製品試聴テストレポート掲載中!

オーディオ逸品館 総合トップ

ippinkan.co.jp

オーディオ逸品館.cojpリンクボタン

【逸品館 web ショップ】 

オーディオ逸品館jpリンクボタン 

e.オーディオ逸品館リンクボタン

■各種コンテンツへのリンク

最新テストレポート

動画情報

逸品館ブログ

AIRBOWオフィシャルサイト

掲示板

■サービス・キャンペーン

キャッシュバックキャンペーンリンク

ゼロ金利

■逸品館運営・外部ショップ

オーディオ逸品館楽天市場店

オーディオ逸品館 Yahoo!店

オーディオ逸品館Amazon店

オーディオ逸品館ヤフオク店

■Twitter・Facebook

逸品館公式twitter

逸品館公式Facebook

■試聴機レンタルサービス

試聴機レンタルサービス

airbow試聴機貸出

■オーディオ逸品館 MI事業部
 オフィシャルサイト

Peavey.jp

mi事業部オフィシャルHP

  • 買取り

  • パーフェクト
    下取り交換
    システム

  • 各種ご案内

  • 展示機リスト

  • 会社概要

  • お問い合わせ

  • 特定商取引法に関する記載

  • 個人情報保護ポリシー

 

SHARPから久々のホームシアター向けプロジェクターが発表されました。

今まで”液晶のシャープ”で売り込んでいたメーカーとは思えない変わり身の早さで、ホームシアターには最適な”DLP方式”を採用した本格的プロジェクターです。

モデルナンバーも、最上級モデルにふさわしい”XV−Z9000”。

YAMAHAが”DLP方式”のプロジェクターを発売してから、俄にホームシアターには”DLP”と騒がれ始めましたが、逸品館ではすでに”2年以上前からプロジェクターはDLP”を推薦しています。
私共から見れば、「なにをいまさら・・・」の感がありますが、良いものが出始めたのは嬉しいことです。

世界初の1,280×720ドットDMD搭載DLPプロジェクタ―。
国内初、業界一の高コントラスト比1100:1を達成 。

  • カタログスペック

投射デバイ/アスペクト 解像度 明るさ コントラスト比 騒音レベル
SHARP XV-Z9000 0.8インチDMD/16:9 1280×720pixels 800ANSI 1100:1 32dBA
YAMAHA DPX-1 0.9インチDMD/4:3 1024×768pixels 800ANSI 900:1 30dBA
SONY VPL-VW11HT 1.35インチLCD/16:9 1366×768pixels 1000ANSI 非公開 30dBA
PLUS Piano 0.67インチDMD/4:3 848×600 450ANSI 700:1 32dBA

今回テストしたのは、視聴機としてメーカーから短時間貸与された”プロトタイプの映像”です。
製品の映像とは、少し異なることがあるかも知れませんがご了承下さい。

本体操作は、パネルカバー内に有ります。 各種入力端子、試聴機は色差ケーブルで使用。
SHARPお得意のレンズシフト。今回はレンズを上下に移動するのではなく、中のプリズムで調整します。 シアタープロジェクターに不可欠なバックライト付きリモコン。
  • 画質比較
    同じDLP方式のPianoと比較してみました。

PLUS Pianoの画像 SHARP XV-Z9000の画像

双方のプロジェクターの”画面の明るさ/ANSIルーメン”の違いが見て取れます。
タイトル文字はドットの細かいXV-Z9000はさすがにくっきりします。

PLUSのPianoがやや青味がかって映りましたが、実際にはそういうふうには感じられませんでした。
XV-Z9000は画質調整は未調整状態です。

XV-Z9000 はドットの細かさが生きて、細部がシャープに再現されています。
この解像度の高さは、内蔵されたアップスキャンコンバーターの性能が優れている証明です。
内蔵されている、ラインダブラーも2−3プルダウンに対応した高性能のICが使用されており、動画でのもやつきや、色に地味も低く抑えられ、外部ラインダブラーの必要性をさほど感じさせません。

色調整を行って、双方のカラバランスを合わせました。
同じDLP方式のためか、同傾向の色調に合わせることができました。
Pianoの色が少し濃い目です。
コントラスト比ではわからないところですが、Pianoは本当に色ノリが優れています。

暗い場面は、プロジェクター本体の明るさや色合いの濃さの違いのためか、XV-Z9000が明るく再現されました。

上の画像とは対称的にPianoが明るく鮮やかに再現します。画像からもわかるようにPianoの色再現性(肌色)の表眼力の高さが良く見て取れます。
80インチまでのスクリーンサイズでは、ドットの細かさによる解像感の差はほとんど気になりません。

わかりにくいですがバックの空の再現はXV-Z9000がキメ細かな所があります。
100インチ以上のスクリーンに、ハイビジョンを投影すれば大きな差が出るでしょう。

  • 視聴の感想

ここは良かった!

XV−Z9000のスケジュールの関係で、長時間の視聴はできませんでしたが、液晶プロジェクターで実績のあるSHARPが作るだけあって、期待通りの画質が確認出来ました。

SHARPお得意のレンズシフトは健在、デジタル方式に比べ画質に影響しない光学的なキーストンへの配慮は魅力です。一覧表示機能のメニュー画面も初めてでも分かりやすく便利でした。

世界初、ワイドXGAのDMDパネル使用の為デジタルハイビジョン再生でその性能を発揮しそうです。

YAMAHAとはここが違う!

YAMAHAのDPX-1との違いは、Pianoから採用されているカラーフィルターの高速回転化によるチラツキ軽減改善効果の大きさです。特に、モノクロ場面でその差が大きく現れます。

画質の直接比較はできませんでしたが、細部の詰めはYAMAHAが勝るようです。しかし、それは今回テストに供したXV−Z9000がプロトタイプだということが大きな原因となっているようです。

当日プロジェクターを持ち込んだ、SHARPの技術陣もその点は理解しており、製品発売までにきちんと煮詰めるということですので期待しましょう!

SONYとはここが違う!

SONYのVPL-VW11HTとも直接の比較は出来ませんでしたが、DLP方式の色ノリの良さと、色の深み、奥行きの深さ、シネマライクで階調の豊かな画像を一度見てしまっていると、どうしても液晶方式の発色には限界を感じずにいられません。

SHARPがDLP方式を出して来るのもその良さを認めたからに違いありません。

しかし、VPL-VW11HTは価格(実売)がXGAモデルのDLP方式よりも安いのが救いなのと、SONYのブランドはやはり強く、人気があります。

結論!

80インチまでのスクリーンサイズで、フルスペックのハイビジョンを見る機会が少ないなら、画質、価格、トータルバランス、サイズの小ささ、あらゆる点でPianoが勝ります。

それほどPianoは良くできています。

また、逸品館はその先進性が注目されている専門店として、製品の開発段階や最終の煮詰めの意見をメーカーから求められることが多く、それをきっかけとしてSHARPやPLUSーVISIONの技術陣とも深い親交がありますが、その中から感じられたPLUS−VISIONの体制の柔軟さと小回りの良さが製品に反映され、より”私達に身近で使いやすい製品”に仕上がっているようです。

手堅いSHARPにくらべ、発想が豊かで面白いPianoといったところです。パソコンに例えるなら、SHARPはDOS/V、PLUS−VISIONは、さしずめマッキントッシュ(アップル)といったところでしょうか。

しかし、スクリーンサイズが100インチを超える場合や、フルスペックのハイビジョンを投影しようとお考えなら、さすがにPianoでは無理があります。そこは、ベース・スペックの遙かに勝る(価格も3倍!)SHARPが綺麗なのは当然です。

お客様自身のホームシアターに掛ける意気込みと、コストのバランスを考えて、この二つの製品のどちらかをお選びになれば、プロジェクターの選択には絶対後悔はしないはずです!

ようこそ逸品館へ

このページは古い情報をそのまま残しています。

  • 電話での問い合わせ大歓迎
    逸品館は、平成元年創業のオーディオ・ショップです。店頭販売から始まったお店ですから「お電話のお問い合わせ」を歓迎しています。アドバイスが必要な「品物選び」は、メールよりも迅速・確実で「生の声」「スタッフの雰囲気」を感じられる「お電話でのお問い合わせ」をどしどしご利用下さい。

  • お問い合わせ先・営業時間

    • 1号館・午前10:30〜午後7:30 (定休日なし:年末年始及びお盆、臨時休業を除く)
      住所 ・〒556-0004 大阪市浪速区日本橋西1-7-28 常盤ビル
      電話 ・ 06-6644-9101(代表)  fax ・ 06-6644-6990

    • 3号館・午前11:00〜午後6:00 (定休日:水曜・木曜定休)
      3号館でのご試聴は、なるべくご予約をお願いいたします。
      ご予約くだされば、定休日もご利用いただけます。
      住所 ・〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5-18-25 大宝ビル6F
      電話 ・ 06-6636-2917(代表)  fax ・ 06-6636-2916