製品試聴テストレポート掲載中!

オーディオ逸品館 総合トップ

ippinkan.co.jp

オーディオ逸品館.cojpリンクボタン

【逸品館 web ショップ】 

オーディオ逸品館jpリンクボタン 

e.オーディオ逸品館リンクボタン

■各種コンテンツへのリンク

最新テストレポート

動画情報

逸品館ブログ

AIRBOWオフィシャルサイト

掲示板

■サービス・キャンペーン

キャッシュバックキャンペーンリンク

ゼロ金利

■逸品館運営・外部ショップ

オーディオ逸品館楽天市場店

オーディオ逸品館 Yahoo!店

オーディオ逸品館Amazon店

オーディオ逸品館ヤフオク店

■Twitter・Facebook

逸品館公式twitter

逸品館公式Facebook

■試聴機レンタルサービス

試聴機レンタルサービス

airbow試聴機貸出

■オーディオ逸品館 MI事業部
 オフィシャルサイト

Peavey.jp

mi事業部オフィシャルHP

買取り

パーフェクト
下取り交換
システム

各種ご案内

展示機リスト

会社概要

お問い合わせ

特定商取引法に関する記載

個人情報保護ポリシー

 

ピュアオーディオのあり方

 ピュアオーディオが斜陽だ。オーディオマニアのイメージがジメジメしてしかも理屈っぽい「根暗系オタク」に偏りつつある。ピュアオーディオをより深く音楽を聴く手段とする「正統派音楽ファン」のお客様の心情を察すれば、この状況は断腸の思いに耐えない。さらに、インターネットなどを根城とする「えせ評論家気取りマニア」の「ばかげた物言い」が「音楽ファン」をさらに遠ざけているのは想像に難くない。

 本来、オーディオに求められるのは「論理」ではなく「感覚」。音楽が楽しめるか否か?音楽が感動的に聞こえるか否か?それが第一の判断基準であり、高域がどうとか低域がどうとか、あるいはテクノロジーがどうとか・・・音楽とは無関係な言葉はオーディオを「不健全」にしてしまうだけのように感じているのは私だけなのだろうか。

 人間の思念を深く時間が昇華させた「音の芸術」は、いうまでもなくオーディオ技術などより遙かに高度で「音楽」は、決して薄っぺらなオーディオマニアのおもちゃではない。オーディオ装置を「技術的で希薄な言葉」で語って欲しくない。もっと「美しく」・「深く」そして「感動的な台詞」でオーディオ機器を論評して欲しいと心から願う。

 「手軽でしかも安く「音楽と付き合う」ためには、2chよりもサラウンド(マルチチャンネル)の方が適しているこのは今までに説明してきたとおりだが、より真摯に「音楽と向き合う」ためには、高いテクニックと見識が求められる2chしかないという思いも未だ捨てがたい。

 火中の栗を拾うような矛盾は感じるが「知性」・「理性」・「感性」を磨き抜く「高尚な趣味」としての2chオーディオを復権したい。人間には苦しさの中にしか本当の幸せが、悩みの果てにしか本当の出口が見いだせないように「ある種の難しさ」が「趣味としての本質を高める」ことは避けられない、そして純然たる事実なのだから

2004年3月 清原 裕介

 

ようこそ逸品館へ

このページは古い情報をそのまま残しています。

電話での問い合わせ大歓迎
逸品館は、平成元年創業のオーディオ・ショップです。店頭販売から始まったお店ですから「お電話のお問い合わせ」を歓迎しています。アドバイスが必要な「品物選び」は、メールよりも迅速・確実で「生の声」「スタッフの雰囲気」を感じられる「お電話でのお問い合わせ」をどしどしご利用下さい。

お問い合わせ先・営業時間

1号館・午前10:30〜午後7:30 (定休日なし:年末年始及びお盆、臨時休業を除く)
住所 ・〒556-0004 大阪市浪速区日本橋西1-7-28 常盤ビル
電話 ・ 06-6644-9101(代表)  fax ・ 06-6644-6990

3号館・午前11:00〜午後6:00 (定休日:水曜・木曜定休)
3号館でのご試聴は、なるべくご予約をお願いいたします。
ご予約くだされば、定休日もご利用いただけます。
住所 ・〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5-18-25 大宝ビル6F
電話 ・ 06-6636-2917(代表)  fax ・ 06-6636-2916