喜多方日帰りドライブ


坂内食堂 にくそば800円

お客さんを野岩鉄道の上三依り塩原まで送った後、猛烈にラーメンが食べたくなってしまいました。
「そうだ!この国道121を北上すれば喜多方だっ!」何も考えずに車を走らすこと2時間、会津若松に到着。あまりの空腹に、この辺のラーメン屋で手を打つかとも考えたのですが、「ここまで来たら喜多方だ!」ってな具合で更に北上。1時に喜多方へ到着しました。
駅前でガイドを貰い、駐車場に車を止め、聞いたことがある「まこと食堂」へ行ったのですが定休日でした。気持ちを取り直して、「坂内食堂」に行ってみました。ここも相当の人気店らしく1時過ぎでも満席状態でした。ここで800円のにくそばを注文、器を覆うような大量のチャーシューに「はしごできるかなあ?」と思いつつ箸をつけました。スープは塩味なのですが、バラ肉のチャーシューの濃さと合っていて非常に美味しかったです。出汁もしっかりしていてあきがこないし、すっかり完食してしまいました。
さて次はどこに行こうかとブラブラしていると、会社から帰って来いコールが・・・。すぐ帰れって言ったって2時間かかるのに。何も言わずに出てきてしまった私が悪いのだけれどさ。しょうがないのですぐに喜多方を後にしました。帰りは高速利用で2時間、3350円も高速代を出したのに30分しか変わらないとは・・・。

今回の教訓
塩原から会津・喜多方方面に行く場合は、高速は使っちゃダメ!
急激に遠くでラーメンを食べたくなっても、会社には連絡を入れましょう!