掲載 (2005/08/03 23:00)H16年度の祭 その他の祭情報

第18回「磯辺ふるさと祭り」も盛況!

第18回「磯辺ふるさと祭り」は、平成17年7月30日(土)、7月31日(日)の両日、8自治会参加により北磯辺公園の、
トータスグランドで開催されました。

第1日目。15時、子供向け「スイカ割り大会」で幕開け。
今年も100個のスイカが用意され、当てた子はスイカを1個貰えるので、 大勢の子供たちが列を作って順番待ち。目かくしした子が棒を振りかざし、本部席前に並べられたスイカ目指して歩くと、係の人が手を叩き「こっちだよ!」と呼んでくれますが、スイカのつもりが地面を打って失敗、残念賞を貰っている子もいました。

夕方18時からのお祭り本番では、恒例の盆踊り。ヤグラの下に神楽太鼓社中の皆さんが陣取り「千葉音頭」「炭坑節」「磯辺音頭」などの曲に合わせ、軽快なバチさばきで力一杯太鼓を叩いて気分を盛り上げます。
この日のメインイベントは、20時から始まる「福引抽選会」。ヤグラ下の舞台に「抽選箱」が、デーンと据えられ。 可愛い<福娘>3人が次々と当選券を引き、立会い人役の実行委員長藤岡さんが当り番号を読み上げるのを、半券を握りしめて周りを取り巻き固唾を呑んで見守るちびっ子達がぎっしり並んでいました。
今年は、特等1本(1万円の商品券)、1等8本(5千円商品券)、2等12本(千葉産コシヒカリ5kg)、3等50本(缶ビール6本)など、豪華賞品が本部前に山積みされていました。 30分にも及ぶ抽選会が終わり、本部脇に当選番号表が掲げられましたが、特等、1等、2等などの上位当選者がいつまで立っても受け取りに来ないので、本部役員は焦り気味に<当選番号>を繰り返し放送。 最後まで残っていた特等当選者が現われたのは8時50分、という一幕もありました。大して期待していない人にこそ、<福>が廻ってくるようです。
模擬店も大賑わいで「スーパーボールすくい」は肝心のオタマの材料不足。8時過ぎにはこの日の予定終了で、子供たちもガッカリ。
会場の裏手に廻ると、各自治会やグループが芝生の上に大きなシートを敷いて酒盛り。殆ど風も来ない暑いこの夜は、冷たい飲み物やビールが飛ぶように売れました。
終始和やかな内に、踊りは9時30分まで続けられました。

第2日目。仁美おねえさん登場!
第2日目のメインイベントは、NHK教育TV「うたっておどろんぱ!」の仁美おねえさんの<歌のショー>。 磯辺出身のご縁で、テレビ、舞台、CMと忙しいスケジュールを割いての「磯辺ふるさと祭り」への特別出演です。
「7時半です。皆さんヤグラに注目・・・」と放送されると、待ちかねていた磯辺の元気な子と大人たち約500人が、たちまちヤグラの周りを取り囲みました。
小柄でキュートな仁美おねえさんが舞台に上がると、ちびっ子たちや小・中学校の後輩が口々に「おねえさ〜ん」「頑張ってーっ」と声援をおくると「はぁ〜い、ありがとう」と気軽に手を上げてこたえ、盛んに握手していました。
オープニング「うたっておどろんぱ!」のあと、地元の皆さんへの挨拶とトーク。そのあと「めぐりあいっていいね」、「小さな歌の大きな力」の次に、 なんと、未発表の新曲「明日にむかってダンス」も歌ってくれました。子供たちも知っている「YMOP!」の時は、歌に合わせて踊るY・M・O・Pのフリを教えてもらったり、楽しい時間もたちまち過ぎ、「ダンシングメイト」で予定の30分はまたたく間に終了。来年も、仁美おねえさんの歌を聴くのが楽しみです。
*オープニングを聴く こちらclick>> (約5分/mpg3/299kb)

この日は8時頃を過ぎると、各模擬店は「売り切れ御礼」が出はじめ。カッカと燃えていた炭も白い灰になり、そろそろゴミや道具の片付けを始めるお店も。定刻9時、「千葉音頭」をもって本年の踊り納めとなりました。
今年の「磯辺ふるさと祭り」は蒸し暑く、冷たい飲み物やビールが飛ぶように売れて模擬店もほくほく顔。ちびっ子たちも、うれしくて楽しいお祭でした。

☆仁美おねえさんに、会える!!☆
ステージが終わっても<アイドル>仁美おねえさんは大忙し。会場の片隅で、大好きな子供たちや地元ファンが買ってくれたDVDやCDに、サインしたり記念撮影のサービス。その慌しい最中でも笑顔を絶やさない、心やさしい仁美おねえさんでした。
お話では、次のように新しいDVDを出したキャンペーンに廻る予定になっているそうです。

平成17年8月6日(土)(1)13:00〜
(2)15:00〜
そごう八王子店3階「時季の広場」
平成17年8月7日(日)(1)14:00〜
(2)16:00〜
南船橋ビビットスクウェア1階イベントスペース
*「うたっておどろんぱ!」の3人のお兄さんも来ます
平成17年8月18日(木)13:00開場
14:00開演
川崎市民プラザ「ふるさとホール」

『みなさん見に来てくださいね。これからも、応援お願いしま〜す』

仁美さんのHPを知ってますか?・・・つれづれに綴っているという「みぴょこ日記」もあります。時々、覗いてみてください。
公式HP
*仁美さんのWeb日記=「みぴょこ日記」click >>
今年の新しい試みとして、本部席右横の「出会い広場」と名付けられた、磯辺一中区コミュニティー懇談会による<高齢者向け無料休憩所>の開設がありました。
ご休憩の方々に、地域のボランティアの方々から冷たいお茶を差し上げるというシンプルな企画でしたが、お年寄りのほか乳母車に赤ちゃんを載せたファミリーの格好の休憩所としても利用され、アットホームな雰囲気で大盛況でした。

福引の景品・・・

開店

暑い!!

涼し・・・ぃ

浴衣姿が

爽やか・・・

休む間もなし・・・

千葉神楽太鼓

踊りの輪

御芳志

全景
このページのトップへ▲▲

INDEXへ