RWバキューム吸着キャリアー

世界初、エアー吸着式ネガキャリアー
エアー吸引前
エアー吸引後
  
ネガの両側端からガラス・ネガ間に残留するエアーが強制排出され、古くひねたポジ(写真左)でも写真右のようにアンチニュートンガラス下(ラボプリンター用、デジタル撮影用はガラス上)にぴたりとはりつきます。
RWバキューム吸着キャリアーのメカニズム

1枚のアンチニュートンガラスにネガを吸着します。
だから、ニュートンリングは発生しません。ほこりも半減。

その仕組みは、ネガの両端からネガとアンチニュートンガラスの間のエアーを排出し、ネガをぴったりとアンチニュートンガラスに吸着します。 不必要な絞り込みが不要となるので、適正絞りで短時間露光が可能。周辺チェックも無用。ネガは常に一定位置にくるから、引伸しサイズが変わらないかぎりネガ交換ごとのいちいちのピント合わせまったく必要なく、能率もあがります。

ネガの浮きによるピンぼけ、ピント移動、像の歪みも絶対に起こらず、
画面の隅々までのシャープネスが約束されます。

世界唯一の吸着式ネガキャリヤーで4x5用と8x10用があり、4x5用はベセラ、オメガ、富士用と、ラッキー4x5用があります。上板にアンチニュートンガラス、下板にエアー排出部が設けられています。その本体間に着脱する交換マスクはネガの両サイド位置に多数の吸引孔をもつスポンジマスク付交換プレート。ネガを挟んで吸引するとネガはガラスにぴたりと平面吸着され、Nリングもださない理想のネガ保持が可能です。交換マスクは135から4x5までほとんど全サイズが揃います。8x10用はベセラ専用があり、本体を置くとスポンジシートがエアーでネガを押し上げるユニークなスポンジベッドが付属。吸着イーゼル併用で完璧・安心確実のプリント態勢が整います。ポンプは強力ポンプをおすすめしています。

RWバキュームキャリア   (詳しい説明へ)
ネガの周囲からエアーを吸引してネガとアンチニュートンガラスの間の空気を排出し、アンチニュートンガラスの下にネガを吸着しています。
この画期的な技術により一枚ガラスへのフィルムの吸着を実現しました。

    オメガDタイプ4×5用
ベセラー4×5用   
富士450用     各32,000円
ラッキー450M用   34,000円
ラボ用          55,000円
  マスクプレート
 各サイズ  各13,000円
AC100Vバイブ式セット
          7,000円
強力ポンプ   27,000円


RWフォトバキュームシステムのページへ  RWホームページにもどる

RW products

色再現関連製品
システム概要&製品一覧
銀塩プリントオーダー用
自家プリント用
ポジチェック用

照明光記録ディフーザー
QS35用取り込み
プリンター色再現補正
フラットベッドスキャナー用  
FUJI DS-300用
SONY DSC-D700用

吸着システム
システム概要&製品一覧  
吸着フィルムホルダー
吸着キャリア
吸着イーゼル



色のものさし
システム概要&製品一覧



Top Page