Q113
ネットワークスキャンができない?
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A113
先日、ネットワークに接続してある複合機からスキャンができないと相談されました。
試してみると、複合機のスキャンボタンを押すと、PCの画面に「複合機が見つかりません。」というようなメッセージが表示されます。
しかし、その複合機から印刷することはできるので、見つからないというのは、普通は考えられません。
また、他のPCは問題なくスキャンも印刷もできています。
メーカーのサポートページを参考に、ルータの電源を入れなおしたり、ファイアウォールの設定を確認したりしましたが、改善されません。
サポートページに案内されていた修復ツールソフトを使用すると、「接続が確認されました」と表示されるのに、スキャンしようとすると、相変わらず「複合機が見つかりません。」と表示されます。
複合機のドライバをアンインストールして、再度インストールしなおしても改善されませんでした。
最終的に、メーカーのサイトの問い合わせページからメールを送って問い合わせました。そして、回答メールに添付されていたファイルを実行したところ、改善されてネットワークスキャンができるようになりました。
結局のところ、最初に複合機のドライバをインストールした時に、不具合が出て、レジストリにきちんと複合機の設定が保存されていなかったことが原因だったようです。
最初のインストールの時に、なにがあったのか、今となっては分かりませんが、ドライバをアンインストールしてもレジストリがリセットされないとは思いませんでした。
※すべての不具合がレジストリの設定とは限りませんので、参考程度にご覧ください。
(H27/10/30 池田)
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