しののめ会トップページへジャンプします。 ▼本文へジャンプ
 

TOP > 施設・サービス紹介 > とも > はじめに


● はじめに ●

 

「とも」は障害を持つ人々のための指定障害福祉サービス事業所です。当施設では障害者自立支援法に規定されるサービスのうち「就労移行支援」と「就労継続支援B型」というサービスを行います。

障害者が地域で生活するために、ノーマライゼーション(=障害者や高齢者など社会的に不利を受けやすい人々が、社会の中で他の人々と同じように生活し、活動することが社会の本来あるべき姿であるという考え方。)の理念のもと、障害のない人々と同等に生活し、活動していける施設づくりをしていきたいと考えております。


■自立支援給付(訓練等給付)による障害福祉サービス

障害を持つ人々がが地域で生活をするために必要となる機能訓練や就労に関する訓練などを提供します。

『就労移行支援』とは、一般企業等への就労を希望する方に就労に必要な知識や能力の向上のために必要な訓練を行うものです。

・・・対象となる方は、就労を希望される方のうち、65歳未満の障害者です。

『就労継続支援B型』とは、一般企業等での就労が困難で、雇用契約に基づく就労が困難である方に対して働く場を提供し、知識や能力の向上のために必要な訓練、その他の必要な支援を行います。

・・・対象となる方は、一般の企業等に就労することが困難な障害者です。


 
写真:「とも」の全景 写真:「喫茶とも」の店内

一つ前へ トップページへ

Copyright (C) Social Welfare Corporation Shinonome All rights Reserved