2019年4月20日(土)井上記念病院8F大会議室で開催しました。当日は、春らしい爽やかな天気で少し動くと汗ばむような気候に恵まれました。みなさんの日ごろの行いが良いからですね〜(^^)14時から総会、ももはな会、グループワークを開催しました。総勢47名の参加があり大盛況でした!

今期も引き続き会を
盛り上げて参ります!

今年も乳がん検診のシーズンが
やってきます。
マンモグラフィー痛いんですが・・
なぜマンモグラフィーなんですか?
良い検診とは??
最終的には死亡率を下げる効果(死亡率低減効果)があるものが理想とされています。
できれば低コスト、簡単、身近、痛くないのが
better
今は死亡率を下げるのは“マンモグラフィー”
だけなのです。
石灰化とは?
壊死性型石灰化、分泌型石灰化、明らかな良性の石灰化の3タイプに分けられ、壊死性型と分泌型の一部は悪性の可能性があります。
      高濃度乳房とは?
乳房の中の乳腺濃度が高いことを言います。
高濃度乳腺の問題は2つあり、乳がん発症リスクが高いこと、マンモグラフィーでは乳がん検出感度が低いことが挙げられます。
高濃度乳腺への対策としては、マンモグラフィー検査と超音波検査を併用することで、乳がん発見率は1.5倍に増加することがわかりました。
マンモグラフィーは何で挟むのか?
引っ張るのか??
それは、乳腺組織を挟んでのばして薄くすると、しこりの影がより浮かび上がりやすくなるためです。また、引っ張って挟むことで広範囲が一目で観察できるようになるんですよ。
みなさ〜ん!
講演会でがちがちになった体と頭、
ほぐしますよ〜
まずは両腕を開いてくださ〜い!
首をのばしま〜す!右に傾けて・・・
ふ〜っ(きもちイイ!!)
次回は音楽付きでやりますね!
スタッフからも根強い人気の吉見さんのミニ運動!
次回はみなさんもご一緒に
いかがですか?(*^^*)
グループワーク
「乳がんになって
困ったこと・悩んだこと」
今回は悩んだこと、困ったことを附箋に1つ記入し書き出してもらいました。グループにより治療経過が異なり、悩みも様々。“おしゃれ”について意見が多かったです。治療を終えた方からは“悩みなんてないわ”という声もあり、心強い!と思われた方も多かったです。
タオル帽子作り、寄付して下さる
山中さんが参加してくれました。
いつもありがとうございます!