(新規入会の方はこちらへ)


             メーリングリスト参加へのおさそい  2003-04
     
               情報通信ジャーナリズム研究会 代表 大山 茂夫


         海鼠(なまこ)喰ふこの世可笑しきことばかり  角川春樹

なまこが「なにもおれを引きあいに出さなくっても・・」と苦笑しそうですが、
もちろん可笑しいのはなまこではなくて、喰っている作者や、世の中の方です。

とくにこの十数年、社会のあり方も、人びとの価値観も、ずいぶん変わってきました。
思いもよらないことが次々に起きて、とまどい深く、未来も霧の中にかすんでいます。

人も世も変わってきた第一の要素は、やはり情報化社会への転換ではないでしょうか。
「情報化」というと大量の情報流通などをまず考えますが、変化はもっと根底的です。

人間に代わって、コンピュータソフトのような情報がシステムを動かすようになった。
いわば「コントロール役の情報化」によって、複雑な制御をするようになっています。

無人化工場から携帯電話まで、誘導ミサイルからDNA分析まで、仕組みが広がって、
政治・経済・社会などの分野にとどまらず、人の心のありようにまで影響しています。

ならば、そこで何が起きているのか、何がどう変わっていくのか、よく見て考えよう、
それによって未来がはっきり見えてくるだろう、せめて無用なとまどいは減るだろう。

というわけで、抽象的な議論ではなく、できるだけ日常の具体的なことを取り上げて、
情報化社会や、そこでのメディアのあり方などを考えようというのが、この会です。



                  会の名は「情報通信ジャーナリズム研究会」
      Society for Journalism on Information and Communications
          略してSJIC(エスジック)といいます。


創立は1993年。もともとはジャーナリスト、研究者、技術者、企画開発者、起業家
などで作る研究会でした。しかしメーリングリストを中心にすえることで在宅のまま
参加のビジネスマンや主婦、学生、高年者なども会員に迎えられるようになりました。

メーリングリストでは、インターネットで得られる、マスコミに出ないような情報や
暮らしの話題、情報機器の話題、情報化で変わってきた物の見方などをとりあげます。

週3−4本お送りするメールを読むだけでもいいですし、メーリングリスト上や随時
開く集まりに参加して話し合うのもいいと思います。どうぞお気軽にご参加下さい。

まずどんな内容かを知りたい方のために、1カ月間のゲスト制(無料)を設けました。
ゲスト登録や、入会申込みなどについては、以下の「参加のてびき」をご覧ください。


            メーリングリスト参加のてびき
 
1,ゲスト参加の登録
ゲストとして参加を希望される方は、下記のメールを事務局へお送りください。
SJIC事務局のメールアドレス:<VFD06415@nifty.ne.jp>(VFDの次は数字のゼロです)
メールの件名は「ゲスト体験希望」
(1)氏名(2)メールアドレス(携帯電話や、フリーメールアドレスは不可です)
(3)現会員の紹介者氏名
(4)現会員に知人がいない場合はお仕事、関心分野、ゲスト体験希望の理由など。

2,ゲストになったら
ゲストには、メーリングリストで流れる基本的な情報を1カ月間お送りします。
ゲスト体験は無料。メーリングリスト受信のみとなります。
入会希望の方は、この期間内に下記を記入したメールを事務局へお送り下さい。

3,入会申込み
入会申込み記入事項(メールの件名は「入会申込み」)
(1)氏名(ふりがな)     (2)登録するメールアドレス
(3)住所と郵便番号      (4)電話、FAX番号
(5)勤務先、または仕事の分野 (6)現会員の紹介者氏名
(7)その他、関心分野など
SJICメーリングリストは、責任ある発言を確保するため、すべて本名主義です。
入会には上記の登録を必要としますが、ご了承ください。

4,入会
SJIC会員の紹介があれば、入会できます。
SJIC会員に知人がいない場合は、世話人がご相談のうえ決めます。
入会申込み後、年会費払込みを確認してからメールアドレスを登録します。

5,入会したら
メーリングリストによる情報が週3−4本とどきます。
メーリングリスト上で発言したり、討論に参加できます。その際、誹謗中傷や
プライバシー侵害をしないことなど、メーリングリストのマナーをお守り下さい。
またhtml形式や添付ファイルは受け付けていません。テキスト形式でお送り下さい。
年1回のミーティングや、ときどき開くワークショップなどに参加できます。

6,会費
入会金は不要。年会費(4月ー翌年3月)は3000円です。
途中入会の場合は250円×(申込み翌月から年度末までの月数)とします。
途中退会の場合、月割り払い戻しはご容赦ください。
次のどれかの方法でお払込み下さい。
(1)郵便局の振替用紙で口座番号00180-9-137596情報通信ジャーナリズム研究会へ。
  (振り込み用紙を郵送致します。)
(2)みずほ銀行神田駅前支店普通口座No.1756218情報通信ジャーナリズム研究会へ。
(3)三井住友銀行上野支店普通口座 No.6310848 情報通信ジャーナリズム研究会へ。



元へ戻る