平成31年3月9日(土)千葉市生涯学習センター食文化研修室でパンケーキ作りを開催しました。総勢36名の参加がありました!
 (株)LEOCから講師をお招きし、栄養学を学んだ後にグループに分かれパンケーキ作り開始!!個性豊かなパンケーキが出来上がりましたよ☆みんなで食べつつ、椎名先生に「乳がんと食事について」を講演いただきました。ぎゅっと凝縮された2時間、あっという間に時間が来てしまいました。みんな作って食べるとおいしいですね(*^_^*)

今回は、米粉を使ったパンケーキです。
小麦と異なりグルテンを含まないので、ダマになりにくく、とろみもつきます。
また、吸脂率が30%で小麦粉と比較すると20%も低くヘルシーです!

今日は豆乳のホイップクリームです。
植物性の油脂のため、固まりにくいです。ゼラチンを混ぜるとゆるみにくいですよ。
砂糖の原料はサトウキビ、普段よく目にする上白糖はミネラル・ビタミン等必要な栄養素を取り除かれている甘味のみ抽出された精製砂糖です。本日パンケーキの生地に使用するきび糖は栄養素が含まれています。
■脂質制限
@調理方法
揚げ物は避け、フライパンを使用して揚げ焼きにすると良い。また、蒸す・煮る方法で加熱すると、素材の旨味がUPし、減塩効果も得られます!
A食材
・肉:鶏肉の脂身は栄養分が含まれていないため落とした方が良い。もも肉1枚の脂身を取り除くことで、100Kcal cut出来ますよ!豚肉は脂身にビタミンBが含まれているため、適量摂取がお薦めです!また、バラ肉ではなく赤身を選ぶとより良い。
・魚:白身魚は比較的低脂質
乳がん発症リスクを確実に増加させるものは「アルコール」です。例えばビール350mlを毎日摂取するとリスクは23%上昇します。休肝日を取るよう心がけましょう。
閉経後の「肥満」もリスクを上げると言われています。脂質だけではなく、糖質を含めた総カロリーに注意しましょう
2018年の乳癌診療ガイドラインから新しく「非でんぷん野菜」「食べ物に含まれるカロテノイド」「カルシウムを多く含む食事」「大豆食品」は乳がん予防の可能性があるとされております。
■カロテノイド 野菜や果物に含まれている天然色素成分で600種類以上見つかっています。人が摂取しているカロテノイドとして、β-カロテン(にんじん)、β-クリプトキサンチン(みかん)、ルテイン(ほうれんそう)、リコペン(とまと)、α-カロテン(のり)、ゼアキサンチン(パプリカ)、アスタキサンチン(サケ)などがあります。
もともと植物が紫外線による活性酸素から自らの身を守るため生成された抗酸化物質であり、人の体内でも同様の抗酸化作用を発揮し、夜盲症、白内障などの眼の病気や抗がん効果、生活習慣病に効果があることがわかってきました。