神奈川県精神科病院協会
病院ホームページへ

財団法人十愛会 十愛病院

病院外観

概要

開設者    :野崎 秀次
管理者(院長):野崎 秀次

診療科目

精神科、内科

診療受付時間

●月〜金
 9:30〜12:00(予約制)
 13:30〜17:00(予約制)

休診日

土、日、祝日、
年末年始(12/29〜1/3)、開院記念日(3/17)

総病床数

94床
精神療養病棟(精神療養病棟入院料1) 46床 (開放病棟 46床)
精神一般病棟(精神病棟入院基本料5) 48床 (閉鎖病棟 48床)

所在地

〒244-0801
神奈川県横浜市戸塚区品濃町1140
Tel:045-822-0321 / Fax:045-822-0490

アクセス

  • JR横須賀線 東戸塚駅下車 西口より徒歩約20分
  • 東戸塚駅より タクシー利用の場合は乗車約3分
案内地図
(※クリックをすると拡大表示されます)

方針・理念

院長 野崎秀次 当院は、発達障害が基礎にあって、加えて種々の一次的レベルの内科疾患や狭義の精神疾患(てんかん、総合失調症、躁鬱病、反応性の精神障害など)を合併している重複障害児(者)の方々を対象とした福祉医療病院です。当院の特徴は次のとおりです。
  1. 入院治療及び外来診療
     何らかの医療的ケアを必要とする障害児・者に入院して頂き、地域の福祉資源につながるまでの長期的な療育・医療サービスの提供を、また、外来では福祉資源や家族との連携を蜜にし、複雑なメンタルケアに努めている。
  2. 家族および地域生活をささえる関係機関との連携(施設への協力)
     院内の患者援助にとどまる事なく、地域の施設利用者の日常メンタルケアを行うべく、関係施設や行政などとの連携を重視し、嘱託医師としての精神保健医療の提供や地域作業所への健康相談事業を行っている。
  3. 在宅福祉サービスへの医療提供
     昨今、増加中の閉じこもりの知的障害者や、日常医療機関の受診を拒否する障害者をかかえる各家庭に医師及び専門スタッフを派遣し、検診や療育相談を実施している。
  4. 福祉制度としての短期入所指定施設
     発達障害児(者)の安心した地域生活を保証するには、家族にとって何らかの理由で介護困難時に対応可能な機関が存在する事が重要と考え、短期入所サービスでの対応を行っている。
  5. 福祉医療相談
     社会福祉法の無料低額診療事業として、発達障害児(者)及び家族に対して無料の相談を提供し、医療・福祉両面から地域生活を援助している。
 今後も次の時代に求められる新たなニーズに応えられるよう関係諸機関のご協力をいただきながら、障害を持つ方々の専門医療機関として生涯にわたる総合的ケアをめざします。

戻る