平成30年10月27日(土)井上記念病院にてももはな会を開催しました。今回は45名の参加があり会議室満席状態でした!内容は、日本ヘアエピテーゼ協会指定サロンDisfrute(ディスフールテ)外見ケアリスト井戸亜由子様に「抗癌剤治療の爪」をご講演いただき、その後ネイルケア実演をしました。みんなでケア用のオイルを作って会議室はとってもいい香りになり癒されましたよ?
理学療法士吉見さんによるミニ体操、自然とみんなから笑顔があふれ、リフレッシュしましたよ〜(*^_^*)

爪の根元に爪母(そうぼ)という、爪を作って
いる部分があり、細胞分裂が活発に行われてい
るそうです。
抗癌剤投与により、この部分が攻撃されてしま
い、爪が変色したり、割れてしまいます。
爪は何枚もの層で出来ています。爪切りの仕方により3-4kgの圧力が
かかることがあり、弱くなった爪は割れてしまうことがあります。
そのため、お風呂上りに切る、一度にたくさん切らない、爪が弱って
いるときはやすりを使いましょう!
爪は皮膚の一部です!
そのため、肌と同じく乾燥に弱いです。
是非、保湿を心がけてくださいね!
また、爪は半年かけて完成されます。
今の爪は春に作られました。
これから育つ爪のためにみなさん
ケアを心がけましょう!
理学療法士吉見さんによる
上肢ミニ体操♪音楽に乗せて
いち、に〜、さん!
講演会後だったので、
頭と体がスッキリしました☆
NEXT、ネイルケア実演!
こちらは爪やすりと
スイートアーモンドオイルとマカダミア
ナッツオイルを調合したオイルです。
この後、エッセンシャルオイルで
香りづけします!
まずは、やすりで爪を削りましょう!
みなさん、力を入れずに一方向に
動かしてくださいね。
男性もケアは重要です。
先生、手元は意外に見られてますよ〜
キューティクルオイルで保湿ケアしましょ〜
爪の根元にオイルを適量つけて
優しくマッサージして下さいね。
ネイルケア、人生で初めてでした。
今後続けたいと思います!
やすりとキューティクルオイルは
お土産に持ち帰りました。
みなさん、1日数回のケアを
継続しましょうね!
講演
抗がん剤と爪(トラブルを防ぐためにできること)
NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会認定サロン
Disfruteディスフルーテ 外見ケアリスト 井戸亜由子さん

〈爪にも出る抗がん剤治療の副作用〉
・爪を作っている爪母(そうぼ)細胞は、細胞分裂が活発。そのため抗がん剤の影響を受けることがあります。正しい知識と方法でセルフケアをしましょう。

〈よくある治療中のトラブル〉
・変色、凹凸、スジができる、爪が割れる、はがれる、指先の黒ずみ

〈爪のケアの方法〉
・爪を切るのはお風呂上りにしましょう。
・爪切りは細かく使う。一度にたくさん切らない。
・爪が弱っている時は、爪やすりを使う。力を入れずに一方方向に動かします。

〈爪の保湿=いちばん大事なこと〉
爪は皮膚の一部ですので乾燥に弱いです。お肌と同じように保湿を心がけましょう。
爪の根元(爪母)にキューティクルオイルをつけて爪全体を優しくマッサージします。
1日数回手をきれいに洗った後で塗るようにしましょう。
オイルの後に手全体にハンドクリームをなじませるとべたつきが気にならず手荒れ予防にもなります。

〈マニキュアで爪を保護〉
割れやすくなった爪はベースコートなどで保護すると外的衝撃を緩和できます。
爪自体は呼吸をしていないのでマニキュアをしても息ができなくなることはありません。
マニキュアを落とすリムーバー(除光液)は爪に負担をかけないノンアセトンのものを使い、
ごしごしこすらないようにします。リムーバーはコットンにたっぷり含ませ爪を押さえるようにして、
一気に前に引き、ふき取ります。使用後はすぐに手を洗い、オイルを塗って保湿を忘れずに!
実演
キューティクルオイルを作ってみよう
〈材料〉
スイートアーモンドオイル  5ml
マカダミアナッツオイル   5ml
エッセンシャルオイル(オレンジスィート ティートゥリー 各1滴 お好みで増減を)

〈使い方〉
1日数回、爪の根元に適量をつけて優しくマッサージしましょう。
冬場は特に乾燥しやすいので、こまめに塗るといいですよ。

〈注意事項〉
・指先以外には使用しないでください。
・直射日光を避け保管し3ヵ月以内に使い切って下さい。
・異常がみられたらすぐに使用を中止して下さい。

〈エッセンシャルオイル=精油〉
植物の花、葉、果実などから抽出した天然素材。それぞれ特有の香りと機能を持つ。
・オレンジスイート:甘くフルーティな香り。リラックス効果・安眠
・ティートゥリー:清潔感のあるシャープな香り。抗ウイルス・抗菌作用・白血球を活性化

自分だけのキューティクルオイルを作って楽しくセルフケアしましょう。
作り方はとっても簡単です。