コナン・ドイル殺人事件

疑惑の事件は1907年のこと、犠牲者はバトラン・フレッチャー・ロビンソン。ボーア戦争時、南ア支局の特派員だった彼は、雑誌「バニティフェア」の編集長でもあり、ホームズものの名作「バスカヴィル家の犬」の原案者でもあった。そういう彼が妻のグラディスにアヘンで毒殺された疑いがあり、このアヘンをたやすく提供できる位置にいた者が、ほかならぬドイル氏であった。監修・島田荘司 訳・嵯峨冬弓 疑惑の一書。
新書判 本体1200円
 

御手洗パロディサイト事件2_上御手洗パロディサイト事件2_下 御手洗パロディサイト事件2 パロサイホテル 上・下巻

日本海に浮かぶ孤島『飛島』。そこに立つ今は営業を休止したホテルの地下には開かずの密室が・・・。ホテルのオーナーからの依頼を受けて、石岡と里美が謎に挑む。前オーナーがコレクションした名探偵・御手洗潔のパスティーシュ・ノベルが事件を解くカギに・・・。作中作をからめ、死体、アリバイ、密室、孤島・・・ミステリーのあらん限りのテイストを盛り込んだ、鬼才・島田荘司が放つ渾身の本格ミステリー。
新書判 各巻本体1200円
 

御手洗パロディサイト事件_上御手洗パロディサイト事件_下 御手洗パロディサイト事件 上・下巻

謎の失踪を遂げた女子大生が残したフロッピーディスクに収録されていたのは石岡和己の22編のパティーシュ・ノベル。インターネットに流れるバーチャル・御手洗事件は女子大生の失踪の手がかりとなるのか?いくつもの仮想と現実の狭間を埋めるカギはいったいどこに?
新書判 各巻本体880円
 

御手洗くんの冒険1
御手洗くんの冒険1 ブローフィッシュ教殺人事件

後に名探偵として名をはせる御手洗潔が中学時代を過ごした街、サンフランシスコ。そこで起こった謎の新興宗教集団による誘拐事件と脱出不能の監獄島から消えた終身犯との関係は?中学生の御手洗くんの推理は、教団の魔法を暴けるのか?
本格ミステリーコミック第一弾!
原作:島田荘司/画:源 一
A5判 本体905円
 

死刑の遺伝子
死刑の遺伝子 島田荘司・錦織 淳 対談集

元・村山内閣首相補佐官で、死刑廃止議員連盟のメンバーでもあった弁護士・錦織淳氏と島田氏との死刑制度から探る日本人の精神の深層、民主主義のあり方に至るまで、鋭くメスを入れた対談集。
四六上製 本体1600円
 

死刑囚_秋好英明との書簡集
死刑囚・秋好英明との書簡集

死刑囚秋好英明との往復書簡を通し、不可解な事件の真相解明から死刑廃止論、日本人論さらには、『秋好事件』(徳間文庫収録)が出版されるまでのいきさつが描かれた一冊。
四六上製 本体2718円
 

アメリカからのEV報告
アメリカからのEV報告

この書物は1994年1月から1996年11月に至るまでの約3年間の、電気自動車(エレクトリック・ヴィェクル、通称EV)世界の記録である。将来からの視線のため、具体的に社名で位置づけておくと、「アルトEV」から「ルシオール」に至るまでの一時期ということになる。  「CAR AND DRIVER」の連載記事のうちからEV関連の記事のみをピックアップしてまとめあげた一冊。電気自動車EVはSFと笑っている時代は終わった。
A5判 本体1800円
 

確立2/2の死
確立2/2の死

吉敷竹史は走っていた。桜田通りを北へ、警視庁のほうへ向かっていた。ラグビーボールのように小脇に抱えた黒い革鞄の中には、1000万円の金がはいっている。  プロ野球のスタープレーヤーの子供が誘拐された!身代金1.000万円。 姿を見せぬ誘拐犯の指示はオフィス街の赤電話から赤電話へ吉敷刑事を転々と走り回させる。しかし犯人は突然身代金の受け取りを放棄し子供を解放する。警視庁捜査一課の吉敷刑事が追う犯人の本当の目的とは?巻末に語り下しエッセイ「吉敷竹史に見る日本人像」を収録。
四六上製 本体1748円
 

羽衣伝説の記憶
羽衣伝説の記憶

誰にも言うことはないのだが、吉敷竹史は、仕事が一段落した折や、銀座に出たついでに、銀座の裏通りを一人ぶらつき、銀座に点在する大小の画廊に入って、無名の画家の絵を観るのをひそかな楽しみにしている。  警視庁の刑事吉敷が銀座の画廊で偶然見つけた小さな彫金作品。 「羽衣伝説」とタイトルのついた作者名のないこの作品が、失踪した妻、道子によって作られたものではないかと直感し吉敷はその消息を追い始める。そんな折りに遭遇した妙な殺人事件。その真犯人を追いつつ訪れた伝説の地、天の橋立で意外にも行きあたった妻の出生の秘密。そして30年前に起きた道子の母親を巻き込んだ怪死事件に隠された謎とは?巻末に語り下しエッセイ「加納道子というオンナ」を収録。
四六上製 本体1748円
 

インドネシアの恋唄
インドネシアの恋唄

ある夏の日に一通の妙な封書が舞い込んだ。そこから始まるインドネシアへの旅。旅先に用意された罠とは? 他、パリ、ベルリンを舞台にした旅情ミステリー「見えない女」、「一人で食事をする女」と共に「都市への追想」と題するエッセイを収録。
四六上製 本体1748円
 

LONELY_MEN
LONELY MEN


1976年10月歌手シマダソウジの名でポリドールからリリースされた幻のLP"LONELY MEN"の復刻版。ご希望の方は定価3730円(税込み)及び送料270円を添えて現金書留にて直接下記へお申し込み下さい。

〒162-0801 東京都新宿区山吹町361
南雲堂 島田荘司CD盤係 TEL03-3268-2311

CD 本体3730円
 
  視聴 1  LONELY MEN (3'02")
    2  根性さ (3'59")
    3  熱い季節 (4'25")
    4  ラジオは唄う (2'58")
  視聴 5  街を呪うこともなく (4'12")
    6  青春の頃 (5'38")
    7  君は最高 (3'08")
    8  もう君に夢中 (3'37")
    9  一人で (2'41")
    10  地下鉄のカベに (3'54")
   
real_player