医療法人医誠会 摂津医誠会病院
Home > 診療部門のご紹介 > 禁煙外来

禁煙外来

禁煙外来に来ませんか?

当院は保険診療のできる禁煙治療医療機関として認可されています。
喫煙を今すぐ止めたい方・やめたいけどやめられない方等に対し、禁煙のお手伝いができればと考えております。

あなたの喫煙は依存症かもしれません

ニコチン依存症スクリーニングテスト(TDS)

やめたくてもやめられない喫煙習慣のことを「ニコチン依存症」といい、治療が必要な病気とされています。
以下の「ニコチン依存症スクリーニングテスト」であなたもニコチン依存症かどうかをチェックしてみましょう。

最終的なニコチン依存症の診断は医師が行います。健康保険等の適用が可能かどうかは別途確認して下さい。

まずは下の10項目チェック!

  設問
自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
禁煙や本数を減らそうと試みてできなかったことがありましたか。
禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。
禁煙したり本数を減らそうとしたときに、次のどれかがありましたか。(イライラ、神経質、落ちつかない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
上の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
重い病気にかかって、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
タバコのために健康問題が起きていることがわかっていても吸うことがありましたか。
タバコのために精神的問題が起きているとわかっていても吸うことがありましたか。
自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。

5項目以上に該当する人は「ニコチン依存症」です 禁煙治療に保険が適用されるようになりました(規定条件があります)

禁煙外来について

火曜日 午後13:30~16:30

お問い合わせ

摂津医誠会病院
TEL 06-6319-0531

摂津医誠会病院について

医誠会病院について Tel 06-6319-0531 〒566-0021 摂津市南千里丘1-32 交通案内・地図はこちら
ホロニクスグループ 医誠会病院はホロニクスグループの病院です