伊豆1泊ドライブ旅行 2002年9/28〜29

kekkou.jpg (28800 バイト)  私が幹事で行われた学生時代のOB会1泊旅行でした。テーマは「駿河湾の海の幸と富士山を肴に飲み倒せ!」。伊豆に行くのに温泉のない民宿を選んでみました。まあ温泉はいつでも入れるし(私だけだけど)いいでしょう。
 都内で2人拾って9時に東名港北PAに着くために朝5時30分に塩原を出発。環七で少し渋滞に見舞われたのですが、時間どおりに集合場所に到着。ここで2台と落ち合うはずがHさんの1台が渋滞で遅れて到着。とりあえず「1番遠い車が最初に到着かよ!」とツッコミを入れておきました。
 雨のため予定を変更し「熱海博物館村ふしぎな街一丁目」へ。吉本興業の協力で出来たわけの分からんテーマパークでした。昭和30年代の街並みの中にお化け屋敷のようなものや夜の学校を再現したものがあったり、昔のおもちゃと最新のおもちゃが同じケースに展示してあったり、乗ることの出来ないメーリーゴーランドが回りつづけてたりと本当にふしぎな街でした。表の看板に「世界の呪い展」とか書いてあったのでどんなものかと思ったら畳半畳くらいのスペースだったりとかなりナメタテーマパークでしたが、私は結構楽しかったからOK。
 その後伊東のでっかい道の駅で食事をして伊豆半島を横断、宿に現地集合する1台が宿の近くまで来ているとの連絡があったので宿に向かいました。
 宿は沼津三津浜の「民宿美晴荘」。鉄筋三階建ての綺麗な宿で晴れれば駿河湾越しに富士山が見れるのかな。インターネットで探したのでチョット冒険だったのですが、良い民宿でした。さすがに駿河湾の海の幸を売りにしているだけあって食事は良かったですね。船盛りの他に平目のお造りが1匹丸ごとドーン。さらに松葉蟹、海老の塩焼き、カサゴの唐揚、伊勢海老の活造りなどなど十分堪能しました。その後は部屋に移っての2次会は各自持ち寄ったお酒などをいただきつつ深夜まで続きました。
 翌朝は予報が外れ雨が上がったので昨日予定していた「修善寺虹の郷」へ。移動しているうちに晴れてきて富士山を望むことも出来ました。虹の郷は世界の街並みや庭園を見ることが出来る広大なテーマパークです。二日酔いで歩き回るには厳しい大きさなので体調の良い時かミニ蒸気機関車や巡回バスを上手に利用しないとバテバテになりますよ・・・私のようにね。
 とりあえずここで解散。あとは沼津でお土産買って帰りました。全工程730km、久々のロングドライブだった上に雨、そして溝のないタイヤ、楽しかったけどかなり疲れました。無事帰っての自分ちの温泉が、体に染み入るように感じたのも久々でした。
husigi.jpg (30887 バイト)
kuruma.jpg (21715 バイト)

今回の教訓
タイヤの溝の無さをを滑ってから気付いてはいけません。