《概要》
タイ=ラオス友好橋に沿って、ノンカイ=ヴィエンチャン間に鉄道を建設し、民活事業で運営しようと言うプロジェクト。将来は雲南省からタイ湾までを結ぶことを計画していた。
《経緯》
■1994年5月
タイ=ラオス両国間で、友好橋に沿って30キロの鉄道建設のアイデアに原則合意。最初の鉄道リンクの建設コストは9億バーツの見込み
■1994年6月3日
英国政府とタイ・Sahaviriya
OA社の子会社であるPacific
Transportation Co.,Ltd.(Mr.Jack M.C.Hu-President)間で協議書締結。英国政府がF/S(経済面・環境面)の約4割を支援するというもの。F/Sコストは約20百万バーツの見込みで残りは民間2社で折半負担
British
Minister for Trade Richard Needham氏が立会い。同時にSahaviriya
OA Holding Co.,Ltd.とBalfour
Beatty Ltd(英国)(Lain
Thomas社長)間で、タイと近隣諸国でのインフラプロジェクト建設に関するMOUを締結。
英国のEngineering
Consultants WS Atkins InternationalLtd.とTransmark
CompanyがF/S担当予定
■1996年2月16日
バンコクにおいて両国間で協力アグリーメントが締結された。プロジェクト推進には、更に、両国政府の正式承認が必要。
■1999年2月7日
Pacific
Transportation社とラオス政府との合弁会社であるLao
Railway Transportation Corp (資本金は16百万USドル。LRT 75%:ラオス政府25%)は、1998年にラオス政府からラオス国内での鉄道ネットワークを建設する事業免許を取得(オペレーション期間は30年間)
■1999年4月
パシフィック・トランスポーテション社は、1999年半ばにも、ノンカイ=ビエンチャンを結ぶ鉄道路線の建設工事に入る予定と発表。最初に建設されるのは、14キロの区間で、総工費は12億バーツに上るといわれる。
中国あるいはイタリアの会社を選定して鉄道を建設予定
■1999年8月
両国政府は、両国を結ぶ初の鉄道建設事業を一時中止することに同意。経済危機による財源不足と、鉄道建設予定地でホテルなどの事業需要が減少したことが主因とPacific
Transportation社は説明。