡辺勝、Honziさん、今井アキノブさん他レコーディングスタッフの皆さん、素晴らしい出来でした。
そして何よりも、55才の五郎ちゃん!!
飛んだり、跳ねたり、腰をくねらせたりの、
ピート・タウンゼント真っ青のステージ。昔の五郎ちゃんしか知らなかったボクは、ただただ圧倒されっぱなしでした。
おかげで、20年間飾りで持っていただけのカメラのシャッターを、
何十回も押してしまいました。
春に出したアルバムなのに、売れ行きはさっぱりだそうです。
よろしければ皆さんのCDリストに入れてあげてください。
キット損はしないはずです。

GWANさんの掲示板なのにごめんなさい。
順平のCDもそうだったけど、五郎ちゃんもとっても素敵なCD出してるのに、あまりにも露出度が少なくて、殆ど知ってる人がいないように
思えたもので、つい余分な書き込みを!




3499. GWANさんに質問です サム  2004/08/30 (月) 23:37
『jam(ジャム第10回コンサートjam・峠ライブ)』 が再発売という機会でもあるので、いままであやふやな事柄ををここできっちり再確認したいと思います。
全国津々浦々100万人の(そんなにいないかな)フォークファンを代表してGWANさんに質問です。
ジャケット写真に写っている、洗濯され風にたなびくTシャツ→これの撮影場所は? (今は無き吉祥寺のライブハウス「ぐわぁらん堂」の屋上という噂が)
で、撮影者は? (渡さんという噂が)
そうすると、もしかして、、ジャケに映っているお二人のお子さんは誰?



3497.   佐藤零  2004/08/30 (月) 21:38
青空、いいですね!坂本龍一さん、とても合っていますね。

夏八木勲さんが、フジテレビとTBSに同時に出ていますね!



3496. そう。 GWAN  2004/08/30 (月) 15:23
月の音さん
そう。通称はドンベエらしい。

きゃさどん。
そう、ほんとにね。順平のCDが出てから、ずいぶん経ったような気がするけど、注文の3枚は確保してあります。



3495. おぼえてますか? きゃさ  2004/08/30 (月) 09:44
GWANさん。
ごぶさたしてます。きゃさです!

順平さんのCDも取りに伺えず…月日が過ぎ…。
夏の蚕小屋ライブも無事終了し…。
そろそろGWANさんと日本酒でいっぱい…^^;

10/7日行きたいなあ〜…。
高田渡さん、GWANさん、順平さん、よしこさん…。
あ〜!なんてすばらしい〜!



3494. もうちょっと・・・・ 月の音  2004/08/30 (月) 09:38
ガマンすれば完治だろうに・・・ついつい夜の友に手を伸ばす 泡が消えたら カットグラスに茶色の小瓶から とくとくと。 なみなみついでは興ざめ ちょびちょびっと 夜が すこしずつ時計遅らせる 
 (疲れ どこに溜まるのか、全部おろしてしまいたいのに)
 少し、上向いてきたようですね。
 ところで、のろ(昨夜は遠出できず)
 表紙にある・・9月26日 メンバーのひとりは? 通称ドンベエ?? 同姓同名なのかな?
 
 



3493. にぎやかですねえ。 GWAN  2004/08/29 (日) 18:38
月の音さんは風邪が治ったらしい。
シールズさん、10月のライブ準備にあたふたですね。
アンナさん、には大阪で会えますね。練習は電話でする?(笑)9月にJamが出るとは知りませんでした。
カコちゃんは相変わらずの忙しさらしいけど、グレないように。
ともやママさん、にも大阪で30年ぶりの再会(?)が出来そうですね。
tomokoさんは落ち着いてね。順平は「星が砕けた」と言ったのでした。「月が砕けた」では相当おおきな音だったみたいじゃないですか(笑)

ああ、今日でオリンピックも閉会。みんなものすごかったけど、特に野口みずきさんの金メダルが忘れられない。ヌデレバ選手のじりじりと迫って来る追い上げ!あんなドキドキしたことは近来まれでした。



3489. Re^2: グレた・・・ 月の音  2004/08/29 (日) 07:58
ぜんっぜん違う雰囲気だったんだもん、
  ノンアルコールの夜と
  アルコール入りのまっ昼まと・・・
  昔はクスリ飲んでたって飲む時は飲むでしたが。
  抜歯した夜でさえ・・若さは野蛮が棲息しているうち
 はぐれかけの鈴虫らしきものの声が昨夜してました。
 サブイ雨でんな〜
 (でも また来るんだよ ぶり返しの残暑・・・)
 やっと咳もおさまったようです。まだ痰が絡んでときどき息苦しいのですが。
 ちょっとビョー気、くらいがおとなしくっていいらしい。




3488. Re: グレた・・・ tomoko  2004/08/28 (土) 14:09
> (斜め後ろへの目線・・先週の再会 ふと思い出したりして。ギャハハなんて笑えるムードではなかったので おすましおりました)
>  絵になる掲示板。

サムさんの隣りの女性(会ったことアル・・・)ってちょこっと頭下げただけにして。
やっぱり月の音さん!?!
去年の吉祥寺音楽祭のとき紹介してもらったのに、ぜんっぜん違う雰囲気だったんだもん、わかりませんでした。ごめんなさい。

GWANさん
「月の砕けた音」
順平さんはそんな素敵に表現してくれたんですか。
あたしびっくりしてて何も聞こえてませんでした。
ラ・カーニャは行くたんびに尚魅力的な空間になります。



3487. グレた・・・ 月の音  2004/08/28 (土) 11:03
グレタ ガルボのようなこおろぎがむこうで流し目してたりして・・・
(斜め後ろへの目線・・先週の再会 ふと思い出したりして。ギャハハなんて笑えるムードではなかったので おすましおりました)
 絵になる掲示板。



3486. ヒポポって ともやママ  2004/08/28 (土) 10:20
 お久しぶりです。
あの〜〜
 関西でのライブ告知にあるヒポポって
おひげの大王様がおいでになる、USJのご近所のあのヒポポですよね!!
 仕事のやりくりつけて、なんとかいけるように!!
初恋の人に会いに行くよな、そんな気分です。
 
 皆様、よろしくお願いします。



3485. あー★またやった。 カコ  2004/08/28 (土) 02:25
会にいけないんじゃなくて、買いにいけないんです。お気づきのとおり。。。



3484. 私も買っちゃいました カコ  2004/08/28 (土) 02:24
忙しくてお店の開いている時間に会にいけないのでアマゾンで頼みました。楽しみだなあ。
アンナさんの書き込みを読んだらますます楽しみ!大阪でのライブ、楽しい夜になるのでしょうねー。五月丘のライブも聴きに行きたいのだけれど・・・。
あ、それからGWANさん、はぐれたこおろぎは、気をつけないと「〜には、グレたこおろぎ」になってしまうのですね。自分の書き込みを読んで笑いました。こおろぎなのにそっくり返ってあるいは下あごを突き出して肩をゆすりながらよたって呼び合うなんて、それはそれで内心はびくびくしたこおろぎなんだな、とか勝手に物語りの世界にはいってしまっているわたしでした。



3483. 買っちゃいました。 アンナ [URL]  2004/08/26 (木) 23:07
 梅田のタワーレコードで「青空」ゲットしました。大江田さんのライナーに載っていたGWANさんの「いいじゃない?」って言うセリフが今にも聞こえてきそうで思わず「ふふふ」と笑ってしまいました。JAMも9月に出るんですね。10月は渡さんトリビュートやし、うれしい悲鳴です。ライブも是非行きたかった・・。でもヒポポタマスで五月丘はご一緒できるのでそれを楽しみにしておきます。



3482. アーリータイムスストリングスバンド シールズレコード [URL]  2004/08/26 (木) 22:17
「高田渡トリビュート」CD発売記念ライブ2Days、10/7出演の
アーリータイムスストリングスバンドですが、竹田裕美子さんの
スケジュール調整が難しく、竹田さんに変わり、急遽よしだよしこさんがアーリーに参加して出演して頂く事になりました。
よろしくお願いします。
この日のアーリーは、渡辺 勝、今井 忍、村上 律、松田幸一、よしだよしこ(敬称略)での出演予定です。



3481. 追記 月の音  2004/08/26 (木) 14:04
山野(銀座本店)1階に2枚ありました。が、1枚 電話予約しちゃいました。(よって残るは現在1枚です)
念のため・・・老婆心ながら。
業務連絡でした。 



3480. 祝 25 月の音  2004/08/26 (木) 13:52
どこに買いにいこ〜〜かなぁ
やっぱりギンザ!!
山野に電話しよ〜あればとりおきしてもらおう。
なければ予約。さてさてぎんざ〜〜。



3479. 先日はありがとう GWAN  2004/08/25 (水) 09:52
tomokoさん
ほんと、グラスの割れるあの音は、タイミングといい涼しげな音色といい、ぴったりでした(笑)。順平は「星が砕けた音」と言ってましたっけね。

サム君
受付で、満員の人に呆然としてる姿を見てましたよ。

月の音さん
シバとラビさんは面白そうだよね。8月29日(日)は、僕はほかの用事があって行けないんだけど。

カツヒロさん
菊の花はお浸しにして、三杯酢でいただきます。ほろっと苦いさっぱり味で、これはなかなか。お酒はやはり日本酒ですな。

カコちゃん
ゆうべの庭はコオロギがはっきり鳴き始めました。
菊にコオロギ……ねえ、もう秋なんだ。




3478. すずし〜〜 月の音  2004/08/23 (月) 18:00
ふらっと旅立ちたくなるような そんな季節となりました。ガクセイのころは夏はガンガン バイトして秋はぱ〜っと遊ぶ(前期中に試験は終わっていたから。後期は10月近くならないと始まらないという呑気な時代) 遠い遠い過去の記憶となりつつあります。9月10月予定たてなきゃ・・。そんなんこんなん言ってるうちにクリスマス??
ほっほかのラ・カーニャーあとにして井の頭線ホームでしみじみ新年 年明けの日のこと思い出してたのでした。
シバさんとラビさん・・・おもしろそうだなぁ のろかぁ



3477. ほんとにね カコ  2004/08/23 (月) 01:16
出遅れて席が埋まっていたために一番前になってしまった私。順平さんやGWANさんはもちろん、立って演奏するシバさん小室さんも、きんちゃんのピアノの鍵盤をすべる指も、かぶりつきで堪能してまいりました。
派手じゃないけど豪華な夜っていうんですかね。
「今日はレコーディングじゃないからじゃんじゃん弾いちゃうよ」と順平さんのバッキングでギターを弾いてらしたGWANさん。
確かにCDよりもいっぱい聞こえてました(笑)!

猛暑続きの今年の夏、でも、そろそろベランダの隅ではぐれたコオロギが呼び合う季節になるのですね。



3476. Re: 豪華な夜でした tomoko  2004/08/22 (日) 08:30
> タイミングよくグラスの割れる音

きゃー、サムさん。
やっちゃった!
・・・失敗。

ごめんなさい、ハンニンはあたしでした。(*/□\*)

もしかしてゲストの小室等さん
「順平が休みたいだろうことはわかるけど『資源は有効に利用』しないと」とサポートに順平さんをステージに呼び、歌いだしたところで
「資源2号も呼ぼうか」って。
金ちゃんが資源2号に。。(笑)
すかさず竹田さんもステージに駆け上がりました。
ご自分のことは「粗大ゴミならぬ尊大なゴミです」って。

思いがけずシバさんも聞かせてくれたし
本当に豪華な夜でした。



3474. 花は食べられないけど。 カツヒロ  2004/08/22 (日) 05:50
 「ラカーニャ」での佐久間順平さんのライヴ、楽しかったです。
 外は「お祭り」で盛り上がり、地下では「ライヴ」でシズシズと盛り上がりましたね。「ラカーニャ」は初めてでしたが、素敵なお店ですね。(新参者はドキドキしました。)
 シバさん、小室等さん、GWANさんと「乱入ゲスト」も豪華でした。GWANさんの唱った「青空」はライヴで初めて聴けて良かったです。
 順平さんは「花は食べられない」と冗談を言ってましたが、「菊」など食べられる「花」もありますね。(自分は食べた事ありませんが、美味しいのかな〜?)
 順平さんの人柄が伝わってくる素敵なライヴでした。



3473. ご機嫌 月の音  2004/08/22 (日) 00:04
ご機嫌でご帰館。かろうじて持ちこたえた気管支ちゃん。咳,いや席もあったし。
 何度順平さんと目があったやら。ふほほほ。
 残暑に聞くたんぽぽのお酒もよござんした。
思えば・・・早春の地下室 ラ・カーニャからはじまって・・春 お花見 とんぼ公園 冬の渋谷もありました。春 秋 冬。夏が欠けていたんです。今宵 夏を聞いてきました。
くじらのように ぞうのように・・・眠ります。おやすみなさい。
本当に豪華な、素敵な夜会でした。、



3472. 豪華な夜でした サム  2004/08/21 (土) 23:36
受付嬢ちゃん、もくもくと仕事をこなしていました。
神戸、平日だし、ぼくはちょっと難しいかな。
でも、もしも時間ができたらすっ飛んでいくかもね。
渡さんのトリビュートCD発売記念ライブ、これも平日だし、でも、行こうという希望を持てば行けるだろうからチケット買いました。 

それにしても、今夜は豪華でした。
順平さんの他に、金ちゃん、シバ、小室等さん、そしてGWANさん、ねっ豪華でしょ。
今晩の印象的な事柄は
ひとつにはお酒とお花をもらった順平さんの笑顔。
タイミングよくグラスの割れる音もチャーミングでしたね。(笑。



3471. サムさ〜〜ん!! はっちゃん  2004/08/21 (土) 21:21
いいな〜タノシソウ〜〜

佐久間さん、GWANさんにもうすぐ神戸ですね〜って伝えておいてくださいねっ!
で、サムさんも一緒に神戸にいらしてねっ。

受付嬢にもよろしく〜(^^♪



3470. いま休憩中 サム  2004/08/21 (土) 20:29
掲示板でおなじみの方々、そして多くのファンで満員です。 地下なのにケータイだいじょうぶ



3468. ど・どうしよう・・・ 月の音  2004/08/20 (金) 19:15
不覚にも風邪ひいてしまったみたい。ど、土曜日ど・どうしよう・・・。席が、いや咳がでる・・・薬・・飲もうか・・ノンアルコールはガマンできるとしても ケムリ(タバコの)に弱いこの気管支。んんんん。まぁ 一晩熟慮(これがまた 咳こんで熟睡できないという・・・)でも 今夜はクーラーなしでも大丈夫そうですね。
 禁煙席とか・・・ないよな ラ・カーニャ



3467. チケット発売 シールズレコード [URL]  2004/08/20 (金) 01:14
今日から、チケットぴあ、Star Pine's Cafeにてチケット販売開始ですが、8/21のラ・カーニャでの順平さんライブに、シールズ分の
チケットを持っていきますので、ご購入して頂ける方は、声をかけてください。よろしくお願いします。

*「高田渡トリビュート」CD発売記念ライブ 2Days
 
10/6 大庭珍太、シバ、なぎら健壱、村上律、
   中川五郎、斉藤哲夫、中川イサト、高田渡

10/7 佐久間順平、柄本明、佐藤GWAN博、大塚まさじ、
   いとうたかお、アーリータイムスストリングスバンド、
   高田渡

会場 吉祥寺 Star Pine's Cafe Open:18:00 Start:19:00
前売り:3600円 当日:3900円 
   *8/20より、チケットぴあ、Star Pine's Cafeにて発売開始
   2日通しチケット6000円
   (Star Pine's Cafe にて枚数限定発売)
  
   *お問い合わせ:Star Pine's Cafe 0422-23-2251



3466. また、歯医者 サム  2004/08/18 (水) 09:06
15日は渡さん、イサトさんのライヴだったんですね。
見逃してしまった。2月にGWANさんが『ここにも』と題したライブを「のろ」でしてますが、そのときのリターンマッチだったか。

21日の「ラ・カーニャ」順平さんのライブも、いろんな方が来るんでしょうか?楽しみです。
#リンク入れたよ
#カレンダー更新は、しばしお待ちを




3465. 乱入〜!(笑) GWAN  2004/08/16 (月) 23:33
カツヒロさん。
21日に会えるのかと思ってましたが、じゃあ昨日もいたんですね。あの乱入は、ひとりじゃ心細いので(笑)シバを誘ったのでした。それでも、実は、久々にものすごく緊張してしまったことでした。

サム君。
青木ともこさんとのジョイントライブが、急遽「のろ」で9月26日に決まりました。あーさんのバックは伊藤銀次とドンベエという二人らしい。
それから、10月29日は順平と神戸でライブですが、翌30日は大阪ヒポポタマスで五月丘とライブになりました。詳細は分かり次第すぐ知らせますね。
それと、やっと出来た順平のHPもなるべく早くリンクしてくれませんか。CD「最初の花」の申し込みは、順平のところへ直接行くほうがいいものね。

今日は、TBSで斎藤哲也アナの朗読録音に立ち会ったあと、モンゴルのオルティンドー歌手、 オットホン・バイラのスタジオ録音に行ってきた。佐久間順平に続くレンズレコードの第2弾CDがバイラで、僕はまた(好評により?)ジャケットデザインを頼まれたのです。
すごいなモンゴルの歌い手は、6時間ぶっ続けで朗々と歌い続けて平気なんだもの。



3464. のろ 月の音  2004/08/16 (月) 21:41
リンクから行ってみました。「のろ」へ。おお!!
今日ハ・・・16日っと(なんだかもうワカランようになってます)
昨日じゃないですかっ。
ラビさんのライブまであった。あ、ちがうか、ゲストでラビさんが・・・。
 一雨でぐぐっと涼しくなって・・・皆々様 体調くずされませんように(と、自戒してます)
えっと、21日・・・っと。ひいふうみぃ・・(指折ってます)



3463. 「のろ」でのライヴ、素晴らしかったです。 カツヒロ  2004/08/16 (月) 06:49
残暑おお見舞い申し上げます。
「のろ」での「乱入」ライヴにはびっくりでした。
渡さん、イサトさんの演奏も素晴らしく、GWANさんの登場で盛り上がりましたね。「ブス」という選曲も良かったです。
2月のライブの「リターンマッチ」という事でしたが、「のろ」でしか味わえないライヴでした。
21日のライヴがどうなるか楽しみです。
GAWANさん、ありがとうございました。



3462. お盆休みは【9】 サム  2004/08/15 (日) 22:13
仕事が終らずにずるずると、それでも休みがとれたと思ったら、東京は朝から大雨で、お盆はお墓参りに行かなくちゃと思いつつ、出そびれてしまいました。そして涼しくて爆睡。あーあ、罰があたるかな。

写真がいくつも届いていたので、それをHPにUPしました。大変長らくお待たせしました。春のさち庵、先日の福島での星空ライブです。いい写真ですね。

何故か涼しくなった今晩、渡さんの「ブラザー軒」を思い出しています。
お盆の時期だからか、詩のなかでは七夕の夜ですが、亡くなった人が帰ってくるという情景が、夏の宵闇に見え隠れしています。



3461. お盆休みは【8】 とし  2004/08/14 (土) 13:17
盆と正月が一緒に来るっていう例えがあるけど、私の場合、盆と正月だけは朝から酒を飲んでもいいというハウスルールがある。というかお盆は家族が大阪に帰るため一人で留守番というのがその理由。
でもお盆らしいイベントとしては6年前に亡くなってしまった親友の墓参りだけは欠かさない。親の墓参りには行かないのに…。
昨日、八柱霊園にて墓参りをすませ、今日は朝から小原庄助さん状態です。
「お盆休み」シリーズに間に合ってよかった。



3460. 盆休みは【7】 たつや  2004/08/14 (土) 09:52
今年は間に土日が入ってしまった為少ない人が多いようです
7日から休みが始まって10日間休みのところもあるけど
盆らしい事と言えば「大文字の送り火」ですが
子供の頃は「左大文字」がいい位置で見えるところに住んでたけど
最近はマンションの廊下の窓から小さく斜めから見えるだけ
でもそれも去年から間にビルが建って見えません




3459. お盆休みは【6】 独酔舎 [URL]  2004/08/13 (金) 20:04
提灯提げてあるく家族連れを見て、
「あ〜、お盆なんだぁ・・・」
と思うくらいですが。

お盆休みを外して、来週末から沖縄に旅行に行ったりします。
泊まりが国際通りなんで、夜な夜なライブ三昧できるといいな。

・・・「ハロームーン」、ちょこちょこと歌わせてもらってます。

<(_ _)>ペコ



3458. お盆休みは【5】 GWAN  2004/08/13 (金) 17:50
店が休みだったりすると、張り紙を見て「そうかお盆だったか」と思う程度。僕もまったく普段と変わらず、一日べったりパソコンに釘付けされたりしてる。時々シャワーを浴びてみたり、ギターに触ってみたり。
今日も暑いから風呂はなしだな。ちなみにうちのも勝手に掃除したりする風呂じゃないし、携帯で沸かしたりも出来ないの。だいたいが携帯電話をもってないんだし。
昨日は「のろ」で、渡はちびちび、僕はごんごん飲んでしまった。ビールはジョッキ5杯までにしよう。



3457. お盆休みは【4】 カコ  2004/08/12 (木) 20:54
私の周りはみんな今日から月曜日くらいまでお休みらしいです。
が、わたしゃ明日も出ます。資料を取りに来る方がいらっしゃるので。
土日はふつーどおりのお休み。(とくにお盆休みの感覚はないです)
で、月曜日からもふつーどおりに出ます。先週の週末と、なんも変わらんのじゃ!
明日まで営業してから夏休みに入る焼トンのお店が帰り道にあるので、これは寄らないとね。裏メニューで生ゴーヤのおひたしを作ってくれるのです。黒ホッピーに中の焼酎だけおかわりして・・・。一人で呑みにいくのは久しぶり!
呑みながら何を考えてようかなぁ?一人で泣いたり笑ったり怒ったりしてたらおかしいしなあ。う〜ん・・・



3456. お盆休みは【3】 おめぐ  2004/08/12 (木) 11:41
お盆に帰郷するのは昔と変わらないのかな?
故郷がある人達がなんだかとても羨ましく思えたけれど
そうだ!今は故郷があるのだ!
ところで故郷は随分変わってきているみたいです
24時間勝手にお湯沸かしたり掃除したりするお風呂があるの!?
携帯からお風呂沸かせるの!?
携帯でTV見れるの!?
お風呂にTVが付いてたお家で感動してはいられませんね

GWANさん、サムさん、皆様暑中お見舞い申し上げます

順平さんのHP、あの笑顔が嬉しいです、です



3455. お盆休みは【2】 はっちゃん  2004/08/11 (水) 22:09
商売人はいつもの通りに店番をしています



3454. お盆休みは サム  2004/08/11 (水) 21:35
毎日、残業の予定 かなしいわ



3453. 高田渡トリビュートCD発売記念ライブ シールズレコード [URL]  2004/08/10 (火) 17:58
8月20日より、チケットぴあ、Star Pine's Cafeにて前売り開始です。
よろしくお願いします。

*「高田渡トリビュート」CD発売記念ライブ 2Days
 
10/6 大庭珍太、シバ、なぎら健壱、村上律、
   中川五郎、斉藤哲夫、中川イサト、高田渡

10/7 佐久間順平、柄本明、佐藤GWAN博、大塚まさじ、
   いとうたかお、アーリータイムスストリングスバンド、
   高田渡

会場 吉祥寺 Star Pine's Cafe Open:18:00 Start:19:00
前売り:3600円 当日:3900円 
   *8/20より、チケットぴあ、Star Pine's Cafeにて発売開始
   2日通しチケット6000円(Star Pine's Cafe にて枚数限定発売)
  
   *お問い合わせ:Star Pine's Cafe 0422-23-2251



3451. Re: 連絡先ご存知でしたら教えてください サム  2004/08/10 (火) 00:58
既に連絡がついたかな?何人かのシンガーについてちょっと書込み。
(残業続きの毎日で、HP更新遅れてますけど、今晩は無性に文章書きたいのです)

> 三橋誠

知らない人も逆読みすればさっしがつくかな、シバさん。
昔、渡さんが「夜汽車に乗って」歌っていましたよね。かなり以前ですけど、渡さんのライブで、「夜汽車に乗って」をリクエストした観客がいたんだけど、渡さんはぼくの歌じゃないからと断った事がありました。ぼくには分かりましたよ、すっかりその観客は渡さんの歌だと思い込んでいたに違いないんですよ。あの歌には、漂泊を友とする人々が好む何かがあって、渡的なものと合い通じているのです。

> 古川豪

ソングライターが多様化したはずの21世紀の日本において、セックスをテーマにした歌を、それも攻撃的にうたっていたシンガーは、いまだ現れず誰も越えられないでいる。70年代に聞いておいてよかった。当時は今とは比べられないほど、非常に多様な歌が百花繚乱に咲き乱れていた時代だったのではと思うのです。

> 小村功

「風小僧」たった一つの歌しかしらないけど、♪旅の歌をうたおう、っと始まるフレーズを旅に出るたびに口ずさんでいます。現在は北海道のFM局でパーソナリティとか?

> 朝野由彦

これまた「旅の途中」大好きな歌です。愛唱歌で歌詞を自分なりに変えたり、手を擦り合わせて歌っているよ。


> 朝比奈逸人

画家でもあり、昔、俳優もしてましたね。
映画の中で、関西弁で「もう、終わりさ、なんもかも」と言っていたのを知っています。
絵も見ることが出来ます。東京国際フォーラムのDブロック1階にあります。

> 青木ともこ 

GWANさんが作った「私の自転車」、おおらかにあきらかにうたう歌声は聞いていて気持ちがいいです。
「76'春一番」は必ず聞くべし。

最後に順平さんのHP誕生、おめでとうございます。




3450. 順平のHP GWAN  2004/08/09 (月) 16:04
佐久間順平君のHPができました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/junpei_sakuma/
なかなかきれいな作りです。みんなでどんどん押し掛けてあげましょうね。

はっちゃん。
「満月のチカラ」って、かなりのもんです。僕なんぞ、わけもなくウキウキしてる日があって、ふと見ると満月だったりすることがよくある。「ああ、それでか」と納得するのです。



3447. 月齢のこと はっちゃん  2004/08/08 (日) 09:04
どうかなぁって言ってたんですけど 満月?
誰か吠え出しそう・・・(^^♪
ジェームスで「お絵かき」をしたら みんな下向いてしまって
ライブ会場が異様な雰囲気に・・・(>_<)

満月のチカラは何かあるそうですね。
前にテレビで人と満月のことを話していました。



3446. はっちゃん! GWAN  2004/08/08 (日) 00:09
僕もサッカーを観てました。よかったねえ。ほっとした。
でも前半は、サン・テグジュペリをやってたので「不思議発見」を見てたんだけど。
神戸ライブの日は満月で、しかも、いつもなら「お絵かき例会」のある金曜日なんですよねえ。べろべろで月になだれ込んだりすることになるんだろうか(笑)



3445. よしだよしこ&村上 律 シールズレコード  2004/08/07 (土) 23:48
ジョイントライブがあります。

9月5日(日)
和泉多摩川 うりずん
open 5:00pm
start 6:00pm〜
¥2000(オーダー別)
03−3489−8075
http://www7.plala.or.jp/urizun/
要予約



3444. 神戸も〜〜 はっちゃん  2004/08/07 (土) 21:13
雷です!!
雨も雷もなって タイヘン。
今日は神戸港の花火大会です。
ベランダからみえるのですけど 今年は雨でもひとつキレイじゃないです。
今はテレビでサッカーの応援です。

もう終わってると思って 月さんでみんなと一緒に応援したかったです〜。
月では きっと皆で応援してると思います。
GWANさん はやく「月」さんに行ってお絵かきしたいですね。



3443. まさに隔世の感。 GWAN  2004/08/07 (土) 15:22
僕も全員の連絡先を知ってるわけじゃないけど、ここで公表するわけにはいかないので、浅沼君には直接教えますね。

ところで、さっきはもの凄い雷雨でありました。
僕は音速を330メートル/秒として、光ってから「1,2,3……」と、どのくらいの距離か計ってみるのが好きだけど、さっきは「1……」と数える間もない雷の2連発もあったりして、その音圧もかなりのもの。凄くなりそうな予感があったので、パソコンはコンセントを抜いておいたけど、2度3度と停電もあったようでした。
でも僕は、雷も土砂降りも大好きなのです。



3442. 連絡先ご存知でしたら教えてください 浅沼  2004/08/05 (木) 20:18
突然の書き込み失礼致します。
1970年代の「ベルウッドレコード再発シリーズ」を担当している浅沼といいます。今年の4月、5月に1970年代の「春一番ライブ」をリリースしたのですが、その中で歌っているアーティストの方と連絡が取りたいのですが、連絡先がわからず困っています。以下のアーティストの連絡先わかる方がいらっしゃいましたら、メールいただけると助かるのですが・・・
三橋誠/古川豪/永井隆/小村功/朝野由彦/アダチキヨヤス/朝比奈ヤスト/青木ともこ 
  
突然の書き込み失礼致しました。
よろしくお願いいたします。



3441. Re: 秋にイーサン食堂でやるでしょ 月の音  2004/08/04 (水) 11:52
サムさん お久です
> 80年代中頃のことですよね。
そうそうそうなんです。
> ぼくは、その頃、見たかったのに行けなかったんですよ。
中野に集結いたしました。ショウジさんて方の所有するスペースだったかな。
>ラビさん、タイでのコンサートの話を少し聞きました。ラビさんがゆかた姿でおきれいでしたよ、なんていってましたね。
ラビさんが参加した時のことは私も人づてに聞いています。(ものすごいバスツアーだったらしい。冷房ギンギンのバスだったとかって)その次にでかけま〜すという会の時だったと思う。 (ラビさんのゆかた姿かぁ。みたいな〜 どんな歌うたわはるんやろ)
> カラワン、秋にイーサンでやるのが確実かな。
そ〜なんですか。都内は一カ所 江古田??不確かです。



3440. 秋にイーサン食堂でやるでしょ サム  2004/08/04 (水) 08:33
月の音さん、それ、80年代中頃のことですよね。
ぼくは、その頃、見たかったのに行けなかったんですよ。

去年、タイでの受け入れスタッフであったOさん(今でも、毎年ライブ企画している方)から、勇造さん、友部さん、ラビさん、タイでのコンサートの話を少し聞きました。ラビさんがゆかた姿でおきれいでしたよ、なんていってましたね。

カラワン、秋にイーサンでやるのが確実かな。



3439. 小室等さん 月の音  2004/08/02 (月) 05:54
何年前でしょうか 友部さんと豊田勇造さんとがタイへ行きますライブ(つうか壮行会みたいな・・)でお聞きして以来ってなことになるかも。そういえば秋にはカラワンバンドが来日公演するとか春ごろ耳にしたような。秋なんてずっと先と思えたのにあの日は・・・。きょうもあつくなりそうな気配漂ってます。(ネットのあるお店なつかしいです)



3438. 間違えました!スミマセン! カツヒロ  2004/08/01 (日) 17:41
申し訳ありません!
「ほんの小さな歌」です。書き込みをしていた「ネット喫茶」の
時間切れが迫り慌ててしまいました。いま拝見したら間違っていたことが判り、赤面です。(「名前」を間違えるくらいの「失礼」ですね。)
「慌てる何とかは〜」と言いますが、申し訳ありませんでした。
掲示板での返信の失礼、お詫びいたします。



3437. 順平ライブ GWAN  2004/07/31 (土) 17:17
月の音さん。
8月21日の順平ライブのチラシに、順平は「スペシャルゲスト・佐藤GWAN博、もしかすると……小室等」と書き込んで配っているのを昨日知りました(笑)

カツヒロさん。
「小さな花」とは多分「ほんのちいさな歌」のことではないかと思いますが、もちろんやりましょうとも。おいでの節は気軽に声をかけてくださいね。



3436. 佐久間順平さんのライブについて カツヒロ  2004/07/31 (土) 11:28
順平さんのライブの情報が掲載されてましたね。楽しみです。
前回いけなかったので、今回はお邪魔しようとおもっております。個人的には「GAWANさん」のサポートがあるようなので
デュエットが聞けたら最高です。特に「小さな花」が好きなので唄ってくだされば幸いです。でも、メインは「順平さん」なので「GAWANさん」は遠慮するんですかね。
暑くて、体調崩さないようにお身体に気をつけてお仕事してください。



3435. おかえりなさ〜〜い!! 月の音  2004/07/27 (火) 05:50
体力・・というより気力なんですな。(なんて・・・)がっくり膝を折ったきりんのような日があったり、ころころ転げ回るパンダ気分の日があったり、人とあうだけの気力が湧かない日もあります。仕事となりゃ般若の面つけてでもいくけど・・。音楽聞く、好きな人たちと会う、そんな日はやはりケラララケラケラと笑いカワセミのようなそんな気分でいたいなぁ〜 ドキドキ気分で中学時代の自分に会うような、そんな音楽シーンが2001年から始まっていました。(北山修氏のコンサートをオッカケした京都・大阪をさかいに)GWANさんとの出会いはやはり「ブスのブルース」が大きいなぁ リアルタイムで(桃井姐さんの声で)聞いていたあのころ。まだまだびっくりするくらいリアルに思い出せた。(だんだんどんどん遠ざかってマスが)
 福島の風 ここにいても 感じられるのが面白いですね。インターネットでこんなふうにひろがるなんて とても考えられなかったことが・・。 
 次回どこでGWANさんの歌 きけるかな たのしみです。(トンボ公園はもう 一昨年ですか??)暑いけど もうすぐ 秋茜もとびはじめます。今はそこらじゅうにちょうちょが ひ〜らひら。



3434. ただいま! GWAN  2004/07/26 (月) 21:36
帰ってきました。

やすべさん。写真をありがとう。こんないい感じでやってたんですねえ。初めてみました。

新幹線で来てくれた人。ありがとう。きっとラカーニャでもまた会えますよね。ほんと、ありがとう。

チラシズシさん。ありがとう。でも、誰なんだろう。声をかけてくれた人のひとりですか?ともかく、ありがとう。

帰ったら仕事は山積み(笑)だったけど、それだからこそあちこち行くのが尚更楽しみ。いつもいつも、みなさんには「ありがとう」なのでございます。

はっちゃん。とは10月に会えますね。
月の音さん。とも、またどこかで会えるのでしょう。
加藤さん。ぜひ星の情報を教えてくださいね。
でサム君。にはいつもお世話になってます。



3433. 星空ライブ やすべ [URL]  2004/07/26 (月) 19:12
星空ライブの写真です

http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1023263&un=115809&m=2&s=0



3432. 和やか はっちゃん  2004/07/26 (月) 08:54
な時間が福島で流れていたんですね。
いいな〜そういう時間の流れって。

夏の夜の野外・・・
GWANさんのうたと 生ビールにおつまみ〜〜
いいな〜〜そういうの。



3431. なにもかも解け合って・・・ 新幹線に乗って聴きに行った女  2004/07/25 (日) 01:41
今日も福島でライブだったんですよね、GWANさん。出遅れましたが22日のご報告。
どうしてもなにがなんでもどうにもこうにもGWANさんの唄が聴きたくて、仕事を早退して新幹線に乗って「ひとりとんぼ返りツアー」を決行いたしました。
連日の暑さで福島はもっとすごいのかと覚悟していったのに、駅のホームに降り立った瞬間「あ、涼しい。」
バスに乗って(100円の市内循環)あっというまに会場へ。まだ明るく、ぐるっと図書館を見て回り、目の付け所は芝生の向こうの生ビール。スモークサーモンとベーコンのおつまみ付で気が利いておりました。
空の色がだんだんオレンジ色から群青色へのグラデーションにかわっていくころ、町内の皆さんが歩いて、自転車で、オートバイで、車であつまってきて、GWANさんの登場を拍手で迎えます。
「南風」から始まって、GWANさんの唄、朗読、灯り、月と星。はるかな飛行機の点滅―。あっという間の1時間でした。
GWANさんのステージのバックは池。時折り光るものがふっとあらわれては消え、「え?蛍?!」と思ったら隣の男の子もやっぱり「蛍?」と言っているのです。するとお母さん(たぶん)のお言葉は「照明に照らされた蛾よ。蛾!」ですって。
そうですよね。あはは・・・。まあ、蛍だろうが蛾だろうが、光の軌跡がきれいで素敵でした。
こんな素敵な星空ライブを企画した福島県立図書館はエライ!ありがとう!
というわけで、無事、トンボ返って来たしだいです。福島の青空も星空も体験して、日付が変わる前に家にたどり着きました。

最後になりましたが、GWANさんのご家族・親戚の皆様にはご馳走&お世話になり、ありがとうございました。



3430. アサイチ 月の音  2004/07/24 (土) 07:59
図書館でのコンサートレポ拝見しました。 GWANさんの原点というか、旅立ち前夜というか、それから幾星月・・・・今の今の星空・・・。今朝はどんな青空迎えてらっしゃるか・・。夏。ふるさと。あおあおとひろがっていくようです。



3429. 眼の前に光景が見えてくる! 加藤保美  2004/07/24 (土) 06:20
チラシズシさんの書き込みでコンサートの様子がよく分ります。ありがとう! 澄んだ空気にほんとに星が見えて、そこから聞こえるGWANさんの星空。まったくぴったりのシチュエイションですね。賢治の世界を垣間見たようです。こっちでも星空の元で聞いてみたくなってきましたよ。



3428. 素敵な夜 ありがとう♪ チラシズシ  2004/07/24 (土) 00:56
福島県立図書館・美術館でのコンサート見ました。
家族5人(ばあちゃん、私、妻、小5の長女、小4の長男)で・・・
図書館前の芝生は青々として子供が小さい頃からここで根っころがって
子供が遊んでいるのを見るのが好きでした。いまは子供も大きくなり
いっしょに本を借りるときだけ利用しています。
よって、図書館は昼間の姿しかしりません。
それが夜、コンサートをやると聞いて家族みんなできました。
夜、7時。エントランスにある大きな噴水周りに灯したたくさんのローソクがとても幻想的でした。ちょっぴり風がイタズラするのはご愛嬌。そこにEさんの透き通る声で簡単なGAWNさんの紹介そしていよいよ登場!最初の曲が星空です。空を見上げると夜のとばりがおりたばかりですが、星があちこちで瞬いています。それを見上げながら優しく語りかけくる歌をききました。これ以上ないというシチュエーションです。
地元ならでのお話もまじえてくれました。「かま猫ブルース」の導入部での『猫の事務所』の朗読。そのときはもっと聞き取ろうとして前に出て行き子供たちといっしょに聞き入りました。そして、「ブスの唄」みんなと『ヨブ!』と掛け声をかけながらの歌。「河童」など。もちろん、アンコール・・・
星空のもとでのコンサートとてもよかったです♪とくにうちの小4の長男はかなりGWANさんを気に入ったみたいです。来年もよろしくお願い申し上げます。



3427. 業務連絡 サム  2004/07/23 (金) 22:46
夕べの福島はどうだったのかなぁ?
どなたか、見た方おられたら、感想などを掲示板に書き込んでくれるとうれしいです。

という事で、GWANさんはツァー中です。
GWANさん、順平さんのCD申し込みをされた方、発送が遅れるかと思いますが、しばし、お待ちくださいね。



3426. 激夏! GWAN  2004/07/21 (水) 08:17
観測史上初めてだってね、39.2度。
今日もまだ暑いらしいけど、では行ってきます福島へ。
福島も京都などと同じ、盆地だから暑いんだなあ。



3425. 夏だ! サム  2004/07/21 (水) 07:58
皆様、お暑うございます。(東京は熱いな)
GWANさん、そろそろ故郷の福島へ帰郷する頃かな。
残念ながら追いかけは出来ませんが、地元の方々に出迎えられてライブもするし、いい夏をお過ごしください。

ぼくもいい夏を、過ごしました。
たった3日間での強行スケジュールでしたが、タイのパタヤでハーフマラソンに参加、いろんな国から市民ランナーが来ていて、互いに応援の言葉を掛け合うなんてのは、いい気分でした。
終った後は、ホテルのプール(バーがついてる)で火照った身体を水に浸しながら飲むシンハビールは最高でしたね。

リンクページ、大変遅くなりましたFolk & Knifeさんの所、URL変更しました。
他にもリンクしなければいけないページとかたくさんあるし、一番肝心なライブ情報の充実をしなければいけないのですが、管理人の怠慢さでHP更新がかなり遅れています。
その遅れの分、皆様の掲示板書込み情報でカバーしていただければ助かりますので、いろんな方の書込みお願い致します。
特に、最近CD申し込みページ作ってから思うのですが、全国津々浦々からの申し込みや、ぼくと同じように昔のNHK少年ドラマの主題歌を聞いてという、時の旅をしてやってくる方が多いんで、ちょっとびっくりしています。それらの方々、掲示板への書込みもお願い致します。
ではでは





3424. 「林亭」のCDを購入しました。 カツヒロ  2004/07/20 (火) 21:01
「林亭」のCDを買いそびれ、あたふたしていた自分に素晴らしい情報をお教え下さった「GWANさん」には、感謝しております。
Hi−Fiレコードは「いいお店」ですね。一枚一枚、のレコードにキチンとコメントが入っており、「マニアック」なレコードショップにありがちな「入り辛い」雰囲気がなかったです。(別にマニアックが悪い訳ではありません。)
興味がある方は是非、一度立ち寄ってみてください。渋谷から「明治通り」を歩いて10分ほどです。



3423. KIKOKUSIMASU SAM  2004/07/19 (月) 09:31
IMA BKK NO KUUKOU NI IMASU
HAYAKUMO KIKOKU DESU
KOREDE KOTOSHI NO NATUYASUMI MO OWARI



3422. みんな元気よねえ GWAN  2004/07/18 (日) 13:54
あっきゃん!
は9月にラカーニャですか。モーガンズ・バーの最近はどんどん活動してるようですねえ。ソロのあっきゃん、と思うと、すぐあの東極楽寺のアフターライブが浮かびます。

シールズさん。
は、いつもきちんとしたお知らせをありがとう。僕にまかせておくとバウトになってしまうのが心配なのかも知れないけど(笑)

月の音さん。
そ、夏ばてなんかしてられないの。
って、まだ夏はこれから本格的になるんだけど。

サム君。
今度はタイでハーフマラソンですか。元気よねえ。
先日TBSラジオの番組で、増田明美さんにアテネの女子マラソンについて伺った。聞いてて僕は「野口さん期待できそう」と思いましたよ。

ゆうべ真夜中の土砂降りはすごかった。
でも今日はこの暑さ。



3421. 夏休み サム  2004/07/17 (土) 10:18
成田空港内のYAHOOカフェから
HPの情報、もうすこし書き加えてと思っているうちに、時間がなくなってしまいました。
タイのパタヤで、ハーフマラソンに参加してきます。
では、皆様 はぶ あ ないす うぃーくえんど



3420. 秋の情報がどんどん 月の音  2004/07/17 (土) 07:31
めじろ押しですね。とってもおおきな ひとつの収穫祭のようなイベントがしかもあちこちでなんだかわくわく。ナツバテしてらんないぞと 気をひきしめて・・・。それにしても、ユーマイトオモエドキョウノアツサカナ。



3419. カレンダー不具合 サム  2004/07/16 (金) 06:40
また、後で直しておきます。



3418. 高田渡トリビュートCD発売記念ライブ2DAYS! シールズレコード  2004/07/15 (木) 20:04
10月6日、7日と吉祥寺スターパインズ・カフェにて、
「高田渡トリビュート」CDの、発売記念ライブが決定しました。
お見逃しなく!!

10月15日発売のCD、当日会場にて先行発売いたします。

出演予定

10/6(水)

大庭珍太、シバ、なぎら健壱、村上律、中川五郎、
斉藤哲夫、中川イサト、高田渡

10/7(木9

佐久間順平、柄本明、佐藤GWAN博、大塚まさじ、
いとうたかお、アーリータイムスストリングスバンド、高田渡

OPEN:18:00 START:19:00

前売り¥3600 当日¥3900
チケットぴあ、スターパインズカフェにて、8月20日より前売りです!
*2日通しチケット¥6000(スターパインズカフェにて、枚数限定発売)

*お問い合わせ先:吉祥寺スターパインズ・カフェ 0422-23-2251



3417. お久し振りです あっきゃん [URL]  2004/07/14 (水) 21:41
GWANさんお元気ですか?私は何とかやってます。
9月にラ・カーニャでMORGAN'Sのライブします。
最近時々、ソロでもやり始めました。またお会い出来るのを楽しみにしています。 



3416. 一日 サム  2004/07/14 (水) 06:34
ときどき、何の気なしに口ずさんでしまう歌がいくつかあって、そのひとつに「一日」というのがあります。
谷川俊太郎さんのことばに、大江田さんのメロディで、今日もこれから口ずさみながら、出かける事にします。



3415. Hi-Fiさん GWAN  2004/07/13 (火) 21:51
どうもどうも。この堅い文面は、まさか大江田君じゃないでしょうね(笑)
「とあるお客様」とあるのは、たぶん3406に書き込んでくれたカツヒロさんではないかと思われます。ね?カツヒロさん。
それはともかく、30年前、僕が林亭(佐久間順平・大江田信)のアルバム「夜だから」を最初に聴いてびっくりしたのは、ぐぁらん堂でした。なぜびっくりしたかは、その瑞々しい歌声と素晴らしい演奏を聴いてみれば一聴瞭然。



3414. 林亭のCD Hi-Fi Record Store [URL]  2004/07/13 (火) 07:55
 GWANさんのご了解をいただいて、こちらに書き込ませていただいています。

 とあるお客様が、当方にて林亭のCDをお買上になりました。林亭は、その昔、いまから30年以上も前、佐久間順平氏が結成していたグループの名前です。林亭がその当時に自主制作したアルバムはミディ・レコードより再発されていますが、発売から10年ほども経ったため在庫切れ、CDショップでも手に入らないとのことでした。
 運良く販売元のレコード会社のスタッフの方と知り合いでしたので、ハイファイでは在庫をまとめて買わせていただき、店頭と通販にて販売しています。

 ぜひ上記URLをクリックして、ハイファイのHPにお越し下さい。
 トップページ左下にある「佐久間順平」にチェックを入れて、[Option Search]をクリックすると、林亭のCD、そして当店でも販売させていただいている佐久間順平「最初の花」が画面に現れます。「最初の花」に収録の2曲をご試聴いただくことも出来ます。
 もちろん通販もさせていただいております。

 どうぞよろしくお願いいたします。



3412. チョー多忙 サム  2004/07/12 (月) 23:39
暑中お見舞い申し上げます。
仕事がいそがしすぎて、趣味のHP作りが遅れています。

忙しいといっても、早くも夏休みの準備もしてまして、それで時間がないのですけどね、もうちびっと、更新はお待ちくださいね。



3411. 神戸です〜〜(^^♪ はっちゃん  2004/07/11 (日) 23:07
GWANさん・・・(^^♪
10月29日(金)は神戸〜〜



3410. 昨夜、ラ・カーニャにて 月の音  2004/07/11 (日) 19:04
棚にCD(順平さんの)あるのを見て、マスターに「売ってるんですか?」「売ってますよ、(お買い求めですか?)」「あ、いやいやもう持ってるんですが・・・」
 当たり前でした。
 ラ・カーニャライブ録音盤じゃないか・・ひとり笑いしてしまいました。ハハハ。 



3409. やっと涼しい朝 GWAN  2004/07/11 (日) 08:27
フォーク&ナイフさん。神戸でお会いしましょうぞ。

はっちゃん。10月29日は「神戸」ですよね?HPを見たらどこにも「神戸」とは書いてなかったので(笑)

カツヒロさん。順平のCD発売記念ライブは、8月21日(土)です。場所もCDと同じ下北沢ラカーニャ。詳細が分かったらまたお知らせしますね。

月の音さん。そう、図書館はなかなかいいですよ。



3408. 県立図書館 月の音  2004/07/09 (金) 06:23
でのライブ、さ来週ですね。どんな感じなのかなあ なにを朗読されるのかなぁ ききたいなぁ 話をきく 耳を傾ける そんな機会が(少)なくなってきている そんな気が急にして。 まず、しずけさがなければいけないとふっと気がついたりして。図書館にはあるなぁ。(そうだ週末は図書館に行こう。それもとびきり大きな図書館へ)図書館のあるところには公園もあるな、と これまたふと気がつきました。公園、噴水 イメージはひとりでどんどん進みます。



3407. 10月のお話 フォーク&ナイフ [URL]  2004/07/05 (月) 23:34
GWANさん、ライブ10月29日なんですね。
今はまだわかりませんけど、とにかく照準はあわせておく必要がありそうですね。

それからお知らせです。僕のURLが変わりました。

サムさん、またお時間があるとき変更の手続きお願いできますでしょうか。お願いします。




3406. 「最初の花」聴きました。 カツヒロ  2004/07/05 (月) 18:12
佐久間順平さんの「最初の花」聴きました。「のろ」で「GWANさん」がライブするとき、バックで演奏されているのを観ていましたが、ソロを聴くのは「林亭」の復活ライブくらいでした。
「順平さん」の声って「GWANさん」によく合っている様ですね。「ほんの小さな花」でのコーラスなど、素晴らしいと思っていました。
ジャケットのデザインも「GWANさん」が手掛けていて「順平さん」の人柄がよく出ている感じです。
ソロのライブをまだ観た事がないので、予定があったら嬉しいですね。



3405. 10月29日。。。かな? はっちゃん  2004/07/05 (月) 09:13
GWANさん、佐久間順平さんのライブは 今 準備中〜〜
10月29日で 会場を探し中です!

フォーク&ナイフさん、29日のご都合はいかがですか?
タノシミです〜〜(^^♪



3404. なるほど フォーク&ナイフ [URL]  2004/07/05 (月) 08:04
GWANさん。
10月の終わり頃ですか。
期待しています。

今、映像の「南風」聴いてました。
キーワードは10月、これで決まり。



3403. ええと…… GWAN  2004/07/04 (日) 16:52
ニャンちゅうさん。
歌ってくれてありがとう。と返信する前に、僕も久々に「南風」を歌ってみました、こっそりと(笑)。で、昔のことやらなにやら思いだすうち「あ!そうだ。こんなのんびりしちゃいられない」と仕事に戻ったら返信を忘れて……まあなんだか今週の掲示板はどんどん進んでしまってたのでした。

シールズさん。
いろいろとあって大変ですねえ。
でもメグと月の音さん、僕の「ブラザー軒」は変更なしです。渡も喜んでくれてましたし。

フォーク&ナイフさん。
10月の終わりごろ関西方面に行けそうなので、よろしく。ね、はっちゃん?

ところで、二木てるみさんの朗読ライブはチケット完売!大盛況!で終わりました。大好評で、ほっ。
【サム君が忙しそうなので、7月8月の僕の予定】
7月は22日(木)に福島県立図書館でライブ。これはカレンダーに載ってますが、
その2日後の24日(土)は、福島・保原の「萌音」というところでライブ。古民家保存会の人たちが主催してくれます。6時開場・6時半開演の1500円。
8月21日(土)は、ラカーニャで順平の「CD発売記念ライブ」。入場料その他、まだ何にも決めてないので詳細はまた。
25日は「青空」CDで再登場(もカレンダーにありますけど)。
……なんだ、たいした予定じゃなかったか(笑)





3402. 高原にいるようで 月の音  2004/07/03 (土) 12:26
順平さんのCD届いてからずっとこんな感じで。なんか毎日気分いいです。(台風もあちこちいっぱいきてるようですが)
 高校生の頃、よく信州など高原に いったな〜と思い出しつつ。



3401. Re: 「青空」ライブ サム  2004/07/02 (金) 06:33
> それでGWANさん、サムさんかな?にお願い。
> これってフルコーラスで配信は無理ですか?
> 営業上のこともあると思いますので強くはお願いできませんね(^^ゞ

フォーク&ナイフさんの書かれているのはイーサンカフェでのライブの事かな。
「青空」は音だけですけど、ぼくの好きな「南風」の映像も置いてあります。(知らない方の為に、左メニューのライブラリから聞けるよ)
おっしゃるとおり、営業上の配慮もあるのですが、他にもいろいろ理由があって、一番の理由は作るのが面倒、二番の理由はデータが大きくなってHP全体の容量が少なくなってしまうという事、どれも、解決できそうな問題ですが、一番の理由がね、最近、ほんと時間がなくて、HP更新が滞ってしまっています。これがなかなか折り合いが付けられないので、しばらくご容赦願います。



3400. 曲目変更のお知らせ シールズレコード [URL]  2004/07/01 (木) 18:58
「高田渡トリビュート」ですが、アーリーとハコさんの曲が
変更になります。
また決りましたら、お知らせさせて頂きます。



3399. うふふ・・・ はっちゃん  2004/07/01 (木) 09:11
だから待っててねっ。



3398. 返(私)信 フォーク&ナイフ  2004/06/30 (水) 23:45
はっちゃん、何、何、何なの。
何か期待しちゃっていいのかな?

ひょっとしてはっちゃんが神戸で
GWANさんライブを計画していたりして。



3397. 私信 はっちゃん  2004/06/30 (水) 19:53
フォーク&ナイフさんへ
もすこし待っててね
きっと関西にもいいことがあるからね。



3396. 「青空」ライブ フォーク&ナイフ [URL]  2004/06/30 (水) 11:09
今、「青空」ライブ(2001/10/19 鶴間 イーサンカフェにて 演奏サポートは佐久間順)を聞きながら書き込みしています。
ほのぼののりのりのいい気分になります。
こんな歌大好きですよ。
ああ生で聞きたいGWANさんライブ。

>ISDNでも数分、モデムだと数十分は受信にかかると思います。
この間ブロードバンドに変えたので今回は5秒で終わりました。
すごいこの差。

それでGWANさん、サムさんかな?にお願い。
これってフルコーラスで配信は無理ですか?
営業上のこともあると思いますので強くはお願いできませんね(^^ゞ

今日の大阪は薄く雲のかかった晴れ、ってな感じの天気です。
蒸し暑さは昨日よりましかな、昨日はじっとしていても汗がバ〜って名感じでしたので。
身体に気をつけないと直ぐおかしくなりそうです。

♪「ブラザー軒」、期待しちゃいます。
これしか言葉が浮かんでこないよ!(^^)!

あとの方の曲も感動しちゃうのだろうね。
渡さんの事もこの前見たNHKの(一部仕込みあり?)の番組がGWANさんのことも含めてまたまたよみがえってきます。

いい音楽にめぐり会えてよかった。そしてこんな人たちの音楽が好きになっていてよかった。そして今も変わらない気持ちで接する自分がいてよかった。(はじめて触れてからもう30年以上も経っているんだね)




3395. 山之口貘さん 月の音  2004/06/30 (水) 05:41
その詩人のトリビュートアルバムを出された高田渡さん。そこからが高田渡さんとのご縁だったのかもしれません。(もちろん以前の歌は知ってましたがレコードはもっていませんでした。時代っちゅうか世代っちゅうかビミョーにズレてまして)でも、なんで知ってるんだろうとあらためて考えると不思議。だってコンサート行くことなんてまだなかったわけだし、テレビじゃないだろうし、ラジオなのかな あるいは周囲で人が歌っていた? 深夜放送??んんんん自分の記憶のはずが、ナイ。
 GWANさんの「ブラザー軒」しみじみわくわく 待ち遠しいです。
(きっと また 泣けちゃうだろうなぁって 想像するだけで涙そうそう なんでだ??)



3394. ブラザー軒 メグ  2004/06/30 (水) 00:41
GWANさんと渡さんの声がダブります
予想を裏切って欲しい気もするし・・
これだけの個性豊かな人達が、どんなふうに調理したか
楽しみですよね〜ほんと、ほんとたのしみ



3393. すごいラインナップですね サム  2004/06/29 (火) 23:41
GWANさんが選んだのは「ブラザー軒」うーん、聞くのが楽しみですね。
それぞれの歌い手が、理由があって選んだのでしょうから、選曲を眺めつつ、どうしてかなぁと考えているだけで面白いですね。

ぼくが、最近よく聞いている渡さんの歌なのですが、「長屋の路地に」というのがあって、斉藤哲夫さんが選んでいますね。
この春、韓国に行った時に、飴売りを見たんですよ。
日本ではもう、滅びているんじゃないでしょうか。すくなくともぼくは生まれて始めて見ました。
旅芸人の人達、男は女装、それも乞食の格好で、太鼓叩きながら、歌を歌う人達を、まのあたりに見て思わず涙が出ました。
斉藤哲夫さんがというのは、ちょっと意外ですが、どういう風に歌っているのか楽しみ。
もしも、忌野清志郎さんに歌ってもらえたら、格好からしてぴったりかな。



3392. 高田渡トリビュートアルバム シールズレコード [URL]  2004/06/29 (火) 01:44
渡さんと親交の深いミュージシャンの方々が、自ら渡さんの曲を選んで唄うというトリビュートアルバムを、2004年9月25日に発売予定です。曲順などまだ決っていませんが、収録曲です。

*佐籐GWAN博/ブラザー軒
*佐久間順平/酒が飲みたい夜は
*斉籐哲夫/長屋の路地に
*中川五郎/系図
*村上 律/コーヒー・ブルース
*アーリータイムスストリングスバンド/私は私よ
*柄本 明/スキンシップ・ブルース
*いとうたかお/風
*なぎら健壱/すかんぽ
*大塚まさじ/夕暮れ
*大庭珍太/ヘイ・ヘイ・ブルース
*山崎ハコ/祭(フィエスタ)
*シバ/ブラブラ節
*中川イサト/ボロボロ
*高田渡/調査節



3391. 『南風』を歌わせていただきました=^.^= ニャンちゅう [URL]  2004/06/28 (月) 23:04
先日の事後報告です(笑)
昨晩のライブで「僕がギターを持ったきっかけになった歌」という前フリで、弾き語りしました。

実は僕はこの『南風』を歌う時、時々鼻の奥がつ〜んと熱くなります。
GWANさんがいつか「10年間想っていた子の歌」って仰ってましたが、その年齢でしかできないそういう恋って、確かにあると思います。
だからってライブのステージでは、そんな感極まるなんてことはないと高をくくっていましたが、ちょっとこみ上げてしまいました(T-T)
ホントいい歌ですね。
また時々カバーさせてください(どんどん厚かましい(笑))。



3390. 四文字熟語 はっちゃん  2004/06/28 (月) 22:55
カコちゃん・・・・
私の知らない四文字熟語だと思って読んだって〜〜(^^♪
あははやね〜〜。

ともやママさんは今日もCD聴きながらお仕事してるのかな。
30年の想いが一気にほどけていくのってどんなキモチなんでしょう。。。。




3389. やっぱりね。 カコ  2004/06/28 (月) 22:06
今の書き込みの入力間違いのチェックしないで送っちゃったので、あわてて削除しようとしたら、なんと削除用のパスワードが違うっていうのですよ。無意識に違うところを押していたらしいです。

で、みなさんお気づきの通り、
・「袋張りり」の「り」が一つ余計
・「よいん」は漢字の「余韻」に直したい
・「地位茶憩」は、「ちいちゃい子」・・・
ああもう、わたしって!!



3388. 早く「幸福が大好き」なほうの住人になりたい! カコ  2004/06/28 (月) 21:59
はっちゃ〜〜〜ん。病み上がりなのに一人で袋張りりの内職のような仕事をしててこの時間になりました。
今気付いたのですが、昨日の片付けは熱のよいんでハイテンションだったのかもしれません(笑)、地位茶憩って熱が出始めると、なんか急に饒舌になったりしませんか?あれと同類かもしれない・・・。
というわけで帰宅します。家には泡盛「南風」が待っているのだ。うひひひ・・・



3387. おはよ〜ございます! はっちゃん  2004/06/28 (月) 08:34
カコちゃん・・・熱下がってよかったね〜。
熱は出してしまった方がいい場合もあるのね。
病み上がりに片付けをしてしまうカコちゃんはスゴイです!

私も「幸福が大好き」な方を先日、電車で発見しました。
座っているのですけど 電車がゴットンとなる度に「ゴロン」と座席に寝てしまうのです。
空いてるからそうなるのですけど その人酔っぱらってても理性があるのか すぐ座りなおすのです。
そのまま横になって寝ることはしない・・。
でもすぐ「ゴットン」となり「ゴロン」と・・
その繰り返しで私より先まで乗って行きました。
うわぁ〜この人どうなっちゃうのかなぁって心配してみていましたけど・・「幸福が大好き」だったのね。。。



3386. ずっと聞いています。 ともやママ  2004/06/28 (月) 01:43
 お返事遅れてすみません。ちょっとバタバタしていて・・。
仕事をしながら、ずっと聞いています。
なつかしいというより、自然な感じで、身体にしみています。
 「時の川」もいい感じですね



3385. 順平さんの「酒飲みの唄」の効用 カコ  2004/06/28 (月) 00:04
金曜の夜から土曜の夜まで、大熱出して寝てました。ここはひとつ汗をかかなければと思い、とにかく熱を出し切ろう!と、水分補給してはタオルも背中と首に入れて寝て、腕からも汗が吹き出るような状態を繰り返していたのです。こんな時の友は「風邪の効用」(笑)!なるほど、弱いところに出ているわ〜と感心しながら、足湯はやってないなあなんてううつらうつらしているうちに熱も下がり、今ではすっきりさわやかな私です。
信じられないくらいさっぱりしちゃって、病み上がりなのにいつもより張り切って片付けものをしちゃいました。
思えば過労の蓄積だよなー、と納得し、もうちょっと仕事は均一にやらねば!飲んでもいないのに夜中の1時に帰宅だなんて不健康である!と思ったのでした。
で、ここまでが前フリなのです、長いけど。以下本題に入ります。

夜中の帰宅の途中、こっちは仕事で最終、あちらのおっさんは、酔っ払ってつり革につかまりながら体がぐらんぐらんに揺れている。いつくず折れるかが心配なくらいだったのですが、チャップリンのローラースケートさながらの絶妙なタイミングで崩れないんですね、これが。時々むにゃむにゃ言ってるし、私としてはすっご〜〜く不機嫌だったのです。
しかし!私の耳から聞こえてくる順平さんの「酒飲みの唄」に「ああ、このおっさんは幸せが大好きなんだよな〜」と思ってしまい、なんだか穏やかな気持ちで心の中でクスクス笑いながら(自分がおかしくて)乗り過ごすことも無く、電車を降りました。
順平さん、ありがとう!!

というわけで、「風邪の効用」という本と順平さんの「酒飲みの唄」を知らない人にはごめんなさい、の書き込みでした。



3384. そう。 GWAN  2004/06/27 (日) 22:14
順平は、もうずうっと前からチョンミさんのバックをしてるんです。蚕小屋の時など最高だったんです。ね、ひるねこどん?

ともやママは、「今から聞く」と言ってくれたままになってるけど、どうだったんだろう。絶句?(笑)



3382. 李政美さんのライブ 月の音  2004/06/25 (金) 10:15
7月28日南青山マンダラで、のチラシをきのう行った先で手にしました。
 出かけたのは池袋西武側にある画荘ビル6階にあるギャラリー。そこで40日間「世界は広いぞ心は広いか?」というイベント(いろんな人、グループが5つこの期間やってます。展示だけでなくお料理などもあり・・)食べること食べられることのありがたさを感じつつ。突然舞い込んだ十○年ぶりの友からの案内にヤアヤアと行ってみたのです。李政美さんのチラシに佐久間順平さんの名前があちこちにありました。(今 あらためて見ながらあららら〜と)
 あらためて世界はひろいな〜人の間は近いな〜と感じてます。
 ・・・・重ねてになってしまいますが 黙ってられない性格なので・・                       バイチャ!



3381. んちゃ! 月の音  2004/06/24 (木) 13:29
うちも来た!(着いた!)どひゃっ!
 まるであられちゃんモード。(ドクタースランプのって言って わかるかな〜)
 で、聞く 今から(デンポーだ これじゃ・・)
 バイチャ(かなり 急いでいる様子デス)



3380. CD届きました ともやママ  2004/06/23 (水) 14:15
CD届きました!
今から聞きます。ありがとう!!ございました



3379. 懐かしの…… GWAN  2004/06/23 (水) 10:23
ニャンちゅうさん
なにを歌ってくれるんだろ。今度の日曜は横浜まで行けないけど、楽しんで歌ってもらえるといいな。にしても、僕の歌を「懐かしの」と思う人は少ないんじゃないかと思う(笑)

零さん
「神田川」をちらりと見て「あれ?」と思ったけど、そうですよね「神田橋」ですよねえ(笑)。僕も順平の「その向こうの」は大好きな曲です。



3378. Re: 最初の花と星空 サム  2004/06/23 (水) 06:15
零さんは順平さんに思い入れがあるんですね。
ぼくも、そんなに昔のことは知らないけど、ホーボーズコンサートに収められていた「ダイナ」「いちばん高いやぐらの上で」春一に収められていた「樹氷」これらの歌をやはり聴きたいですよね。
ここ数年、順平さんのライブ聞いてますけど、これらの昔の歌、まるっきし歌ってないようです。聞き逃してるだけか?リクエストすれば歌ってくれるのか?はたまた、昔の歌は歌わないのか?
今度、理由を聞いてみよう。



3377. Re: ありがと! サム  2004/06/23 (水) 05:59

> あのカリンバは僕のもので、今も本棚の隙間にあります。サム君の表現があんまりいいので、『たんぽぽのお酒』を改めて聴き返してしまったことでした(笑)。

カリンバはGWANさんのだったんですか。それは、再発見というか、新たな驚きです。『たんぽぽのお酒』については、著名な音楽評論家から、趣味でHP作っている方、あちこちの掲示板とかで、たまに文章見かけますよね。そこで、ちょっと僕も書いてみたんですが、作者のGWANさんの目に止まる文章が書けたのでうれしいですね。他にもメールで誉めてくれた方もいましたし、こちらこそどうもありがとですね。



3376. Re: お久しぶりです。 サム  2004/06/23 (水) 05:51
> ニャンちゅうです=^.^=

サムです。
おはようございます。

> 実は私、厄年も無事終え(カンケーないか(笑))、今年からギター片手にライブ活動を始めました。
> もちろん、趣味の範囲です^^;

ほう、いろいろとご活躍なんですね。

> 事後報告がなかったら、失敗して落ち込んでいると思ってください(爆)
> では♪

事後報告、お待ちしております。




3375.  佐藤零 [URL]  2004/06/23 (水) 02:21
す、すみません・・・。
「神田橋」を「神田川」と間違えてしまいました。



3374. 最初の花と星空 佐藤零 [URL]  2004/06/22 (火) 20:18
「最初の花」が、届きました。
佐久間順平さま、わざわざありがとうございました。
つくり始めのホームページで、リンクさせていただいております。
優しい歌がたくさん流れてきました。落ち込んでいく心をつなぎとめてくれるようです。
でも、ほんとうは、「神田川」や「その向こうの」、「ダイナ」も聴きたいです。またアルバムができる日がくればいいと思います。
GWANさん、GWANさんの「星空」も聴きたいです。ちょっと待っていてください。



3373. お久しぶりです。 ニャンちゅう(レイチ) [URL]  2004/06/22 (火) 00:32
GWANさん、サムさん、ご無沙汰してます。
ニャンちゅうです=^.^=

実は私、厄年も無事終え(カンケーないか(笑))、今年からギター片手にライブ活動を始めました。
もちろん、趣味の範囲です^^;
若い頃はバンドで歌っていたのですが、いまはひとりで弾き語り。難しいですね〜。

普段は自作曲を歌っているんですが、今度の日曜日(27日)に参加させてもらうライブは、主旨が「懐かしのフォーク&ロック」ということで、厚かましくもGWANさんの歌のカバーを入れさせていただく予定でいます。
上手く歌えることは二の次で(んなチカラもないし(T▽T))、歌の良さが伝われば… ただそれだけです。

事後報告がなかったら、失敗して落ち込んでいると思ってください(爆)
では♪



3372. 星空での シールズレコード  2004/06/21 (月) 14:05
「たんぽぽのお酒」の演奏は、佐久間順平さん、ガット・ギター、朝比奈尚行さん、オカリナ、高田 渡さん、オートハープです。



3371. ありがと! GWAN  2004/06/21 (月) 01:04
ともやママにこの場所を教えてくれたはっちゃん、ありがと。
30年を飛び越えてきたともやママ、ありがと。おかげでCD「星空」の申し込みページも出来ました。
で、そのページを作ってくれたサム君、いつもありがと。
あのカリンバは僕のもので、今も本棚の隙間にあります。サム君の表現があんまりいいので、『たんぽぽのお酒』を改めて聴き返してしまったことでした(笑)。



3370. Re^2: 『たんぽぽのお酒』 サム  2004/06/20 (日) 22:18
ともやママさんのように、30年前、NHK少年ドラマシリーズ見てました。
「六年二組の春は」の方は、残念ながら記憶がうすいのですけど、「ぼくがぼくであること」の方は、これはもう我が生涯におけるベストドラマで、語ろうと思えばいくらでも語れます。
最近は、少年少女を主人公にしたドラマ、映画ってホンと数少なくて、アニメでは宮崎駿作品とかありますけど、実写ではあんまり見かけない。良い時代にNHKの少年ドラマシリーズに出会えてよかったです。

『たんぽぽのお酒』はCD「青空」「星空」両方に収録されてますけど、それぞれ違った味わいがあります。
TVドラマで流れていたのは、また違った演奏だったと思います。
時系列的には、NHKの少年ドラマがあって、そこに参加してたミュージシャンが、そのまま「青空」製作に携わったという感じかな。
TVドラマでは、村上律さんの雰囲気でしょうか、カントリー調であったような記憶があります(ぼくがぼくであること)。

「青空」では坂本龍一さんが、様々な民族楽器などをいれて面白い音作りです。特に 『たんぽぽのお酒』で使われているカリンバ(東アフリカの民族楽器)は不思議で、静かに醗酵の息遣いのようでもあり、閉じ込められた夏の日差しが、深い水中から湧き出しているような感じです。






3369. 業務連絡 サム  2004/06/20 (日) 21:39
まずは業務連絡
申し込みページ、たまにうまく動かない事もあるようです。
パソコンはそれぞれいろんな環境があるので、どういった場合に動作しないのか、分かりかねます。
うまく行かない場合は、一度、ブラウザを閉じて、再度、新規にページを開いて書き込んでみてください。
最後に、CD申し込み、あるいはチケット申し込みを押してください。
ページが変わり 受け付けました になれば動作OKです。




3368. CD『星空』申し込みページ作りました サム  2004/06/20 (日) 21:30
ひとあし遅れましたが、CD『星空』の申し込みページ作りました。
GWANさんの直売です。もちろん今までもライブ会場などで、直接購入した方も多いのでしょうが、なかなか出会う事がむずかしいので、HPで申し込みができると利便性があがると思います。
なお、シールズさんのご好意により、当HPでの直売許可をいただいたものです、あわせてシールズさんのページもご覧下さい。



3367. Re: 『たんぽぽのお酒』 ともやママ  2004/06/20 (日) 17:03
 CD早速注文しました。
30年まった甲斐がありました。
これからもよろしくお願いします。
 



3365. 『たんぽぽのお酒』 GWAN  2004/06/20 (日) 09:43
ともやママさん!
やっと会えましたね(笑)。30年の時を超えて来る人は時々いて、そのたびに嬉しい思いをしてます。
実は、このHPを作ってくれているサム君も、同じ少年ドラマの『ぼくがぼくであること』ファンだったのです。彼もきっと喜んでメッセージを書いてくれるでしょう。
ともやママが観ていた『6年2組の春は』だと、テーマ曲は『青空』でした。挿入歌にした『たんぽぽのお酒』は、もちろんレイ・ブラッドベリからです。あの本を読んで感動のまま眠り、夢うつつに浮かんだメロディを飛び起きて採譜したのですから。それは「メロディが降りてきた」という感じでしたっけ。そのメロディに、当時黒テントで一緒だった藤本和子さんに『たんぽぽのお酒』を読んでもらい詞をつけていただいたのでした。
もちろんCDになってます。僕のアルバムは『青空』と『星空』があり(このHPのタイトルもそこからサム君がつけてくれたもの)、『たんぽぽのお酒』は思いの強い曲ですから、そのどちらにも入れてあるのです。
シールズレコードから出てるCD『星空』なら、佐久間順平君のCD申し込みに「星空を」と書いてくださればすぐお届けできます。『青空』がCDで発売されるのは8月25日となります。
いやあ、今朝は嬉しいはじまりです。



3364. 高田 渡トリビュートアルバム シールズレコード  2004/06/19 (土) 23:40
は、9月中には発売したいです。
参加ミュージシャン、楽曲などは、ジャケが出来上がり正式な発売日が決りましたら、お知らせさせて頂きます。
7月中旬だと思います。



3363. 初めまして ともやママ  2004/06/19 (土) 23:30
 初めまして、今日、あるHPから、はっちゃんさんのところを教えていただき。そしてずうずうしくここへ来ました。
 
 実は、30年来の気になっているのテレビドラマがあるのです。
「六年二組の春は」ってNHKの少年ドラマシリーズ・・
そうして、30年来謎の挿入歌が
『たんぽぽのお酒』という歌なんです。

 佐藤GWAN博さんのオリジナルという事は
ネットで調べて知っていました。

 この歌のこと、少しでも知りたいのです。
歌詞がうろおぼえですから、ブラッドベリーとの
関係もはっきりとわかりません。
CDもあるのですか?

佐藤GWAN博さんのこと全く知らないのに
こんな書き込みをする失礼をお許しください。
 
 30年来の謎が一晩でとけそうなので、ちょっと
興奮しています。
どうぞ、いろいろ教えていただきますようお願いします。






3362. ありがと。 GWAN  2004/06/19 (土) 17:12
トリさん。
ね、いいでしょう?ほんと、順平のソロアルバムが今までなかったのは、どう考えても不思議。

シールズさん。
太っ腹の了解、ありがとう。
高田渡トリビュートはいつごろ発売になるんでしたっけ?
なんだか色々とお楽しみが増えてるようで(笑)

あちがとうサム君。
いつも面倒ばっかりかけてますねえ。





3361. 届きました tori  2004/06/18 (金) 20:59
Gwanさん ありがとうございます。本日届きました。
林亭の音、言葉に淡い興奮を覚えた30年前・・。今
佐久間順平さんのサウンドは 色あせてなく益々お元気で
そんな感想を持てる自分もまずまずで・・。

感謝です。



3360. Re: 『星空』 サム  2004/06/18 (金) 06:29
> サムさん、シールズは全然問題ないですよ。
> GWANさんが良ければ、このHP上での『星空』の販売も賛成ですけど。

ということならば、同じようなの作らせてもらいます。
(ちょっと、ばたばたしてるので、お時間下さい)



3359. 『星空』 シールズレコード  2004/06/16 (水) 08:18
サムさん、シールズは全然問題ないですよ。
GWANさんが良ければ、このHP上での『星空』の販売も賛成ですけど。



3358. 『星空』のも作りましょうか サム  2004/06/16 (水) 05:45
同じようなお申し込みページを作る事はたやすいです。
ただ、GWANさんとシールズさんで話をしてもらって、了解得られればという事になると思います。
今度、再発される『青空』についても、ベルウッドさんと話しをしてもらえば、可能になると思うのですが、関係各位様、どうでしょうか。



3357. ありがとう。 GWAN  2004/06/15 (火) 15:11
はっちゃん、ごっちゃん、ありがとうございます。
おかげさまで注文殺到!(笑)昨日も今日も仕事の合間に郵便局へ発送に行ってきましたよ。

サム君。僕の『星空』の時もこうすればよかった。ところで、注文の際の必須項目に「郵便番号」も入れてくれると助かるのです。



3356. リンク ごっちゃん [URL]  2004/06/15 (火) 07:24
遅ればせながら、私のHPもトピックスにリンクさせていただきました。



3355. TOPでリンクさせていただきました はっちゃん  2004/06/14 (月) 09:26
サムさん おはようございます。
神戸の「月」さんに置いてもらうことになったので案内しています。
HPのTOPでGWANさんのHPへ、とリンクさせていただきました。
いいライブアルバムで佐久間さんがそこにいらっしゃる感じで聴いています。
私は「背中闇」が好きです。
伸びやかな声はホッとさせてくださいますねっ。



3354. さすが、はっちゃんのHP サム  2004/06/14 (月) 06:24
さすが、はっちゃんの所は見ている人が多いんだね。全国各地はもとより、海外からも(^.^)、CD申し込みが来てますね。

で、取り急ぎ左メニューに付け加えたのですが、ご厚意でリンクしてくださる方にくださる方にお願いです。
『青空と星空』トップページのURLは
http://www.mmjp.or.jp/soho/gwan/index.html
○佐久間順平CD『最初の花』申し込みは
http://www.mmjp.or.jp/soho/gwan/jyunpei-cd.html
○二木てるみ『記憶の色・II』チケット申し込みは
http://www.mmjp.or.jp/soho/gwan/niki-ticket.html

というようになっていますので、宜しくお願い致します。




3353. はっちゃんのHP シールズレコード  2004/06/14 (月) 01:01
の掲示板に、はっちゃんが順平さんのライブCOの発売告知を
されていますよ。
GWANさん企画というか、プロデュースですよね。
そんなGWANさんのファーストアルバム『青空』の再発、今度は
本家本元のキング・ベルウッドから8月発売。
ヴィヴィドの盤とは微妙に音も違うだろうし、ライナーも楽しみ
です。





3352. ちょっとまってね サム  2004/06/13 (日) 21:06
GWANさん、了解、もう少し分かりやすいようにします。
ちょっと、まってね。(今日早起きして仕事だったので、疲れてしまったので、明日)

それにしても、順平さんのCD『最初の花』、順調なすべりだしで申し込みページが動作してますね。
他のところで告知してないのに、案外、『青空と星空』を見てる人って多いという事なのか。もちろん、順平さんの素晴らしい歌声とギターなので、ファン待望のという所でしょうか。

ぼく自身、順平さんのライブには何回も足を運んではいますが、ライブCDを繰り返し聞くと、また違いますね。
特に気に入っているのは、ヴィオレッタ・パラの「ありがとう いのち」。僕はジョーン・バエズの歌声で知っていたけど、繰り返し聞けば聞くほど、心に深く刻み込まれる詩とメロディですね。



3351. 社長ではないのです。 GWAN  2004/06/13 (日) 14:57
ごっちゃん。
社長は僕の友人で、昔からTBSラジオで一緒に仕事をしてる男なのです。僕は企画とデザイン担当。
トップページの「チケット申し込み」で、ごっちゃんの住所を教えてください。

サム君。
「チケット申し込み」だと、二木てるみさんのだけみたいな感じになっちゃうね。「CD注文」というのを左側に作ってもらえないかしら。

順平の「CD発売記念ライブ」が、8月21日(土)に決定しました。場所はもちろん、CDと同じラカーニャです。



3350. Ren's Records 社長様! ごっちゃん [URL]  2004/06/13 (日) 10:29
Ren's Recordsという架空の会社の社長はGWANさんで、という事はGWANさんの御許可がなくては、手に入らないという事でしょうか(笑)。
李政美さんの名古屋のライブの時、順平さんがバックを務めてみえたのですが、事前に主催者の方のHPの掲示板に順平さんの歌も聞きたいと書き込んだら、主催者の方が伝えてくださって「鯨の歌」という歌だったかを歌われて、当日私はその歌には間に合わなかったのですが後から聞かせていただいて、とても気に入っているのです。
一枚ほしいでーす!大蔵省のユッコは後から説得するとして・・・。



3349. Re: 順平さんのCD GWAN  2004/06/13 (日) 08:58
> 順平さんのCDは、どちらからの発売なのでしょうか?

Ren's Records からの発売です。でも架空の会社で、「製品番号もあったほうがカッコいいか」と作った名前(笑)。なのでCDショップでは買えないのです。さあ、どうします、ごっちゃん?



3348. 順平さんのCD ごっちゃん [URL]  2004/06/13 (日) 00:58
順平さんのCDは、どちらからの発売なのでしょうか?



3347. う〜ん、いい気持ち。。。 カコ  2004/06/11 (金) 12:36
ちょっと書きこみが遅れましたが、加藤さんのHPで金星通過を拝見し、はっちゃんが金星台なんていう素敵なところであそんでいたんでのを知り、GWANさんの「星空」を口ずさんで、なんだかとってもいい気持ち。
加藤さんといえば、鳥見の師匠、わたるくんは?



3346. ローランサンとサンローラン 月の音  2004/06/10 (木) 19:31
ちょっとした間違いじゃないか・・・なんてタカダ的口調でつぶやいてます。(何年前かなぁ)
 タカダワタル的 まだまだHPにぎやかで・・・。なんだかうふっと嬉しくなるのです。
 理数科系苦手だったワタシはお☆様もちょっと遠かったけど、加藤さんのHP拝見しているとつい うっとり。そうか〜〜夜空ってそういうことなんだなぁ。



3345. 金星 はっちゃん  2004/06/10 (木) 09:45
加藤さん こんにちわ。
フランスの方だったんですね。
見晴らしがいいのでよく遊びに行っていました。

金星はお月様の横に出たり 太陽を横切ったり・・・
地球人と親しい星ですね。




3344. Re:金星台 加藤保美  2004/06/10 (木) 09:24
はっちゃん、こんにちは。金星台とはいい名前ですね。この名前は初めてでした。神戸の諏訪山公園の中にあるとは聞いていたのですが。8日は会社の仕事中にちょっと抜け出して裏の駐車場で金星の太陽面通過を見ましたよ。雲間からの覗き見でしたが、まるい金星の姿が印象的でした。今度は8年後にあります。
追伸:神戸で観測したのはフランスの観測隊だと思います。この辺のことを含めてホームページにアップしましたのでご覧ください。
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8y-ktu/planet/venus_transit20040608.htm



3341. 東京〜 はっちゃん  2004/06/10 (木) 00:32
100人以上のお客様に立ち見まで?
佐久間さんを早く聴きたいです〜。
こうなれば・・・ですよね〜〜(^^♪

GWANさん、130年前イギリスの方がお日様の前を金星が通りすぎたのを観察したのが神戸で「金星台」という地名に残っているの。
そこは私の小学校からすぐ上に上がったところにあって 金星台のとこ〜と呼んでいました。
先日の金星のことをニュースでしてて あそこの名前の由来を始めて知りました。
素敵な地名でしょ?



3340. 昨日は GWAN  2004/06/09 (水) 22:26
順平のCDの売れ行きも好調。あまり嬉しくて沈没してしまった。なにせ狭い店内に100人以上ものお客さん。立ち見はつらかったけど、おじさん3人のライブは濃かったですよ。2時間半休憩なしが、あっという間だった。
今日、二日酔いの頭で3人の音楽生活を足してみたら100年は確実。濃いはずだよね。

サム君。チケット申し込みを作ってくれてありがと。順平のCDは早速たくさんの申し込み。みなさん、ありがと。

としさん。ライブの途中では「そうそう、今日こそタバコ!」と思いだしてたのが、終わったらまたすっかり忘れてしまってた。「また今度ね」って、いつまで繰り返すんだろね(笑)



3339. 順平さんの夜 とし  2004/06/09 (水) 00:35
シャイなイメージの割には以外に(今夜は)能弁。でも気の使いようは人一倍。確かにこんな未来のある(元)青年をやくざな世界に引き込んでいなければ(高田渡 談)、今頃クラシックの世界で名を馳せてたかもしれない。
よかった、やくざな世界で知り合えて。
なんといっても、曲が終わったあとの主役にかける思いやりあふれる笑顔が最高。
順平さん主演のCDは、GWANさんの強引な働きかけがなかったら日の目を見なかったんだということもなんかしみじみ。
もうすでに今日手に入れたCDの3回目が回り始めている。




3337. 奥歯 やすべ  2004/06/08 (火) 21:46
奥歯続き
先日奥歯に物が挟まって、なんとか取ろうと爪楊枝で頑張ったら、爪楊枝が折れて、それ以来、奥歯に爪楊枝が挟まったままのようないやな感じが続いています。これってやっぱ歯医者行った方がいいのかな?〜



3336. おおっ!! 月の音  2004/06/08 (火) 18:02
チケットお取り扱いページなんかあっちゃった。
 いやはや・・・なんだっけ ホレ ギンコーいかないでもいいお取引とか・・・カード社会になったとおもったら パソコン社会。かろうじてこうしているけれど・・・。
 これから先の20年30年後は・・・コワくなります。



3335. 今日は歯医者で仕事休んだ サム  2004/06/08 (火) 17:16
先日、GWANさんが奥歯を抜いたと書いてましたが、僕も今日、抜いてきました。奥歯で虫歯です。今日は残念だけど、お酒は抜きにしよう。

別にパソコンに強いわけではないのですよ、だって、スパムを100%かわす事出来ないもんね。

CD、チケット申し込みページ作ってみました。
いろいろ考えてみたんだけど、フォームデコードにしてみました。
WEB上に書き込んだのがメールで送られるというやつです。

順平さんのCDと、二木さんの朗読コンサートのチケット、もうしこんでみてみて




3334. 長い名前 はっちゃん小町すててこシャンシャン  2004/06/07 (月) 23:02
サムさん 長い名前は効果ないですけど・・・ちょっと長い名前を考えてみました。
私のメールアドレスは短いです・・・
@の前が特に短い・・・
これが問題なのですね。

サムさんはパソコンに強いからいいな〜〜



3333. メルアド サム  2004/06/07 (月) 01:17
ここはファンサイトだしね、いろんなところから、写真、ライブ情報、他もろもろ、さまざまな人から提供受けているから、僕自身のメルアドは公表してないと、不便というか困る方がいると思いますので、僕自身は公表します。

変な業者が不特定に送るのに使われるメルアドは、サイトから自動収集されるのと、英数字をランダムに組み合わせて作られるのと、二通りがあると思います。だから短いメルアドは、割と容易に作られてしまって、公表してなくても、スパムがくるようになっちゃうんだよね。

チケットやCDの申し込みページを、メールに依存させないで、WEB上でというのは構築可能なので、作れますよ。
お時間ください。



3332. あ、そうなの? GWAN  2004/06/06 (日) 10:35
僕には160通も来てないけど、それは必要なメールを探すのが大変そう……
公表してなくとも、宣伝メールや勧誘メール、変メール・英語メールなど日常的に入ってるけど。
じゃあサム君、どうしようか。二木てるみさんの申し込みは、掲示板に書き込んでもらおうかしらね。



3330. メールアドレスを公表しちゃダメよ〜〜 はっちゃん  2004/06/03 (木) 22:11
私は160通きましたもの〜(>_<)
だから私も変えました。
160通の中に大事なメールがまぎれているかも〜ですから。

大事なメールが数少ない・・・
いっぱい大事なメールがいいな〜〜



3329. ライブレポート 月の音  2004/06/03 (木) 08:43
おおっ!(他にもいっぱい、懐かしのトンボ公園やら・・・萌さんのもある〜)



3328. HP更新、業務連絡 サム  2004/06/02 (水) 23:11
業務連絡、管理人のメルアド変更しました。
あまりにもスパム、ウィルスメール(いくつもの対策は施してあるので感染のおそれはないのですが)、一日に20〜30通とあまりにも数が多いので、ちょっと辟易。

HP更新
 去年の吉音の写真が、巡り回ってこちらに届きました。
 吉祥寺のライブハウス、「のろ」に置いてある、GWANさんのキープボトルに輪ゴムでとめてあったという写真です。
渡さん、大杉漣さんとご一緒の写真ですね。
ライブリポートをクリック、左側のメニューが変わるはずなので、2003/05/03 吉祥寺音楽祭 をクリックしてください。





3327. アンサンライブ。 GWAN  2004/05/31 (月) 00:35
楽しいもんでしたよ〜。豪華でね。小錦さんまで歌ったんだもの。
ほんと、アンサンの人柄。徳の高いやつなんだな、アンサンって。
今夜もまた不思議な夜でした。



3326. お待ちしとります 関西ではかもはん  2004/05/30 (日) 13:05
>GWANさんさま
お待ち申しております。
あははははは、アンサンらしいエピソードですねえ。
人徳! 今日も人徳ライヴになりそうですよお。




3325. 今夜はアンサン GWAN  2004/05/30 (日) 10:33
としさん。8日に会いましょね。

今夜はラカーニャで、アンサンの「生誕50年記念」ライブ。これはもう!絶対に行かなくちゃならない。
アンサンは、昔から楽しいやつで、息子が小学校1年か2年の時、クリスマスイブの8時すぎに、家に荷物を届けてくれたことがあった。息子ははしゃいでしまって、親がいくら「寝なさい」といっても寝ない。するとアンサン、真面目な顔で「早く寝ないとサンタさん来ちゃうよ。いま来る途中、コンビニのわきにトナカイのソリが停まってるの見たもの。サンタさんは乗ってなかったけど、トナカイの鼻息が白かった」。そのリアルな描写を聞くや、息子は即ベッドに潜り込んだものでした。
今日は、その息子も一緒に一家総出で行くのです。順平もバックに参加してるので、佐久間一家とも会えるし。
明日は早朝から仕事の打ち合わせがあるんだけど……なあに、明日は明日でぃ。



3323. 順平さんのライブ情報 サム  2004/05/29 (土) 21:35
順平さんのライブ情報として、8日も楽しみなのですが、12日には四人の弦奏者でのステージがありますね。
これも、自分が興味あるところなので、載せました。



3322. ありがとうございます! とし  2004/05/27 (木) 05:31
やったー!GWANさん、ありがとうございます。
今度は6月8日が待ち遠しくて「夜も寝らんなくなっちゃう」(春日三球師匠風)になりました。
それにしてもどこでどういう風に作られているのか、謎はとけぬまま・・・。



3321. おしえる! GWAN  2004/05/26 (水) 20:51
>としさん、ありがとう。
そのまま眠らず10日ほどお待ちください。6月8日に次郎吉で小室さん・渡・順平のライブがあるけど、そこで手に入ります(の予定)。1500円(税込み)は安い。
ライブに行けない場合は、僕に申し込んでくれれば手配します。
としさんがお客さん第1号だ、嬉しいねえ。タバコは忘れてないけど、今度会った時に僕が持ってるかどうか、だな。



3320. おしえて! とし  2004/05/26 (水) 17:51
> 僕は今、順平のライブ盤CDのジャケットを作ってるところ。来月初旬には出来る予定ですから、お楽しみに!

GWANさん、もう貸したタバコのことは忘れますから、順平さんのCDの情報ご存知でしたら教えてください。どこを探しても見つからない。毎日が待ち遠しくて不眠の日が続いています(ちょっと大げさ)。



3319. カレンダー不具合 サム  2004/05/23 (日) 07:51
サム@管理人です。

HPカレンダー更新しましたが、作りかけでちゃんとリンク出来ていません、少しずつ作っていきますのでね。
情報、お待ちの方、HP更新が遅れていてごめんなさいね。

サム宛のメルアド変えます。
sam@u.email.ne.jp から kj8i-un@tokyo.email.ne.jp に
しばらくは両方使えるようにしておきますが、徐々に移行します。



3318. 知らなかった! こうたろう  2004/05/21 (金) 23:04
お久しぶりです。
某掲示板の「しょっぱいぬれせんべい」の
書き込みにつられて、
こちらにやって来ました。
「ETV特集」、全然知らなかったです。
ふだんほとんどテレビ見ないもんで・・・。
新聞のテレビ欄位はチェックしないとダメですね。
(ひるねこちゃん、ビデオとったかな?)

知らなかったといえば、
ベルウッドの復刻も知らなかったです。
いやーうれしいなあ。



3317. 青空 GWAN  2004/05/21 (金) 15:03
前回の、なぜかほんの一時だけ出たCD復刻版も、中川五郎のライナーノーツだけはすごくよかったんだけどねえ。
今度は大江田君だって?どんなの書いてくれるんだろ。楽しみ。



3316. 青空の再発って・・・ はっちゃん  2004/05/19 (水) 12:13
ライナーノーツが変わるのかな?
ということは。。
読んでみたい気分・・・

今日は曇天。
でもヤスミだから心は青空〜っ。



3315. あははは かものはし  2004/05/18 (火) 15:11
うーん……もりあがってるなあ。
>たつやさん
ありがとう、ビデオ。あの後ろにまたもや渡さんのETVを録画してしまいましたので、私は嬉しいビデオ(但し3倍)になってしまった。すいません。

>メグさん!
私もそう思うっ!

ところでGWANさんの「青空」再発。
ライナーノーツを大江田さんが書くと聞きました。楽しみだ〜



3314. 思うに メグ  2004/05/18 (火) 01:46
渡さんとお二人で、「沖縄で泡盛なんてどーお」「いいねえ」でしょう?! 那覇の日差しでGWANさんシボリ目だったのかな。
渡さんは、無類の寂しがり屋さんでもありね。
順平さんのCD楽しみですね、みんなの顔みたいなー。



3313. やっぱり怒ってないのは たつや  2004/05/17 (月) 23:57
そこが大人やなあと思います
考えるとドキュメンタリー番組も
演出や脚本の名前が出る時が有りますね

それにしてもETV特集は沖縄好き
もしかして夏になったら北海道好きに



3312. こんにちは 海猫亭  2004/05/17 (月) 13:33
この掲示板を見ての変な感想ですけど・・佐藤博さんがNHKの演出に怒っていないのが、すごいなぁ、と思いました。
すごい!
・・すみません。失礼しました



3311. 観ました ひるねこ [URL]  2004/05/17 (月) 02:42
お久しぶりです。。
この間のNHK見てて
たのしくなっちゃいました^^
ああ、GWANさんだ。
ああ、この背中は!
などと、楽しんでました^0^

順平さんのCDですかー
たのしみですね。



3310. もちろん! GWAN  2004/05/17 (月) 01:48
高田渡のやさしさは無類のものです。

公設市場の食堂の場面は、「もう一度、もっと久しぶりという感じでやってもらえませんか」と注文をつけられたのを、「ばかなこと言わないの」と二人で断ったのでした(笑)

僕は今、順平のライブ盤CDのジャケットを作ってるところ。来月初旬には出来る予定ですから、お楽しみに!



3309. そうそう メグ  2004/05/17 (月) 01:18
渡さんてそういう人よね、やさしいからああなのかな。



3308. 自分は違う見方をしました サム  2004/05/17 (月) 00:45
ドキュメンタリーの中で、渡さんが僕の歌は、いろんな見方があって良いんだよ、みたいな事を言ってましたが、ということならばと自分の思った事を書き込みます。

吉音の日に、ほんの少し離れた場所ですが、路地裏で路上ライブをしていた浅見さんの所に、ひょっこり渡さんが、あたかも偶然通りがかったというような感じでやってきて、目が合って、それからそのまま通り過ぎていったというんですよ。浅見さんと話をしていて、それ、偶然じゃないね、見に来てくれたんだねと意見が一致したんですが、渡さんって、さりげなく友達や、一生懸命やっているシンガーを思いやる、気遣うっていうのかな、そんな所がありますよね。

NHKのドキュメンタリーも、渡さんがあっちこっち気遣って、うまく仕組んだのではと僕は感じました。
取材があるのをしりつつ、友達であるGWANさんをさりげなく沖縄まで誘って、そして、うまくカメラに写しこませて、それも、NHKが抱いているいつも一人旅の渡さんという絵を、壊さないようにと気遣って、さりげなく手をあげ、やぁやぁしばらくというような振りまでしたのだと思います。僕の想像ですけどね。
演出家の思いが入っている映像には違いないのだけど、渡さんの意図もありありと感じられて、実は演出をさりげなくコントロールしている渡さんの存在がある。と、そんな風に考えてます。



3306. そうかあ たつや  2004/05/16 (日) 21:37
さっき録画したのを観たけど、確かにそう見える演出
ETV特集って今までドキュメントだと思ってたけど
知らなかった演出もするんですね



3305. Re: あの場面は カコ  2004/05/16 (日) 17:30
「あたかも現地の知り合いに久しぶりに会って」という演出を仕立てるところがなんかNHKだなって思ってしまった。

さっき買い物にいって、沖縄の泡盛を買ったですよ。その名も「南風」!(正式な商品名は「なんぷう」なのでした)
仕事の合間にちびちびやろうかな。ふふふ。



3304. あの場面は すぅちゃん。  2004/05/16 (日) 16:12
たぶん、牧志公設市場の2階の食堂だと思う。
あたかも現地の知り合いに久しぶりに会って、
一杯呑むっていう演出なんだけど、
それがGWANさんだったとは!



3303. 一粒で二度おいしい カコ  2004/05/16 (日) 11:37
わたしも観ました!で、夢にもお二人が登場して下さって、非常に嬉しかったのでした。



3302. あっ! フォーク&ナイフ  2004/05/16 (日) 00:33
NHKのETV僕も見てました。
GWANさんもしっかり映ってましたね、沖縄でのライブに。
渡さんと一緒に歌っているところがあったらもっとよかったけどね。



3301. 口笛はもしかして サム  2004/05/15 (土) 22:23
見たよ
当、HPでも告知書いといた3月13日の珊瑚舎スコ-レでのライブの様子などが見れた。
GWANさんの歌を流してくれなかったのは残念だけど、、渡さんの歌に拍手とともに口笛が聞こえたけど、あれ、GWANさんが吹いたんでしょ。



3300. GWANさんだぁ〜〜〜 はっちゃん  2004/05/15 (土) 22:09
今ね 今ね、NHKでGWANさんを観てるよ。
タカダワタルさんと一緒に沖縄に行った時のGWANさんだぁ〜〜
今自宅で一人大騒ぎ・・・
GWANさぁ〜〜ん!!
お会いしたいよね〜〜



3299. 情報追加 サム  2004/05/15 (土) 20:54
http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html



3298. 今晩のNHK教育TV サム  2004/05/15 (土) 20:49
夜10時より、ETV特集 「フォークであること 高田渡と高石ともや」だよ。
先日、GWANさんがステージで話していたんだけど、渡さんと沖縄に行ったとき、TVの取材があったと言っていたけど、これのことらしいですね。
楽しみだ



3297. GWANさ〜ん メグ  2004/05/14 (金) 10:30
お元気ですか、急に伸びた近所の庭先を見ながら、GWANさんのお庭の草刈はいつなんだろーとポツリと思いながらの帰り道。

渡さんのトリビュートアルバム、あれを歌われる?た?んですってね、あれはもうGWANでしょう、と思っていました。



3296. ナイショで・・・ 月の音  2004/05/13 (木) 09:19
もう映画館のステージでは・・・週末 たしかシークレットライブが 某所で・・・。(やっと 身動きとれそうデス。別に拘束着きせられてるわけではないのですが。自己的禁足) 



3295. 嬉しいね。 GWAN  2004/05/12 (水) 01:49
やすべさん!
またまた時を超えての出会い。少年ドラマの音楽を担当したこと、ほんとによかったな。いつかライブに来てくださいね。
といっても、次の予定は「7月に福島で」というのがあるだけなんですけど。



3294. Re: CDの青空 サム  2004/05/11 (火) 22:17
やすべさん、はじめまして
管理人のサムといいます。
まるっきし、同じです、少年ドラマシリーズを見ていて、あの夏の日の午後から、僕はずーと酔っ払いっぱなし、というわけで、数年前にGWANさんのライブを企画した事があって、その時にこのページを作ったのですが、そのままこのページは続いています。



3293. CDの青空 やすべ  2004/05/11 (火) 01:24
いろいろ検索しいて、このページにたどり着きました
そしてなつかしい「青空」のCD再発売と知りあまりのうれしさに書き込みしてしまいました。少年ドラマシリーズのあの歌に感動して、レコード店の全てのレコードから、やっと「青空」を見つけたあのときとおなじくらいの感動です。



3291. 吉祥寺ハモニカ横丁で 浅見安二郎  2004/05/08 (土) 09:59
GWANさんサムさんこんにちは。
5月3日は吉祥寺のハモニカ横丁で合奏をしてきました。
「ハーモニカの音が聞こえるハモニカ横丁にしよう」という訳で去年の11月から商店街の方たちにアドバイスしています。
駅前のステージは見に行きたかったのですが、グッとこらえて伝道してました。サムさんともご一緒できて楽しかったです。渡さんにもチラッとお会いできて幸せでした。ありがとうございます。



3290. ありがと。 GWAN  2004/05/07 (金) 14:46
REYちゃんありがと。「青空」は28年も前の僕です。でもやっぱり、友人たちに支えられてるのは変わらない。



3289. きゃあぁぁぁぁーーーっっ!! REY [URL]  2004/05/07 (金) 01:01
ども。
皆さま、お久しぶりしてるですー!
IndexページでGWANさんの「青空」が手に入る事を知りHMVで発注しました!
前回(去年)予約したのですが「入荷できませんでした」で予約取り消しのメールが来てがっかりしてたのですが、これでやっと「青空」を聴く事ができます!
うれしいよーーー!!!(>_<)!!!
あぁ!あまりのうれしさに感嘆符バリバリ!
失礼致しましたー!

PS.
先日(5/5)月がキレイだったのでぱしゃりんこふ♪
うれしさを表現してみました!
良かったら見てみて下さい♪
ではでは、どもでしたのだ。

http://www.reyla.com/ex/moon-20040505.jpg

REY



3288. うふふ 月の音  2004/05/05 (水) 09:02
ご幼少のみぎりから 宴会大好きだったので よっぱらいは愛すべき仲間。(オトナがこどもになっちゃうんだもん)いい音楽がいっぱいながれていたんでしょうね。大阪情報もあちこちで見聞して。こんなGW もっともっとあっていいのに。 そうそう木場でも木場ストックっていうのが・・・今日は雨? 



3287. 同じく飲んダメ・・・ カコ  2004/05/05 (水) 00:37
私もガンガン飲んじゃったよ〜ん。朝、車で買い物に行こうといわれたが、酒気帯び確実なので断りました。お昼過ぎにやっと抜けた。まったく「飲んだらダメだね」。だけどもう一杯・・・。



3286. 飲んだらダメだね サム  2004/05/04 (火) 21:46
昨日の吉音よかったね。
近くのハモニカ横町では、スモハの浅見さんが教室の人達と路上ライブをしていて、両方歩いてすぐ近くなので、行ったり来たりして見てました。

吉音の方は順平さんが飛び入りで、小室等さん、ゆいさんと三人でのステージ、親子デュオのハーモニーの素晴らしさもありますが、バイオリンが力強くギターの音色と相まって良かったです。
トリの渡さんには、順平さん、イサトさん、ブンちゃん、漣さんと、いざとなるとサポートしてくれる方々、自然と集まってくるなんてすごいですね。
それにしても渡さん、4月は毎日、新宿に出没して、春一に出て、吉音だもんね。元気ですね。

飲みながら聴いてたし、Havana Moonでワインとかも飲んで、かなり酔っ払ってしまいまして、からまつ亭にそばを食べに行こうかなと電話したら、留守電だったから、なんかわけのわからないメッセージを入れて(ごめんなさい)、ハモニカ横町の隠れ家みたいな飲み屋さんに浅見さんを発見して、そのお店のギター好きのお兄さん達の演奏を聴いて、帰りの井の頭線で寝てしまって、ここはどこ?、気が付いたら渋谷に来てしまっていて、折り返して終電には間に合ったのですが、すっかり飲んダメでした(^.^)



3285. こちらは晴れて 太陽がのぞいてきましたが 月の音  2004/05/03 (月) 16:53
吉祥寺あたりはいかがでしょう。ちょとお疲れモード(風邪ひきかけからは脱出できたかな・・) 映画にもまだ行けてない。けれど続行上映中ときけば勇気りんりん。元気もどるまでしばし休息いれてます。(みんな飲んでるんだろーなぁ いいなぁ)大阪いきそびれたひるねこさんも行ってるのかな? 



3284. 今日はちょっと天気が悪いね サム  2004/05/03 (月) 09:05
NYCマラソン、個人エントリー(これは抽選)の他に、旅行会社のパックツァー(これも申し込み多いし、料金高いので)の二通りあるのですが、どちらもかなり難しいらしいんだよね。
個人エントリーで当選したら、メグさんのいうように、オリジナルのTシャツを作らなければ。

今日は、吉音に行こうかな。
なんか、でも小雨が降っているのだけど、大丈夫かな。



3281. ハイビ・からまつ・あーさん カコ  2004/05/03 (月) 01:22
吉祥寺に行きました。ハイビスカスはいつものとおり期待を裏切らないステージで最後まで笑わせていただきました(あ、パールさんの歌はじ〜〜んとしみました)。5人の「正しい日本のぉ〜」というハモリがすんごくよかったです。

からまつ楽団さん三人でのライブは昨年の秋以来とのことでしたが、なんのなんの!みんなの好きな「飲んダメ」も歌ってくれました。ジミーさんは出演後三鷹に戻ってお店をあけるといってました。また食べたいなあ。明日は営業してるかな?

あーさんは最初の「私の自転車」を実に気持ちよさそうに楽しそうに歌ってました。バックのみなさんのあーさんへの想い(?)も実によく伝わってくるのでした。

明日(今日だ!)は加藤さんたちのバンドからスタート。御大、渡さんまで出たり入ったりしてると思います。浅見師匠もハモニカ横丁で仲間の皆さんとハモニカ吹くことだし、見かけたら声かけてください。一緒に飲みましょ、皆様!




3279. ニューヨークマラソン! メグ  2004/05/02 (日) 12:08
サムさん、応援に行きます!!当たったら楽しいな〜でもサムさんお会いしたことがないのでT-シャツに大きく『青空と星空・サム』と書いてください!
今年はもう一人かなり意外な人が走るかも・・今年はまだむりかな。



3278. Re: 今アメリカコロンバスです。 サム  2004/05/02 (日) 10:21
とりさん、ゴールデンウィークはアメリカですか、楽しんでください。
コロンバスってどこかなと、ネットで調べたりしました。

今年の連休は交替で出勤になってしまったので、ここ数年、毎年行っている春一も欠席です。

この秋、アメリカに行きたいなと思っているのです。
実はニューヨークシティマラソンに申し込んだんですね。でも、抽選(抽選にエントリーするだけで、7ドル)なんで、外れたら行きません。だいぶ、厳しいらしいのですが、5月中旬頃に結果がわかるみたいです。



3277. Re: 今アメリカコロンバスです。 sobasaki  2004/05/02 (日) 07:13
> 今、アメリカコロンバスにいます。いやあ(^ー^)/,広くて
> のんびりさせてもらっています。
> 青い空に広がる大地に心も身体も緩めています。
> 明日従兄弟のSHIBAとこの地でGwanさんの
> 唄を歌います。

無事に着きましたね。
コロンバスはいいところでしょう。
存分に満喫してきてください。



3276. 今アメリカコロンバスです。 tori  2004/05/01 (土) 20:16
今、アメリカコロンバスにいます。いやあ(^ー^)/,広くて
のんびりさせてもらっています。
青い空に広がる大地に心も身体も緩めています。
明日従兄弟のSHIBAとこの地でGwanさんの
唄を歌います。




3275. ラビさん・・・ 月の音  2004/05/01 (土) 06:57
そういえば 夕べは・・・。新宿もりあがったかな〜。 
 今年のキチオン 吉音 どんなでしょう〜。
 ちょっと 疲れがたまってきてるようで、へこたれておかないと週明けからのハート いえ ハードスケジュールこなせない!
 CD三昧のGWとしましょう。 晴れたらおさんぽ。(JRに乗る機会が多かったので、ここんとこ。地下鉄に乗るのがイヤになってきました。こんなことはじめて。)
 なんだか気分はあの、年越夜的。



3274. ライブ情報 サム  2004/05/01 (土) 01:52
「ワタル的ワルツ」おいらも聞きたいな。
と、いくつかライブ情報を。

・順平さんは、来月、高円寺のJIROKICHIにて、小室等、高田渡と共にライブですので、そこに行けば聴けるだろうね。

・小室等は3日、吉音に出るそうです。親子対決ですね。

・「タカダワタル的」来月も2度、シークレットライブがあるそうですが、シークレットというからにはと思ったら、まだ誰とは決まっていないそうです。



3273. 敬称、略 サム  2004/05/01 (土) 01:41
タカダワタル的、今日も行ってきました。通算7回目。
今日で一応区切りで、ゲスト多彩、皆勤賞の表彰ありと盛り沢山でしたよ。歌手じゃない人達(ベンガル・綾田俊樹・蛭子能収)の、これぞ一曲というのは思い入れが感じられて、素晴らしかったです。
中山ラビ、夜が似合う。深夜になるといっそう妖艶さがにじみ出ます。
飛び入り中川五郎は、スカーレット・リヴェラのような雰囲気のバイオリン弾きとともに登場、とても交通事故後とは思えないステージでした。
今日までの皆勤賞は3人(うち、一人はタナダ監督)。素晴らしい人達ですね。住んでいる所にもよるのでしょうが、大概は帰宅時間が一時を回るのではと思いますが、それをひと月続けたわけですからね。ご苦労様です。
来月も続映(連日のライブの模様を、こんどは上映するとの事)です。




3272. お大事に ひるねこ [URL]  2004/05/01 (土) 00:52
GWANさん、結局手術したんですね。
抜歯して、あとは飲むだけですね^^
さて、例のワルツおいらも聴きましたよ。
赤シャツと白シャツの講義。
そのあと、豆腐の話も聞いたけど^^
GW、1,2,3と、連休が決まったので、
春一番ライブへ…と思ったのですが、やはり、
おじさん。ちょっと、腰が重くて
地元散策になりそう^^;です。