2年と2ヶ月の御無沙汰。
 前回は【キミシンデルヨ】という題だった。あいつは本当にシンダかも、とそろそろ思った方もチラホラ……いえいえ、まだシブトく生存しております。
 たまには何か書いてみようかな。

おつかれさまです。
先日は打合せ記録について探索いただきありがとうございました。
皆様からは保管されていないとの回答をいただいたところですが、本日の重役会議の際に、社長より「打合せ記録は本当にないのか?」とのご指摘がありました。
ついては、たびたび恐縮ですが、探索いただき無いことを確認(紙媒体・電磁的記録)いただいた組織・部署名を本メールに返信する形でご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

 こんな社内メールが来たとしよう。あなたはどんな気分になるだろうか。自分なら読んだ瞬間「これ書いたのどんな奴だ? 使えねぇ。馬鹿か」と思う。一体何をせよというのかわからない。

 〈すでに探索して、保管されていないと回答をもらっているが、社長から「本当にないのか?」と言われたので、前回探索して無いことを確認したと回答した組織・部署名を返信しろ〉?
 え〜と、無いことを確認したと回答した部署名をまた返信しろって?
 〈たびたび恐縮ですが〉以下が意味不明。
 〈先日の探索〉に社長が不満だったみたいだな。で、〈探索いただき無いことを確認いただいた組織・部署名〉を返信?
 社長は部署名を知りたいのか?
 でもこの間の回答には部署名入れたよな?
 当然。発信元入れないわけない。
 何だかわからないけど、とにかく「有りませんでした」って送っておけよ。
 そうだな。本社のメール最近わかりにくいよな。時間の無駄。やる気失せる〜、そんなのテキトーにして、メシ行こうぜ、メシ、メシ……

 まともな社員ほど、まわりくどさに辟易し、仕事のモチベーションは低下の一途をたどる。

度々恐縮ですが、再度紙媒体・電磁的記録を探索され、無いことを確認できた部署・組織名をご返信下さい。

度々恐縮ですが、本件に関わる記載を紙媒体・電磁的記録にわたって再度精査し、発見に至らなかったことを確認できたならば部署・組織名をご返信いただきたく、お願い申し上げます。以上。

 せめてこの程度の文面にしてくれよ。「再度」と入れるだけで意図が明確になる。

 さらにケチをつければ、ボキャブラリーの貧しさも読み手の理解速度を低下させるのだ。こんな短いメールに、いただき、いただいた、いただき、いただいた、いただけ、計五回とは全くいただけない。下さる、なさる、される、賜る、拝受する、受領する、ちょっと考えただけでもこれくらい有らぁな。

 もうお気づきだろうが、これは例の自衛隊イラク日報の探索依頼メールを、民間用に変えてみただけだ。こんなメールが飛び交っているような会社があったとしたら、半期も経たぬうちに潰れているはずだ。並みの会社でもこの程度の日本語レベルだったら入社試験か面接で落とされる。
 なのに、なぜ官庁では??
 たぶん日本語力以外の理系能力、運動能力、記憶力などに秀でておいでの方々が官庁には多数いらっしゃると思いたい……の……だ……が。
 たとえば、多人数で遂行しなくてはならない問題に直面した場合、意思疎通は言葉なしで出来ないだろう。日本語力を無視してはいかんのだ。無駄の多い、非論理的な、語彙の乏しい日本語がのさばる組織は必然的に弱体化して行く羽目に陥る。

 地震だ!

おつかれさまです。
ただいま地震の情報をいただきましたが、大臣よりマグニチュードについてのご指摘をいただき被害の状況をおしらせいただき、怪我人がいらっしゃるか、火災が燃えていないか、地滑りの津波の調査していただけたら救助隊は何人にいたしますかご質問いただきご教示をいただきましたら編成お願いいたしますので部署名ご返信いただけますでしょうか。

 領空侵犯!

おつかれさまです。
北方から何機入って来たか確認いただいた部隊名を返信いただき、南方から入ってきていないことを確認いただいた部隊名は返信いただかなくても結構ですが、もし入って来たことを確認いただけたら識別マークを送っていただいてスクランブルありがとうございます。

 笑ってる場合ではありません。
 明日にでも起きそうな予感。
 日本は大丈夫だろうか?

2018年4月24日