税金

 この音楽ホールは使っても使わなくても毎日5000円ほどの固定資産税と都市計画税が徴集されている勘定です。年額200万円ほどになります。大きなお金です。この音楽ホール、即ちビルが完成したときにビルの評価に訪れたお役人さんとこんな会話をしました。この評価によって、今後毎年支払続ける固定資産税・都市計画税が決まりました。
私      お役所の建物や施設の税金はどうなっているのですか。
お役人さん  それらは非課税(無税といっていたかも知れません)です。
私      いいですね。このビルも音楽ホール分位は非課税を願いたいものですね。
お役人さん  私もそう思うのですが、現実的には無理なことですね。
 所詮営利ですからあまり無理な主張もしたくもありません。でも、なんとなく割り切れない思いです。