青柳健二の

メコン・フォトギャラリー

 

 写真家紹介

 青柳健二

   (あおやぎ・けんじ)

 

 1958年5月山形県河北町  生まれ

 山形大学工学部卒業

 1年の約半分はメコン圏アジ ア各地を旅し、写真を撮りつ づけている。

 東京都練馬区在住

 

・写真集・CDーROM

 『メコン河ー

    アジアの流れをゆく』 

  (1995年、NTT出版)

 

・紀行エッセイ

 『メコンを流れる』

  (1996年、NTT出版)

 

上記作品名をクリックいただければ、青柳健二氏の作品についての情報が掲載されております。

 

青柳氏のホームページ

 

「電網写真館」(メコン館)

http://

www.geocities.co.jp/SilkRoad/8486

 

日本を含むアジア各地の棚田

www.ne.jp/asahi/aoyagi/kenji/

oryza/oryhome.html

 

バックナンバー

第1回シリーズ(全12回)

 

「メコン悠々

 ・源流から河口まで」

@メコンの源流・チベット高原

   (中国青海省)

Aメコンの源流・チベット高原

   (中国青海省)

 

 

 

第1回シリーズ(全12回)

  「メコン悠々・源流から河口まで」B

   

     

           雲南省北西部「瀾滄江」

      迪慶チベット族自治州

       大理ペー(白)族自治州

 

 メコン河.jpg (138505 バイト)

  雲南省を南北に縦断して流れるメコンは、中国語で「瀾滄江」と呼ばれる。雲南北部はとくに「三江並流風景区」といい、メコン、長江サルウィンが並行に流れ、それそれが人間の往来を拒むような切り立った峡谷をつくっている。本流沿いは大きな町ができる地形ではないが、支流を遡ると、人の住む盆地が点在し、チベット、ペー、リス族などが暮している。

 

(写真をクリックしますと、はっきりした画像が現れます)

YUN01.jpg (55913 バイト) 梅里雪山とチベット族村。山の下を瀾滄江(メコン)が流れる
YUN02.jpg (55632 バイト)

中甸のチベット寺院の祭りで披露された仮面劇

 (*雲南省最北西部の迪慶チベット族自治州の州都)

YUN03.jpg (49583 バイト) 永平県の険しい峡谷を流れる瀾滄江(メコン)
YUN04.jpg (56879 バイト) 大理の洱海湖で、魚をとるペー(白)族の漁師

                       バックナンバー

「メコン悠々・源流から河口まで」@

   

   メコンの源流

     チベット高原(中国・青海省)

 

 メコンの源流は、中国・青海省の省都、西寧から車で5日南下し、雑多の町から馬に乗り換えて2日かかるチベット高原にあった。現地の人たちの信じるメコンの「源流」は、龍神が守っている「泉」だったが、「泉」と呼ぶには貧弱な水たまりにしか見えなかった。しかしここだけは1年中水が枯れず、人間と家畜の貴重な水場になるんだというチベット人の話を聞いて、なるほどと納得したのだった。

「メコン悠々・源流から河口まで」A

     

           メコンの源流

     チベット高原(中国・青海省)

 

 メコン源流域の標高4500m以上の草原では、ヤク牛や羊の放牧を行っているチベット族が、1年で2、3ヶ所、草地を移動しながら、天幕住居で暮している。彼らの生活に、家畜のヤクは欠かせない。ヤクの肉は食料に、乳はチーズやバターに、毛は天幕住居を覆う布に、そして糞は森林がない草原では貴重な燃料になる。夏でも雪が降る厳しいチベット高原の、自然に適応したシンプルな生活が、営まれている。

TIB03.jpg (46409 バイト)

 

 

メコン源流でヤクの放牧をするチベット族 TIB08.jpg (67345 バイト) 8月下旬、草原に雪が降った。黙々とヤクの世話をしている少女
TIB05.jpg (71083 バイト) メコン河の源流部分は、チベット語で「ザチュ」と呼ぶ川である TIB07.jpg (81206 バイト) ヤクのキャラバンを組んで、放牧地から雑多の町まで降りてきて、羊毛を売った現金で、食料や医薬品を買い込んでいく。
TIB04.jpg (42893 バイト) 標高4000m以上の草原には、チベット族の牧畜民が暮す TIB02.jpg (66562 バイト) 雑多の近くで、黙々とヤクの乳搾りをしていたチベット族の女
tib06.jpg (36698 バイト) 源流から約20km下ったところの莫雲付近のメコン河 TIB01.jpg (28318 バイト) 天幕住居の中に射込む早朝の光の中で、家族がバター茶を飲んでいた。