看 護 部

 

  2005年 看護部目標
  
1.事故防止に努める
     ・必ず確認をする
     ・常に患者様の安全第一に
  2.接遇を良くする
     ・言葉遣いをよくする
     ・身だしなみを整える(白衣にふさわしい)
  3.看護・介護のレベルアップをはかる

 

  

  看護週間のイベント・キャンペーンとして ふれあい看護体験 を行いました。
  
  2001年 看護の日のテーマ
     「 21世紀は看護の時代 ー看護職はみなさんのライフサポーターです。」
  
    
    平成13年5月9日 福岡県立戸畑高校より6名の生徒さんに参加して頂きました。
    実際に白衣を着て看護の体験をして頂き、患者さん直接触れ合って会話をしたりなど
    とても感動して頂いたようです。
    昼食に患者さんと同じ食事を摂って頂き 「こんなに美味しいんですね! ちょっとビックリしました!」 
    と若さ一杯に話してくれました。
    彼女達も看護という仕事を直に体験したことで将来の職業を考えるのに大いに参考になって
         欲しいものです。
    
    ここで彼女達の感想文の一部を紹介させて頂きます。

     ・私は幼いころから今まで入院した事がなくて、病院で入院している人たちの
      きもちが良くわかりませんでした。 でも父が入院していた事もあって看護婦
      という道に興味をもちました。・・・・・・・私も将来患者さんが安心して頼れる
      看護婦になりたいと思います。 

     ・今日、お世話させていただいた患者さんに緊張や不器用な所が伝わり、怖い
      思いをさせてしまったかもしれません。 でもこれから勉強して多くの知識をもち
      安心感を与えられる看護婦を目指したいと思います。

     ・短時間だったけど人の温かさ ありがとうの大切さ 笑顔のための苦労等
      色々と学ぶ事ができ有意義な時間を過ごせました。

     ・今まではリハビリの仕事をしたいと思っていたけれど、看護婦さんという仕事は
      すごくやりがいがある という話しも聞けてかっこいいなぁ と思った。
      患者さんや困っている人たちを助けてあげれるように これから勉強を頑張って
      そして将来は医療系の仕事に就きたい! 今日あらためて こう思いました。




    トップページへ   病院概要へ