しののめ会トップページへジャンプします。 ▼本文へジャンプ
 

TOP > 施設・サービス紹介 > 愛泉保育園 > サービス事業


☆ サービス事業のご案内 ☆

 

1.乳児保育

● 生後8週よりお預かりいたします。

● 母乳栄養を奨めていますが、無理な場合は混合や人工栄養になります。

● 離乳食は無理のないようにすすめていきます。

● オムツは布オムツを使用します。

● 赤ちゃんの体操や遊びの中で、赤ちゃん自身の身体の動かし方を誘導し、大人は、はうことの大切さを受け止め、発達を確認しながら保育をしていきます。

2.障害児保育

● 内部的な障害、身体的な障害、発達遅滞等のお子さんの保育を受け入れております。

● 家庭と保育園とが協力し合い、一日24時間の生活リズムを保障し、障害の程度の軽減、克服できるように努めています。

● 集団生活の中で友達と遊び合い、喜び合い、自立に向かっての発達や精神力をつけていけるような環境を保障しています。

3.延長時間保育

● 午後6時から午後7時の時間帯で実施しております。

● 夕方の保育として位置付けております。(テレビやビデオはありません。)

● 異なる年齢の子どもたち同士の遊びや、片付けを含む生活の誘導を4歳、5歳児がおこなっております。

4.アレルギー除去食

● 牛乳、卵、大豆、米、小麦粉などのアレルギーをお持ちのお子さんに対しては、それらを除去した食事を提供しています。

● アレルゲンは除去しますが、ほかの食材で類似食をつくり、気持ちを豊かに食事が出来るように努めています。

5.病児保育

● 保育中の急な発熱・体調不良には、お迎えの方が来られるまで看護師が対応し、安静にすごします。(体調不良児対応型)

6.卒園児交流保育

● 愛泉保育園の卒園児は卒園後も園行事を通じて交流をしています。

● 夏季学童

 
ページの先頭を表示します。

一つ前へ トップページへ

Copyright (C) Social Welfare Corporation Shinonome All rights Reserved