荻元晴彦



第43回定例会 9月26日 プレスセンターホール
私のプロデューサー論               テレビマンユニオン会長  萩元晴彦            予めお断りを。  とりとめのない話でも、とつとつとした語り口でも、あるいは常識をはずれた話題でも 心ゆさぶるときがある。  そんなゲストのお話は、リポートするにも、感動を伝えるほどの筆力はない。が、伝え られるものでもないだろう。  ベンヤミンは、「いま、ここにしかない」1回性を、風、香り、輝きを意味するラテン 語の「アウラ」ということばで表現した。演者と観客・聴衆、舞台とフロア、オリジナル の絵がつくられているとき、その同一の時空間を共有するなかで、波及し、交錯し、火花 を散らして舞い上がる魂の波動だ。  この相互作用は、コピーではもちろん消える。会報もよし、ホームページもよし。だけ ど、定例会の会場に足を運んで、参加してみてください。「アウラ」を、ひとりでも多く のひとと分かちたいのです。  故・小谷正一という希代のプロデューサーを共通の師匠とした縁で来ていただいた萩元 さんのお話も、久しぶりに(というのが、いかにも残念だけど)こころゆさぶるものだっ た。「やっぱりいいねえ。現場に人生かけたプロの話ってぇのは」などと、当日の二次会 まで余韻さめやらずだった。  おまけに長野オリンピックのことなどは、激しい報道合戦のなかで、オフレコ部分がい くつもあった。  というわけで、今回の定例会報告はきわめて断片的となります。オリンピックが終われ ば萩元さんのプロデューサー論が出版されるはず。楽しみにしましょう。                                 (平松 斉) [長野オリンピック]  * シニア・プロデューサーを引き受ける条件は、もはやエンターテイメントの時代で はなく、ピュア・シンプルなものとすること、重要なのは人間、スポーツ、選手だという 視点。  *開会式の企画は、大相撲の力士、善光寺と世界5大陸の鐘の音と映像、諏訪大社の御   柱の建立、一校一国運動の小中学校生、場内一周の選手団、聖火。長野県文化会館と   世界5都市での第九シンフォニー、そのための衛星回線のタイムラグ・アジャスター   開発。 [プロ魂]  *小澤征爾のクオリティ追求− メダル受賞の国歌は全参加国国歌を演奏、録音(CD   で発売されるとか)  *旅にも膨大な資料、勉強。初演の6時間オペラも暗譜。  *プロとしての1日。  *いかなるときでも全力を。 [音楽ホール]  *「佐治さん、あなたが死んだらこの(サントリー)ホールはどなるのですか。」  *なにをきいても「ちょっとお待ち下さい。」はやめよう。「いらっしゃいませ」   ホールにしよう。ワインも飲んで。  *クラシック音楽人口1%。そこへ6ヶ月に70の演奏会。だがオープニング後10ヶ   月で50万人突破。「別の蛇口を」  *「オーケストラがやってきた」の10年、音楽人口増加。 [プロデューサーとは]  *目的、期間、報酬、責任、権限、すべてあいまい。  *「ダンナに金を使わせるのがいい芸者」  *大事なのは「フィロソフィー」と「恋すること」  *ほんとうにやりたいことをやろう。会社の経営危機、93歳のカザルスにあいにいった。  *つきうごかされるもの。「あらゆる新しいこと、美しいこと、すばらしいことは、ひとりの   熱狂から生まれる。」  *みずからの仕事を尊敬し、それに献身できるスタッフを集められるか否か。  *求人広告「魂のふるえる仕事ですが、人使いは荒いですよ。」一人に百人応募。 [テレビマンユニオン]  *TBSから13人の集団退職。退職金を資本金に。  *選挙で役員、互選で社長。  *出来高報酬制との選択制。


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