製品試聴テストレポート掲載中!

オーディオ逸品館 総合トップ

ippinkan.co.jp

オーディオ逸品館.cojpリンクボタン

【逸品館 web ショップ】 

オーディオ逸品館jpリンクボタン 

e.オーディオ逸品館リンクボタン

■各種コンテンツへのリンク

最新テストレポート

動画情報

逸品館ブログ

AIRBOWオフィシャルサイト

掲示板

■逸品館運営・外部ショップ

オーディオ逸品館楽天市場店

オーディオ逸品館 Yahoo!店

オーディオ逸品館Amazon店

オーディオ逸品館ヤフオク店

■Twitter・Facebook

逸品館公式twitter

逸品館公式Facebook

■試聴機レンタルサービス

試聴機レンタルサービス

airbow試聴機貸出

■オーディオ逸品館 MI事業部
 オフィシャルサイト

Peavey.jp

mi事業部オフィシャルHP

買取り

パーフェクト
下取り交換
システム

各種ご案内

展示機リスト

会社概要

お問い合わせ

特定商取引法に関する記載

個人情報保護ポリシー

 

液晶プロジェクターの極限に挑戦

ビスコムのページで、さわりだけご紹介いたしましたが液晶プロジェクターのスタック映像についてご紹介したいと思います。

スタック投影とは、二台(ないしは複数台)のプロジェクターを上下に重ねて(2段積み)にして設置し、一枚のスクリーンに映像を重ねて投影する方法です。

長所としては、これからご覧いただく通り「映像のダイナミックレンジ(明るいところと暗いところの表現の差)」や「階調(色の変化)」が改善されるところにあります。

短所は、価格が高くなる、映像がずれる。などがあげられます。

長所が短所を上回ることができるかどうか、ご覧下さい。

まず初めに、映像がどの程度ずれるかご覧下さい。

5000B.jpg (48046 バイト) 5000C.jpg (63664 バイト)
MIXB.jpg (62848 バイト) MIXC.jpg (68489 バイト)

上二枚の映像が,[XV-Z5000]の映像。下の2枚が[XV-Z4050&VISCOM+XV-Z5000]の映像です。

左の画像のセンターの「十字」、右の映像の「SNELL&WILCOX」の文字などは明らかに上2枚の画像がシャープです。
「スタック投影」された、下の2枚は明らかににじみが出ています。

しかし、右二枚の上下左右の「カラーバーのコントラスト」に注目して下さい!
「スタック」では、「明らかにくっきりとしかも階調も豊かに」表現されています。

ここからは、数種類の映像を御比較下さい。

いずれの画像も、左が[XV−Z5000]・右が[XV−Z4050&VISCOM+XV−Z5000](スタック投影)です。

5000D.jpg (35352 バイト) MIXD.jpg (37129 バイト)
5000E.jpg (66379 バイト) MIXE.jpg (64982 バイト)
5000F.jpg (39411 バイト) MIXF.jpg (46406 バイト)

まず、一番上の画像で「色の表現」に関しては、「スタック」が圧倒的に有利であることをお分かりいただけると思います。

2番目の画像で、「細やかさ」の表現では、必ずしも「スタック」が有利であるとは限らないことをお分かりいただけると思います。

最後の画像で、「黒の階調」に関しても、「スタック」が断然有利であることをお分かりいただけると思います。

しかし、ここで大きな問題点を一つお断りしておかなければならないのです。
それは、比較をすべて「静止画像」で行っているということです。

動画、特に動きの激しい場面では「画像のにじみ」はまったく問題とはならないのです。
逆に「ダイナミックレンジ」、「階調の豊かさ」が「鮮やかさ」や「立体感」を生み「画面を躍動させる」のです。

スタックを特別に推奨しているわけではありませんが、是非一度は御体験いただくことをお薦めいたします。

そうすれば、きっと「液晶プロジェクターあなどりがたし!」とお感じになられるでしょう。

 

ようこそ逸品館へ

このページは古い情報をそのまま残しています。

電話での問い合わせ大歓迎
逸品館は、平成元年創業のオーディオ・ショップです。店頭販売から始まったお店ですから「お電話のお問い合わせ」を歓迎しています。アドバイスが必要な「品物選び」は、メールよりも迅速・確実で「生の声」「スタッフの雰囲気」を感じられる「お電話でのお問い合わせ」をどしどしご利用下さい。

お問い合わせ先・営業時間

1号館・午前10:30〜午後7:30 (定休日なし:年末年始及びお盆、臨時休業を除く)
住所 ・〒556-0004 大阪市浪速区日本橋西1-7-28 常盤ビル
電話 ・ 06-6644-9101(代表)  fax ・ 06-6644-6990

3号館・午前11:00〜午後6:00 (定休日:水曜・木曜)
3号館でのご試聴は、なるべくご予約をお願いいたします。
ご予約くだされば、定休日もご利用いただけます。
住所 ・〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5-18-25 アリタビル6F
電話 ・ 06-6636-2917(代表)  fax  ・ 06-6636-2916